タグ:編み物 ( 416 ) タグの人気記事

こんばんは✨
暑かったり寒かったり、体が追いつかないRabbitです。。半袖をしまえるのは、いつになることやら。

今日はお教室でした🎵
大物を作っていた生徒さん、完成しましたよ❗
d0260903_19272817.jpg

お写真お借りしました❗
リネンのチュニックです~❤本に載っていたデザインにプラス袖をつけられるように調整させていただきました。
違和感ないね、素敵に仕上がりました。とってもお似合いですよ~❤
今度は円座を編みたい❗そうです(*´ω`*)毎回楽しんでいただけて、私も嬉しいです。


私は30日の100人展に向けて、製作また製作の毎日。
先月のCopainMarcheで、おかげさまで完売した「詰合せ」シリーズを編み編み。
d0260903_19273238.jpg

ウサギ2色、そして新作のカエル詰合せ。
カエルちゃんのバスケットには、大きめの雫が付いています🎵
これからパンダも詰めちゃう予定です(笑)
あと3週間、がんばります。


[PR]
by big-treetrunk | 2016-10-04 19:25 | 編み編み | Comments(0)

お教室 10月の予定

こんばんは。台風が近づいていますね☔

今日はお教室→学校で合唱部の練習(伴奏)→PTA広報の入稿で印刷屋さん→スーパーに買い物→帰宅
を全てチャリ移動でこなして、びしょびしょで帰宅して、さらに気づいたらソファでうたた寝していたせいか、夕方悪寒が❗
慌てて押し入れからパーカーを引っぱりだし、あったかーいお茶を入れてゴクゴク(笑)
イベント前、寝込むわけにいきません❗❗
皆さまもお気をつけください(^^;)

10月のお教室予定です

かぎ針編み教室(火)クラス
10月
4日、18日、25日

 トクラス宇都宮ショールーム
10:00~12:00

d0260903_21324784.jpg
d0260903_21325384.jpg


かぎ針で編む編みもの全般(毛糸を使ったクロッシェ(編みぐるみ、ウェア、小物類)、レース編み、ビーズクロッシェ等)の講習を致します。春夏はコットンや麻の糸を使って爽やかなニットを。秋冬はウールで暖かい小物を。など、1年を通して楽しんでいただける編み物です。
本や編み図をお持ちいただき、お好きな物を編んでいただけます。初心者さんから腕に覚えのある方まで、大歓迎です。
一回の講習もお受けしますので、分からないところだけ聞きたい!なんて方も大丈夫です。

※(火)以外は個人レッスンになります。ご相談ください。


イベント出展のお知らせ

2016.9.24(土)10:30~15:30
Copain Marche
d0260903_21325887.jpg



2016.10.30(日)10:00~17:00
BonMarche100人展
d0260903_21330366.jpg


両日、作りたての新作すべてお持ちします。
ぜひぜひ、見にいらしてくださいね❤



すべてのお問い合わせはこちら

講師 かぎ針編み工房「Rabbit crochet」
Satomi Kusaka
usausatomi☆gmail.com
(☆を@に直してくださいね)
090-6044-6850

[PR]
by big-treetrunk | 2016-09-20 21:30 | 編み編み | Comments(0)
こんばんは❗
イベントが近づいています🎵秋物の製作を張りきって(^^)いますが、残暑が厳しくてウールの毛糸を持つのをためらってしまうくらいで(-_-;)早く秋にならないかな。。。


発注していたメリノウールで、どんぐり帽子を編んでみました❗
d0260903_22132474.jpg


以前作ったポーチと同じ糸です。チクチクしない、手触り抜群のお帽子になりました(*´ω`*)
頭回り48cm、2歳用くらいです✨

さっそく次男にモデルでかぶってもらったら、全然入らず。。。
そりゃそうか(涙)いつまでも小さいと思っているけど、もう1年生だった(T_T)
えーん💦ちっちゃい子がかぶったらカワイイのに~
次男サイズも作っちゃおうかな~❤


d0260903_22385830.jpg

こっちの撮影には成功(笑)
モチーフをつなげたヘアバンドです。
後ろは紐で結ぶタイプなので、お子さまから大人の方までお使いいただけます。
耳を覆うように着けると、暖かくて防寒にもなりそうです(^^)


どちらも
9月24日 Copain Marche
d0260903_22390100.jpg


10月30日 100人展
d0260903_22390432.jpg


にお持ちします❗
色違いもありますよ~( ´∀`)


[PR]
by big-treetrunk | 2016-09-03 22:35 | 編み編み | Comments(0)
こんにちは❗
大型の台風が近づいていますね。今は穏やかに晴れていますが、大雨や突風にそなえておかないと(-_-;)早く通りすぎてほしいです(涙)


先ほど息子たちの小学校から、明日は台風の接近に伴い市内の小中学校すべてが休校になると、お知らせが来ました。
そのため明日のお教室はお休みさせていただきます。申し訳ありませんm(__)m



代わりに9月20日(火)のレッスンを追加して、9月の(火)クラスは6、13、20、27日の全ての(火)に開催する予定です。
会場に変更はありません(トクラス宇都宮ショールーム)

直前の変更でご迷惑をおかけします。よろしくお願いいたします。

d0260903_14235372.jpg

不要不急の外出は、ダメですよ❗
こんな時は大人しくオウチで編み編みしてくださいね❤

[PR]
by big-treetrunk | 2016-08-29 14:20 | 編み編み | Comments(0)

秋冬物 マチつきポーチ

こんばんは。
明日から子供たちは学校です(о´∀`о)
宿題チェックも無事に済ませ、仲良く早めに就寝。私も寝坊しないように早く寝なきゃ(-_-;)

d0260903_22265993.jpg

秋冬物の新作です❗
柔らかいメリノウールで編んだポーチです。
ナチュラルな風合いで、ついついスリスリ触ってしまう私(笑)ポコポコした玉編みで、さらに温かみUP❗
底にマチもつけました。けっこういっぱい入ります。
d0260903_22270379.jpg

内布はチェックにしてみました❗
バラのコサージュは取り外しができます。お好きな位置につけていただいたり、お洋服などにつけていただいても可愛いです。

9月、10月とイベントが続きますので、頑張ります(*´ω`*)
[PR]
by big-treetrunk | 2016-08-24 22:35 | 編み編み | Comments(0)
こんにちは。先ほどからゴロゴロ雷の音が❗
激しい夕立の宇都宮です。
台風の影響で川も増水しているので、あんまり降らないといいけど。。。

さて、イベントに向けての新作を試作しているところで(*^_^*)
「ウサギ詰め合わせ」始めました(笑)

d0260903_17101360.jpg

全てが手のひらに乗る、ミニサイズです~❤
秋なのでキノコもつけてみました。

d0260903_17101628.jpg


ばらして飾っても可愛いです。

他のものも詰め合わせてみようか、考え中です。

[PR]
by big-treetrunk | 2016-08-23 17:10 | 編み編み | Comments(0)
こんにちは❗夏休みも後半戦。子供たちはそろそろ終わっていない宿題を急いで片付けているところでしょうか?。。。それにしても、暑いですね(´Д`)
暑さが苦手なわたしは、秋が待ち遠しいです(涙)

9月、10月とイベント出展が決定しました❗

Copain Marche vol.1
d0260903_18231314.jpg

9月24日(土) 10:30~15:30
マロニエプラザ大展示場
宇都宮市元今泉6-1-37

県内のハンドメイド雑貨店4店舗が集合した、魅力的なイベント(*^_^*)
私が委託させていただいているAngeさんチームも、人気作家さん勢揃いです。私も今から楽しみ❤秋に向けての作品を製作してお持ちします。



BonMarche 100人展 vol.13
d0260903_18231644.jpg

10月30日(日) 10:00~17:00
道の駅うつのみやろまんちっく村
宇都宮市新里町丙254

おなじみ県内最大のハンドメイドイベントです❗今回もありがたいことに出展させていただけることになりました(о´∀`о)
毎回たくさんのお客さまがご来場されるイベント。直接作品を見ていただけるので、いつも緊張します(笑)
秋~冬は暖かいニットの小物が欲しくなるシーズン。さらにクリスマスのグッズをお持ちしようと思っています🎵
頑張って、作ります❗



実は暑さも厳しい8月は、私が作る作品の衣替えの時期です。だいたい2月~7月に夏物、8月~1月に冬物のサイクルで製作をしています。
先日、ウールやアクリルのモコモコ毛糸を引っ張り出してきて製作を始めました🎵
まだまだ爽やかな綿や麻の糸を編んでいたいのですが(-_-;)季節先取りです~❤
ぬくぬく糸で汗をかかないように、エアコンの中。引きこもり万歳です(笑)

[PR]
by big-treetrunk | 2016-08-19 18:20 | 編み編み | Comments(0)

生徒さんの作品 その2

今日は駅前で個人レッスンでした(*´∀`)♪
夏休み中なので通常レッスンをお休みしている中、わざわざ編み編みしに来てくださってありがとうございます❗

初心者さんでしたが、バッグ完成しましたよ~(о´∀`о)

d0260903_14204616.jpg

今話題のTシャツヤーンのフリンジバッグ。
火付け役になった「ズパゲッティ」という糸は、店頭でもネットでも品薄状態のようですね。
同じような糸、又は要らなくなったTシャツを裂いてもできるんです(^^)

サラッとしたコットンで伸縮性もあり、夏にピッタリなバッグができました。完成までお手伝いできて、本当によかったです!


個人レッスンは生徒さんのご都合のよい日時でレッスンできます。
できる範囲で出張もします。(免許ないので、電車&自転車で行ける範囲だと助かります。)
今日は駅前のカフェでお茶をしながら編んでいただきました!
ちょっと編んでみたいものがあるんだけど、初心者なので編み図が読めない(-_-;)、分からないところだけ聞いてみたい‼など、編み物に関しての小さな(??)にお答えします。
お気軽にご相談くださいね❗

今年は夏でも編み物をしている方が多いかも?なーんて、講師としても感じます。
素材を変えれば一年中楽しめる手芸だということを、皆さんに知っていただきたいな❤と思う私でした(*^_^*)

[PR]
by big-treetrunk | 2016-07-28 14:02 | 編み編み | Comments(0)

お教室 8月・9月の予定

おはようございます❗すっかりご無沙汰です(-_-;)子供たちは夏休み😃✨じいちゃんのうちに早く行きたい一心で、いま一生懸命宿題と格闘しています(笑)

さて何だかんだ忙しい主婦ですが、久しぶりにこんなものを。
d0260903_07253224.jpg

美しいパイナップル編みのドイリーです。
リネン糸でしっかり編みました。やっぱりパイナップル大好きです🎵

子供たちが夏休み中のため、8月のお教室は1回のみになります。ご了承下さいm(__)m


かぎ針編み教室(火)クラス
8月
30日
9月
6日、13日、27日

 トクラス宇都宮ショールーム
10:00~12:00

d0260903_21043907.jpg
d0260903_21044288.jpg


かぎ針で編む編みもの全般(毛糸を使ったクロッシェ(編みぐるみ、ウェア、小物類)、レース編み、ビーズクロッシェ等)の講習を致します。春夏はコットンや麻の糸を使って爽やかなニットを。秋冬はウールで暖かい小物を。など、1年を通して楽しんでいただける編み物です。
本や編み図をお持ちいただき、お好きな物を編んでいただけます。初心者さんから腕に覚えのある方まで、大歓迎です。
一回の講習もお受けしますので、分からないところだけ聞きたい!なんて方も大丈夫です。

※(火)以外は個人レッスンになります。ご相談ください。


※ワークショップは9月に開催できるよう、いま試作中❗日程が決定しましたらお知らせしますね😃


すべてのお問い合わせはこちら

講師 かぎ針編み工房「Rabbit crochet」
Satomi Kusaka
usausatomi☆gmail.com
(☆を@に直してくださいね)
090-6044-6850


[PR]
by big-treetrunk | 2016-07-27 07:25 | 編み編み | Comments(0)
こんばんは🎵
今日も暑かったですね。。。(´Д`)
子供たち、学校のプールでずいぶん日焼けしてきました❗夏ですね☀

さて今日はおなじみAngeさんに納品。
d0260903_21450971.jpg

Rabbit crochetコーナーを作ってくれました❗
やったね✨
d0260903_21451433.jpg

こーんな夏らしいネックレスがオススメです。

夏の時期はコットンやリネン等の夏糸で、作品を作っています。さらっと手に馴染む感触。手にとって確かめていただけたら嬉しいです(*´∀`)♪

Angeブログ←こちら


オーダーも作っていましたよ。
皆さまいつもありがとうございます❤
d0260903_21451876.jpg

小さな、小さな小瓶のネックレス。
中にはクレイが!

d0260903_21452155.jpg

ジーンズ?夏らしいお洋服のBIGうさぎ

d0260903_21452429.jpg

カメ(о´∀`о)
d0260903_21452727.jpg

帽子付き(笑)

d0260903_21453196.jpg

おサルが乗った、鯉のぼり❗


お待たせしてしまったお客さま、スミマセン💦気長に待っていただいて、本当にありがとうございます❤
いまオーダーいただいているお客さま、もう少しお待ちくださいm(__)m

オーダーはできる限りお客さまのご希望に沿えるよう、製図からお作りしています。
私の技術力の関係で、かなりお待たせすることもありますが、ご理解頂けると嬉しいです。



もうすぐ夏休み。始まる前から「早く終わんないかな( ノД`)…」とつぶやくぐうたら母、それはわたし。
今年の夏は猛暑になるみたいなので、どうやって引きこもるか考え中(-_-;)
[PR]
by big-treetrunk | 2016-07-11 21:17 | 編み編み | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。             公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ