人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから2年。

東日本大震災から、今日で2年。

2年前のあの日、宇都宮市内でも今まで経験したことのない揺れが起こりました。

幼稚園にいた長男
自宅で昼寝をしていた次男
仕事場にいたダンナさん

私は自宅で次男を庇いながら、おさまらない揺れに計り知れない恐ろしさを感じていました。

幸いなことに、すぐに家族の安否は確認できました。長男も幼稚園から無事に帰ってきました。
家も実害はなく電気も水道も通っていて、少しホッとしたのですが。

TVでは衝撃的な津波のニュース、頻繁におそう予震。
なんだか現実とは思えない出来事が、今目の前で起こっている。

お米も、水も、おむつも、ミルクも、スーパーから消えました。
コンビニの商品も、ほとんどなくなりました。
予震に怯えながら遠くのスーパーに買い出しに行ったり、静岡の両親から物資を送ってもらったり。
今思い出すだけでも、当時の異常な状況がよみがえります。


今の宇都宮は穏やかな日常を取り戻し、当たり前のようにスーパーには物が並び、普通に自宅に住み、子供たちは元気に外で遊んでいます。
でもその平穏な生活は、とってもありがたい幸せなことなんですね。

東北の皆さまの平穏な生活が、一日も早く訪れますように。
まだ行方不明の方が、一人でも多く家族のもとに帰れますように。

震災の恐ろしさを、いつまでも忘れないように。
by big-treetrunk | 2013-03-11 16:55 | つぶやき

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。           公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by Rabbit crochet