タグ:編み物 ( 420 ) タグの人気記事

かぎ針編みの本

こんばんは❗
最近TVのCMでよく見るこれ

d0260903_22543790.jpg

「ふだん使いのかわいいかぎ針編み」
です❗
今日本屋さんで購入してきました(^_^)
毎号少しずつ毛糸とマガジンが付いてきて、かぎ針編みの基本を学びながらブランケットを編んでいく、定期講読型のあれです。

家族には
「今さら?」とか
「ママ編めるんだから、いらないじゃん!」とか
「何のために買うの?」など言われましたが(笑)

確かに、作品を編むためにはもちろん必要ないんです。
でも「講師」をするためには、こういった本が必要で、とても参考になることがあります。

お教室にはさまざまな方がいらっしゃいます。
かぎ針を初めて持つ方、基本は編めるけど編み図の読み方が分からない方、より高度な技術を求めて来る方。。。
全ての方にかぎ針編みを楽しんでいただきたいので、人によって伝え方を変えています。
その伝え方の幅が少しでも広がって、どんな方にも楽しさがお伝えできるように、こういう本を活用させていただいています。


さっそく今週のモチーフが完成❤
編み編みは楽しい(^w^)もうちょっと編みたい衝動にかられたけど、来週までガマン❗
d0260903_22543817.jpg

次号が楽しみ❗
[PR]
by big-treetrunk | 2017-02-24 22:50 | 編み編み | Comments(0)
こんばんは✨
大きなイベント出展が決まって、製作に熱を入れています。
今回の100人展、Rabbit crochetのテーマは

「Flower」

春満開のブースにしたいと思っています。

今日の新作は
d0260903_20454004.jpg

お花とレースのシュシュです(^^)
艶のあるコットン糸をレースのようにヒラヒラに編み、立体のお花とコットンパールをあしらいました。
ちょっとアンティークな、ちょっとクラシカルな雰囲気のシュシュに仕上がりました❗
落ち着いたスモーキーピンクと、アイボリー。わたしの好きな色でお作りしました(о´∀`о)

明日は何を作ろうかな❤


d0260903_20454217.jpg

4月23日(日)は
うつのみやろまんちっく村に、ぜひ遊びに来てくださいね✨


[PR]
by big-treetrunk | 2017-02-20 20:45 | 編み編み | Comments(0)

帽子のハナシ

こんばんは❗
昨日は作家さん仲間と決起集会(笑)いっぱい飲んでいっぱい笑って、たまーに真面目な話をして(笑)
これがあるから頑張れます🎵


さて、今日は帽子のお話。
編んで作った帽子は冬はもちろん、夏用の物も作れます。
d0260903_21571414.jpg

こちらは和紙で編んだ夏用帽子。
軽くて通気性がよくて、とっても重宝します❗
d0260903_21571781.jpg

今年バージョンは、ベルトっぽく編み込みを入れてみました。アクセントとしてバッチリ❗ただ大人用を編んでたはずなんだけど、出来上がったらこどもサイズでした。。。(^^;)あれ~💦

イベントや委託先でもよく帽子を出品するのですが、いつも困るのがサイズ感。
だいたい女性の標準サイズで製作するのですが、人の頭は人それぞれ。
「もうちょっと大きいサイズがいいな」
「もっと深くかぶりたいわ」
「これより小さくできないかしら?」
と、たくさんのご要望をいただくアイテムでもあります。

ぜひ!
ぜひ!
遠慮なくオーダーしてください!
どうしてもイベントやお店には標準サイズの物を持って行きますが、本来帽子などは自分のサイズに合わせて作るのがベストです。


頭回り
頭頂部から眉毛までの長さ
この二つで、ピッタリサイズのお帽子を作れます❗
今まで市販品ではサイズが合わなくて困っていた方も、これで解決です(笑)


通常1週間くらいで完成します。オーダーというと敷居が高いかな?と遠慮しているのはもったいないですよ❗
新作が完成したら随時UPしますね❤


[PR]
by big-treetrunk | 2017-02-16 21:24 | 編み編み | Comments(0)
こんばんは🎵
昨日は雪が降りましたが、積もらなくてよかった❗学級閉鎖だった次男のクラスも今日から復活❤よかったよかった❤

今日はAngeで編み編み個人レッスンをさせていただきました~✨
d0260903_18223555.jpg

本と糸を持ってきていただければ、かぎ針の持ち方から作品の完成まで、ゆっくりじっくりレッスンさせていただきます❗
今日はコースターに挑戦❤

d0260903_18223716.jpg

お子さま連れでも大丈夫❗テーブルの横にマットを敷いて、Angeオーナーが一緒に遊んでくれますよ❤
レッスン中、小さなお客さまもママの横で遊びながら待っていてくれました(о´∀`о)おりこうさん(^^)
女の子って、ちょこんと座ってカワイイですね~❤❤❤


Angeでの個人レッスンは随時お受けします🎵
来週17日(金)も10:00~来店していますので、編みたいけどわからない!ここだけ教えてほしい!などなど、編み物(かぎ針編み)でお困りの方はお気軽にお問い合わせくださいね❤

[PR]
by big-treetrunk | 2017-02-10 18:20 | 編み編み | Comments(0)
こんばんは✨
今日は風が強かったですね❗夕方外に出たら寒ーい(>_<")木曜日は雪の予報だし、まだまだ春は遠いのかしら。。。


新作のブローチできました🎵
d0260903_21583542.jpg

どうぶつの顔ブローチ❤
まんまるなお顔をそのままブローチにしてみました。とりあえず得意なウサギ、カエル、パンダです、
小さいですが立体なので、それぞれ主張しています(笑)
d0260903_21583830.jpg

1ぴきでも
d0260903_21584081.jpg

何びきでもカワイイです(^^)

このサイズは普段、お子さまのヘアゴムやピンどめに加工することが多いのですが、今回はあえてブローチに。
これなら大人の方にも使っていただけますね❤
d0260903_21584371.jpg

裏側も遊び心を。カラフルな刺繍糸でピンをとめました。
糸の色は私の気分でランダムです(笑)

4月に大きなイベント出展が決まったので、どんどん製作ですよ✨
また新作ができたらお知らせします🎵
[PR]
by big-treetrunk | 2017-02-07 21:55 | 編み編み | Comments(0)
こんにちは🎵
インフルエンザが流行っていますね~(-_-;)
なんと次男のクラス、学級閉鎖になってしまいました❗
おかげで次男はのんびりセレブ生活(笑)
ま、元気でよかったけど(^w^)
今週はちょっと大変な母です💦


さてさて‼
「Bonmarche100人展 vol.14」
出展者が今日、発表になりました❗

100人展ブログはこちら←
d0260903_17072048.jpg

ありがとうございます❗
「Rabbit crochet」の名前ありました❗
毎回ドキドキしながら発表を待っているこのイベント、また出展できることになって光栄です❤本当に嬉しいです❗
全力で製作します。

今回は4月23日(日)開催ということで、私なりのテーマをどうしようかな?と考えていましたが。。。
決めました❗
「Flower(フラワー)」
にします。
d0260903_17072378.jpg
d0260903_17072634.jpg

お花満開の春に、お花いっぱいのブースで皆さまをお出迎えしたいなぁ❤
春夏物にピッタリなコットンやリネンの糸で、お花をたくさん作っていきます❗
ブローチやピン、ヘアゴム、ヘアバンド。。。❤作りたいものはたーくさんあるのだ(^^)
お花のある生活って、ちょっとオシャレで憧れますよね(笑)
もちろん編みぐるみも新作❗(言っちゃった💦)

実はあと2ヶ月ちょっと❗
が、がんばります。

[PR]
by big-treetrunk | 2017-02-06 17:00 | 編み編み | Comments(0)

ビーズのがまぐち

どことなくレトロな雰囲気がある、ビーズのがまぐち。皆さまはどんな印象をお持ちですか?
ツルツルと冷たい手触りが気持ちよくて、ちょっと重みがあって、キラキラしていて、おばあちゃんが持っている(笑)
私の印象はこんな感じです(^^)

おばあちゃんが持っていたあのがまぐち、実は編み物で作られていることを知ったのはだいぶ後のことです。器用だったうちのばぁちゃんは、きっと自分で作ったんだろうな❤
素敵な手しごと、次の世代につながるといいな。

d0260903_18244599.jpg

そんなわけで作りました🎵
小さなビーズのがまぐちです。
ビーズをたくさん通すのに、目がショボショボして大変だけど(笑)
出来上がるとかわいさについナデナデしちゃいます(^w^)

d0260903_18244797.jpg

大きいおばあちゃんサイズは重たくなるので、今回は小さめに。小銭がちょろっと、または飴ちゃんやお薬入れに。
バッグにかけて、お出かけのおともにぜひ。


[PR]
by big-treetrunk | 2017-01-30 18:06 | 編み編み | Comments(0)

お花ネックレス(試作)

宇都宮では子どもたちの下校時間あたりから、雪が降り始めました。うっすらと積もりましたが、明日には溶けてそうかな?

今日はネックレスの試作をしていました(о´∀`о)
d0260903_20150971.jpg

注文していたプラスチックリングが届いたので、そちらを土台にしてアシンメトリーに。
金属パーツを使用せず、金属アレルギーの方にも安心してつけていただけます。
ひも部分は、水牛のコードを使用しました。
また非常に軽いつけ心地で、肩もこりません。慢性肩こりの私でも大丈夫(笑)

こちらは試作として私が使いまーす(笑)
ビーズが気に入らないので、合いそうなビーズを探してきます🎵


[PR]
by big-treetrunk | 2017-01-20 20:15 | 編み編み | Comments(0)
こんばんは❗毎日寒いですね(-_-;)
明日は関東でも雪の予報。あんまり降らないでほしいです💦


先日に引き続き、待ち遠しい春の作品です❗
d0260903_18262242.jpg

くるくる巻きバラのリース風ブローチ❤
d0260903_18262423.jpg

フラワークラフト用のワイヤーを円形に丸め、ミニバラとカスミソウのような白い花、葉っぱを飾りつけました。

ブローチに仕立ててからふと、
「あれ?これはバッグチャームでもいける?」
と思い立ち💦
ブローチとチャーム2wayにもできたらいいのに❗なんて考えたりしたのですが、金具の関係でそちらは実現せず。
バッグチャームのほうも完成しました🎵

d0260903_18262999.jpg

一気に春らしいバッグになりますよ❤

家族からはチャームのほうが好評なのですが、どっちに力を入れて作ろうか?とかなり悩んでいます。ブローチもバッグチャームもどちらもかわいくて(笑)
お色もブルー系、ピンク系、パープル系と何色もあるので、その日の気分で作っちゃおうかな?(о´∀`о)

よかったら皆さまのご意見をお聞かせくださいm(__)m

[PR]
by big-treetrunk | 2017-01-19 18:25 | 編み編み | Comments(0)

待ち遠しい春に向けて

こんにちは❗
寒いですね。。。(´Д`)
日本海側では大雪❗なんてニュースが聞こえてきます。とうぶんは寒気が居座るとのことなので、冬本番❗気をつけないといけないですね。


寒いのも苦手な私(^^;)
早く春にならないかな~🎵と、早くも春向けのアイテムを作り始めました。
d0260903_16035994.jpg

昨日完成❗
さくらのブローチです✨
気分だけでも春(笑)
つぼみもつけて、8分咲きくらいかな?
早くお花見したいです~(^^)

立春(2/4)から、春アイテムをお出しする予定です🎵それまでに、何点かお花アイテムを増やしておきますね❤お楽しみに✨
新作はこちらでも随時UPします。

[PR]
by big-treetrunk | 2017-01-12 16:00 | 編み編み | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。             公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ