タグ:手作り ( 402 ) タグの人気記事

クリスマスのあれこれ

こんにちは✨
寒くなってきたせいか、家でお茶を飲みながら手仕事をする時間が増えたのですが、年末に向かってなんだかバタバタしていたり、なかなか時間の使い方が上手にいかないRabbitです。

さて、ようやくクリスマスアイテムのお話です。
今年はブローチ2種類。
d0260903_15312652.jpg

クリスマスリースのカワイイブローチ
プラスチックリングにウール糸をダブルで編みつけました。少し立体的なデザインです。
金ラメの入ったリボンと、パール、ゴールドビーズで飾り付けました。
d0260903_15312394.jpg
d0260903_15312474.jpg


もうひとつはこちら
d0260903_15312874.jpg

雪の結晶ブローチです。
レース糸で編んだ小さな雪の結晶を、フェルトに乗せてスワロフスキーのビーズをあしらいました。
d0260903_15313002.jpg
d0260903_15313197.jpg

光が当たるとキラキラ輝きます。
少しカーブのついたプラスチックをくるんでいるので、コロンとカワイイデザインになっています。

フェルトの色はもう少し種類を増やそうかな❓なんて考えているので、もし新色ができたらお知らせしますね✨


☆Creemaはじめました!

Rabbit crochetページ



ランキングに参加しています。
クリックいただけると励みになります。
よろしくお願い致しますm(__)m

ハンドメイド
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

かぎ針編み
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




[PR]
by big-treetrunk | 2017-11-19 15:30 | 編み編み | Comments(0)
こんにちは✨
今日は素敵なユニットができたお知らせです🎵まずはRabbit crochetの相棒、うさみちゃんからお知らせです。

----------------------------------


こんにちは🎵うさみです。
ちょっと前からママさんと3人のお友だち作家さんが集まって、なにやらコソコソ相談してたの(*^^*)
何ができるのかな?ってワクワクしていたら、なんと❗️うさみちゃんのお店ができちゃった❗️
d0260903_16341734.jpg

すごーいでしょ?
ケーキ屋さんとお花屋さんが一緒になってる、素敵なお店❤️
d0260903_16341974.jpg

編み編みのところは、ママさんRabbit crochet。
お店の内外装、絵を描いてくれたのが、muticaちゃん。
d0260903_16342179.jpg

外からはサンタさんとトナカイさんが覗いてるんだよ❗️

d0260903_16342385.jpg

フェルトのケーキや棚を作ってくれたのは、RUKOさん。
カワイイお花かごや、うさみ帽子のアクセを作ってくれたのは、you and newちゃん。

ホントにかわいくて、ドキドキしちゃいます❤️

お店の名前は
「mano a mano」
マノ ア マノ。イタリア語で「手から手へ」という意味なんだって❗️
これからもこの名前でいろんな楽しいことをするみたい。皆さまよろしくね❤️


------------------------------

いつも呑んだり食べたり喋ったり、楽しく過ごしている作家仲間たち。
ジャンルはそれぞれ違うけど、みんなの力を合わせたら、きっとすごいものができるよ⁉️って集まってできた

「mano a mano」

d0260903_16342564.jpg

普段はお互い個人活動が忙しい4人ですが、これからこのユニットで楽しくてカワイイ物を作っていけたらな❤️と思っています。

第1弾がこちらのドールハウスです。
とにかく4人の手仕事を一気に詰め込んだ、世界にひとつだけの作品です。
手から手へ、人から人へ。
ハンドメイドの美しさが、一人でも多くの方に伝われば、とても嬉しく思います。


来週頭にAngeさんに納品したいと思います。実物をぜひ見ていただきたいので、
4人の細かい手仕事を、見に来てくださいね🎵




ランキングに参加しています。
クリックいただけると励みになります。
よろしくお願い致しますm(__)m

ハンドメイド
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

かぎ針編み
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村



[PR]
by big-treetrunk | 2017-11-18 22:15 | 編み編み | Comments(0)
こんにちは❗
だいぶご無沙汰してしまいました(涙)バタバタしている間に子供たちは春休みに入り、昨日実家に送り届けてきました(^^)子供の声が聞こえないのはちょっと寂しいですが、これで集中して製作できます🎵ジジババに感謝❤

最近煮詰まっていましたが、ようやく新作です

d0260903_15374682.jpg

ナチュラルなレースをふんだんに使って、フリフリ3段編み込んだポーチです。
お色はアースカラーで落ち着いた糸を使い、大人な感じのポーチになりました。
アクセントにレザーのプレートを縫い付けて。
d0260903_15374940.jpg

内布はランダム。全て一点物になりそうです(^_^)

さぁ❗100人展まで1ヶ月を切りました❗
追い込み追い込み❗
d0260903_15375145.jpg
d0260903_15375353.jpg

4月23日(日)は、ぜひろまんちっく村に遊びに来てくださいね❤

[PR]
by big-treetrunk | 2017-03-27 15:35 | 編み編み | Comments(0)

かぎ針編みの本

こんばんは❗
最近TVのCMでよく見るこれ

d0260903_22543790.jpg

「ふだん使いのかわいいかぎ針編み」
です❗
今日本屋さんで購入してきました(^_^)
毎号少しずつ毛糸とマガジンが付いてきて、かぎ針編みの基本を学びながらブランケットを編んでいく、定期講読型のあれです。

家族には
「今さら?」とか
「ママ編めるんだから、いらないじゃん!」とか
「何のために買うの?」など言われましたが(笑)

確かに、作品を編むためにはもちろん必要ないんです。
でも「講師」をするためには、こういった本が必要で、とても参考になることがあります。

お教室にはさまざまな方がいらっしゃいます。
かぎ針を初めて持つ方、基本は編めるけど編み図の読み方が分からない方、より高度な技術を求めて来る方。。。
全ての方にかぎ針編みを楽しんでいただきたいので、人によって伝え方を変えています。
その伝え方の幅が少しでも広がって、どんな方にも楽しさがお伝えできるように、こういう本を活用させていただいています。


さっそく今週のモチーフが完成❤
編み編みは楽しい(^w^)もうちょっと編みたい衝動にかられたけど、来週までガマン❗
d0260903_22543817.jpg

次号が楽しみ❗
[PR]
by big-treetrunk | 2017-02-24 22:50 | 編み編み | Comments(0)

帽子のハナシ

こんばんは❗
昨日は作家さん仲間と決起集会(笑)いっぱい飲んでいっぱい笑って、たまーに真面目な話をして(笑)
これがあるから頑張れます🎵


さて、今日は帽子のお話。
編んで作った帽子は冬はもちろん、夏用の物も作れます。
d0260903_21571414.jpg

こちらは和紙で編んだ夏用帽子。
軽くて通気性がよくて、とっても重宝します❗
d0260903_21571781.jpg

今年バージョンは、ベルトっぽく編み込みを入れてみました。アクセントとしてバッチリ❗ただ大人用を編んでたはずなんだけど、出来上がったらこどもサイズでした。。。(^^;)あれ~💦

イベントや委託先でもよく帽子を出品するのですが、いつも困るのがサイズ感。
だいたい女性の標準サイズで製作するのですが、人の頭は人それぞれ。
「もうちょっと大きいサイズがいいな」
「もっと深くかぶりたいわ」
「これより小さくできないかしら?」
と、たくさんのご要望をいただくアイテムでもあります。

ぜひ!
ぜひ!
遠慮なくオーダーしてください!
どうしてもイベントやお店には標準サイズの物を持って行きますが、本来帽子などは自分のサイズに合わせて作るのがベストです。


頭回り
頭頂部から眉毛までの長さ
この二つで、ピッタリサイズのお帽子を作れます❗
今まで市販品ではサイズが合わなくて困っていた方も、これで解決です(笑)


通常1週間くらいで完成します。オーダーというと敷居が高いかな?と遠慮しているのはもったいないですよ❗
新作が完成したら随時UPしますね❤


[PR]
by big-treetrunk | 2017-02-16 21:24 | 編み編み | Comments(0)
こんばんは🎵
昨日は雪が降りましたが、積もらなくてよかった❗学級閉鎖だった次男のクラスも今日から復活❤よかったよかった❤

今日はAngeで編み編み個人レッスンをさせていただきました~✨
d0260903_18223555.jpg

本と糸を持ってきていただければ、かぎ針の持ち方から作品の完成まで、ゆっくりじっくりレッスンさせていただきます❗
今日はコースターに挑戦❤

d0260903_18223716.jpg

お子さま連れでも大丈夫❗テーブルの横にマットを敷いて、Angeオーナーが一緒に遊んでくれますよ❤
レッスン中、小さなお客さまもママの横で遊びながら待っていてくれました(о´∀`о)おりこうさん(^^)
女の子って、ちょこんと座ってカワイイですね~❤❤❤


Angeでの個人レッスンは随時お受けします🎵
来週17日(金)も10:00~来店していますので、編みたいけどわからない!ここだけ教えてほしい!などなど、編み物(かぎ針編み)でお困りの方はお気軽にお問い合わせくださいね❤

[PR]
by big-treetrunk | 2017-02-10 18:20 | 編み編み | Comments(0)

ビーズのがまぐち

どことなくレトロな雰囲気がある、ビーズのがまぐち。皆さまはどんな印象をお持ちですか?
ツルツルと冷たい手触りが気持ちよくて、ちょっと重みがあって、キラキラしていて、おばあちゃんが持っている(笑)
私の印象はこんな感じです(^^)

おばあちゃんが持っていたあのがまぐち、実は編み物で作られていることを知ったのはだいぶ後のことです。器用だったうちのばぁちゃんは、きっと自分で作ったんだろうな❤
素敵な手しごと、次の世代につながるといいな。

d0260903_18244599.jpg

そんなわけで作りました🎵
小さなビーズのがまぐちです。
ビーズをたくさん通すのに、目がショボショボして大変だけど(笑)
出来上がるとかわいさについナデナデしちゃいます(^w^)

d0260903_18244797.jpg

大きいおばあちゃんサイズは重たくなるので、今回は小さめに。小銭がちょろっと、または飴ちゃんやお薬入れに。
バッグにかけて、お出かけのおともにぜひ。


[PR]
by big-treetrunk | 2017-01-30 18:06 | 編み編み | Comments(0)

お花ネックレス(試作)

宇都宮では子どもたちの下校時間あたりから、雪が降り始めました。うっすらと積もりましたが、明日には溶けてそうかな?

今日はネックレスの試作をしていました(о´∀`о)
d0260903_20150971.jpg

注文していたプラスチックリングが届いたので、そちらを土台にしてアシンメトリーに。
金属パーツを使用せず、金属アレルギーの方にも安心してつけていただけます。
ひも部分は、水牛のコードを使用しました。
また非常に軽いつけ心地で、肩もこりません。慢性肩こりの私でも大丈夫(笑)

こちらは試作として私が使いまーす(笑)
ビーズが気に入らないので、合いそうなビーズを探してきます🎵


[PR]
by big-treetrunk | 2017-01-20 20:15 | 編み編み | Comments(0)
こんばんは❗毎日寒いですね(-_-;)
明日は関東でも雪の予報。あんまり降らないでほしいです💦


先日に引き続き、待ち遠しい春の作品です❗
d0260903_18262242.jpg

くるくる巻きバラのリース風ブローチ❤
d0260903_18262423.jpg

フラワークラフト用のワイヤーを円形に丸め、ミニバラとカスミソウのような白い花、葉っぱを飾りつけました。

ブローチに仕立ててからふと、
「あれ?これはバッグチャームでもいける?」
と思い立ち💦
ブローチとチャーム2wayにもできたらいいのに❗なんて考えたりしたのですが、金具の関係でそちらは実現せず。
バッグチャームのほうも完成しました🎵

d0260903_18262999.jpg

一気に春らしいバッグになりますよ❤

家族からはチャームのほうが好評なのですが、どっちに力を入れて作ろうか?とかなり悩んでいます。ブローチもバッグチャームもどちらもかわいくて(笑)
お色もブルー系、ピンク系、パープル系と何色もあるので、その日の気分で作っちゃおうかな?(о´∀`о)

よかったら皆さまのご意見をお聞かせくださいm(__)m

[PR]
by big-treetrunk | 2017-01-19 18:25 | 編み編み | Comments(0)
こんばんは❗今日は自転車を飛ばしていたら耳が痛くなりました(-_-;)寒さと風で、ピアスの金属が恐ろしく冷たーくなったのが原因です。
これ、霜焼けになります❗気をつけましょう(^^;)

皆さまにお知らせです。
「Rabbit crochet」の看板娘、うさみちゃん
d0260903_19252072.jpg

このたびハンコになりました❤

d0260903_19252328.jpg

じゃーん❗
d0260903_19252618.jpg

か、カワイイです❤

「Rabbit crochet」のロゴを作っていただいてる、消しゴムはんこ作家さんの「ことり堂」さんにお願いをして、たくさんワガママを聞いていただいて、理想通りのうさみちゃんを彫っていただきました❤
もう可愛すぎて、ずーっとニヤニヤしてます(笑)
温かい雰囲気の絵と彫る技術。ことり堂さんのはんこは素敵な作品ばかりです❗ぜひブログやショップをチェックしてみてくださいね(о´∀`о)

「ことり堂」さん
ブログ
ショップ

d0260903_19252865.jpg

これからロゴと共に、袋やラッピングに登場すると思います🎵
私がテンション上がる(笑)あはは✨
末長くご愛顧くださいm(__)m


[PR]
by big-treetrunk | 2017-01-18 19:20 | 編み編み | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。           公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ