タグ:子育て ( 149 ) タグの人気記事

今日は節分

寒いですね、ホントに。
小学校でもついにインフルの子が増えてきました(涙)わが家の子供たちは元気ですが、手洗いうがいは徹底しないといけませんね。。。

今日は節分。
お面が苦手の私は、一番嫌いな行事です💦
普段はスルーのことが多いですが、今年は年男がいるのであとでさらっとマメ撒いて、恵方巻を食べようと思います❤
d0260903_18001311.jpg

次男が作ったお面
もぅこんなのでもムリです。かぶるのも、人がかぶってるのもダメです(-_-;)怖い。



次男といえば今日、放課後教室で作ってきたデコチョコクッキーを私にプレゼントしてくれました❗
d0260903_18001681.jpg

んふふ❤ありがとう❤
「ママはチョコあんまり食べないからさ。ちょっとだけね。糖質あるから。」
あら、よく気がつく子だこと❗
はい。食べ過ぎ飲み過ぎには気をつけます(´Д`)

長男も次男もバレンタインには、チョコもらえるといいねぇ~❤





[PR]
by big-treetrunk | 2017-02-03 18:00 | こども | Comments(0)

夏休み。

こんにちは🎵暑くなりましたね❗宇都宮でも高温注意情報が出ていたようです。
今日は小学校でお祭りのお手伝い。

d0260903_17581052.jpg

ヨーヨーつりの担当で、のんびりお店番をしていたらなんと❗
ミヤリーちゃん登場(°▽°)
ミヤリーちゃんは宇都宮市のゆるキャラで、確か市の花サツキの冠をかぶった妖精さんです🎵
大好きミヤリーちゃんが来てくれて、ちょっとテンション上がるわたし(笑)
あ、でもヨーヨーつりはちょっと難しかったみたいで(´Д`)ヨーヨーはプレゼント❤
暑い中、来てくれてありがとう。

さて、子供たちは夏休みが始まって10日あまり。個人面談では二人とも元気に学校生活を送っていて、学習面でも問題ないと、お褒めのお言葉をいただきひと安心🎵
お祭りなどの行事も一段落して、さらに宿題も順調に終わってきたようなので😃

子供たち❗明日から実家で長めのバカンス(笑)
ジジババが首をながーくして待っています✨
海❗山❗プール❗バーベキュー❗
なんでもあるぞよ(о´∀`о)
たまにはドリルもやってね❤

私は10日前後から帰省予定です。
それまで引きこもって製作です🎵
いや、フラフラ遊んでいるので誘ってね❤(笑)


[PR]
by big-treetrunk | 2016-07-31 17:55 | こども | Comments(0)

家族が増えました!!

ごぶさたしてます❗長かった夏休みも終わり、ようやく平穏な日常が訪れた我が家でございます(^-^)
すっかりなまった私も、お仕事モードにチェーンジ♪お教室も今月は通常通りやってまーす!



さてさて、ワタクシ実は秘密にしていることが。

d0260903_19202990.jpg


じゃーん(*^^*)


先日我が家にハムスターがやってきました~(^w^)

d0260903_19203224.jpg



なんでウサギじゃないのか?
そりゃマンションだからです(涙)うーちゃんを飼うのはちょいとまずい。
子供たちが世話をしてくれるかな?と思って決意しましたが、今のところ一生懸命観察して、エサをあげたりお水を交換しています(^^)d

名前は子供たちが決めた「ミントちゃん」
♀です。なんでミントちゃんなのか聞いてみたところ、
ケージがミント色だから。
だそうで(笑)センスねぇな(笑)

ハムスターは夜行性なので、子供が寝静まった私の製作時間に一緒に遊んでくれそうです🎵
カワイイなぁ~💖遊びすぎて作業がおろそかにならないようにしなきゃな~((((;゜Д゜)))

[PR]
by big-treetrunk | 2015-09-01 19:05 | つぶやき | Comments(0)

インフルエンザ襲来!

d0260903_1883371.jpg


絵心はサッパリな長男でしたが、3年生になったらこんな版画も作れるようになりました♪
なかなか上手になったじゃーんemoticon-0102-bigsmile.gif
なんて先週末に思っていたら。


d0260903_1894312.jpg


土曜日から発熱して、インフルエンザと診断されちゃいました(涙)
休日診療でイナビルというインフルの薬を吸入してもらい、なんとか帰宅。
昨夜は熱が40℃近くまで上がり、熱のせいか薬のせいか分かりませんが
「布団の中に岩がたくさんあって寝れないよ!」
「この部屋には100人くらい入るかな?365日はこの布団で寝るんだよね?」
などと妄言を言って覚醒していたりで
さすがの私もちょっと怖かったです(*_*)
いつもはのんびりゆっくり喋る長男が、何かに取りつかれているようにぺらぺらと喋る様子は、異常行動か?と思うくらい。


今日になって熱は下がり、会話も行動もいつも通りになりましたが、今週いっぱいは隔離して監禁生活です。かわいそうに。
明日マンガでも買ってきてあげよっと。
[PR]
by big-treetrunk | 2015-02-02 18:24 | こども | Comments(0)

明日は合唱です!

毎年長男の小学校で、合唱部の伴奏お手伝いをしていますが、明日はいよいよ!
年に一度の芸術祭emoticon-0159-music.gif
大きなホールで歌いますemoticon-0102-bigsmile.gif
なんとなく順位もついちゃいます!
緊張しますね(笑)
長男もステージに上がるのですが、あっけらかんとノビノビ歌っちゃうんですemoticon-0136-giggle.gif
大人のほうがアワアワしてます。。。

d0260903_18471793.jpg


ただいま自宅で練習中。
学生の時よりもかなり指が鈍っていますemoticon-0101-sadsmile.gif
レッスンに通いたいわ~(T_T)
ベートーヴェンのソナタとか、がっつり弾きたいわ~♪
そんな暇はないか~emoticon-0114-dull.gif

思えば小さな頃から合唱といえば、伴奏要員のわたし。
よくいる「ピアノ習ってる女子」でしたemoticon-0152-heart.gif
歌った記憶はありませんが、伴奏が楽しかった記憶はたくさんあります。
結局大人になってもこの記憶が忘れられず、緊張するくせに毎年伴奏させてもらってますemoticon-0136-giggle.gif
ドMなんだな、たぶん(笑)

今日は本業の編み物をせず、手先を使わないように温存します!
最近ちょっと編みすぎで、手首が危ないので(笑)
明日は長男と楽しんできますねemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-09-25 19:24 | こども | Comments(0)

次男の宿題!?

夏休みの追い込み、幼稚園児の次男はかわいらしいカレンダーに楽しかったことや、思い出の出来事を書くのが宿題っちゃ宿題emoticon-0159-music.gif

d0260903_1193997.jpg


あわてて絵を描いています(笑)
もぅ、明日から新学期なので追い込み?


。。。いや、15分で終わったemoticon-0102-bigsmile.gif


次男は明日から、長男は明後日から新学期emoticon-0152-heart.gif
うほーい(*´∀`)♪
長かった夏休みが終わるぞ~emoticon-0111-blush.gif


母はようやく腰をすえて、作業に集中できる日常が戻ってきます。
いろいろお仕事の話をいただいているので、頑張って編みますよemoticon-0102-bigsmile.gif
このまま涼しくならないかなぁ…(。´Д⊂)
[PR]
by big-treetrunk | 2014-08-26 11:17 | こども | Comments(0)

お祝いの一日

昨日は嬉しいことがたくさんあった日でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
まずはダンナさんの昇進!
私はイベント出展の当選発表!

実家に帰省する予定だったのですが、急遽家族でお楽しみのお出かけになりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
ダンナさんと息子たちが大好きな場所へemoticon-0159-music.gif

d0260903_21194539.jpg


まいどおなじみ(笑)ツインリンクもてぎ!
今回はF1の企画展めあてです。
懐かしのF1マシンが集結していて、あまり詳しくない私でも知ってるクルマがたくさんemoticon-0111-blush.gif
F1ってすごいよね~!なんて思ってたら、長男はF1よりスーパーGT系のクルマが好きみたく、レース仕様のNSXを穴のあくほど眺めていましたemoticon-0136-giggle.gif

アシモのショーを見たり、グランツーリスモカフェでゲーム体験などもしたのですが、今回子供たちがもっとも食いついたのがコレ。

d0260903_21304255.jpg


バイクとクルマのエンジン音が聴ける機械emoticon-0159-music.gif
何種類ものエンジン音を聴き比べられるんです!
今回この機械の存在に初めて気づいたのですが、この二人ずーっと。ずーっと座って聴いていた(笑)
どんだけよ。。。emoticon-0114-dull.gif
将来整備士かもな。


晩ごはんは私の大好きな居酒屋emoticon-0152-heart.gif

d0260903_2136537.jpg


わーいわーいemoticon-0115-inlove.gif
飲めるぞー!
と、写真を撮る前にビール半分以上飲んでしまうという失態。。。
久しぶりに飲んで食べて、大満足emoticon-0111-blush.gif

さて、お陰さまで楽しい一日を過ごせたので、明日からはダンナさんには今まで通り仕事を頑張ってもらって、私は秋のイベントに向けて作品製作を頑張りますemoticon-0152-heart.gif
実家には来週帰りまーすemoticon-0159-music.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-08-02 21:43 | こども | Comments(0)

夏休みの宿題~!

皆さま、夏休みの宿題でいちばん手こずったものは何ですか?

ワタシは読書感想文ですemoticon-0101-sadsmile.gif
自分の思ったことを言葉にして、文章にするのはかなりの重労働。
しかも子供の頃から余計なことまで考えすぎるタチだったので、どんな風に書いたら先生が喜ぶかな?なんてどうでもいいことを悩んでいたりしましたemoticon-0114-dull.gif
なのでいつも最後の最後まで残ってしまい、ギリギリに慌てて書いて、結局変な感じに仕上がって。みたいな(笑)

さて、わが家の長男も宿題頑張ってますよemoticon-0111-blush.gif8月に帰省するまでに、全部終わらせる約束です!

d0260903_12122222.jpg


先日読書感想文用に図書館で本を借りてきました♪
課題図書など気にせず、面白そう!と思った本を借りなさいと言ったら、このラインナップemoticon-0152-heart.gif
おー♪
なかなか面白そうじゃんemoticon-0102-bigsmile.gif
どれで感想文書くのか分かりませんが、思ったことを自由に書いておくれemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-07-30 12:16 | こども | Comments(0)

夏休み!

夏休みに入ったとたん、梅雨が開けたとたん、まぁ暑い暑いemoticon-0101-sadsmile.gif
毎年のことですが、やっぱり暑いのは苦手です(涙)
子供たちはやたら元気で、毎日わーわーキャーキャー大騒ぎemoticon-0159-music.gif
若いって素晴らしい(笑)
。。。あぁ。早く実家に帰りたいemoticon-0114-dull.gif


d0260903_17514697.jpg


気を取り直して。
小学校合唱部のお手伝いで、毎年伴奏をさせていただいていますがemoticon-0111-blush.gif今年はこんな懐かしい曲も弾いているんですemoticon-0102-bigsmile.gif
誰もが知っている昭和の名曲ですが、もちろん息子たちは、誰の曲かなんて知らないの!(そりゃそうさ。)

でも名曲は世代を超えて愛されるようで、長男は「いい曲だよね♪」と言いながら歌っています。
長男のつぶやきを、九さんが天国で聴いていたら喜んでくださるかな?(*^^*)


夏休み中の練習のため、エアコンのない部屋で猛烈練習中(笑)
汗が止まらない(;´д`)
[PR]
by big-treetrunk | 2014-07-24 18:04 | こども | Comments(0)
今日はと~ってもいい天気でしたね。

そんな中、小学校の地区体育祭に長男と参加してきました♪

わたし、典型的な運動音痴で。
体動かすのは好きじゃないし、走るなんてめったにしないし、暑いのは苦手だし(文句ばっかり!)
運動会の類は苦手ジャンル。
でも頑張って行ってきました(スミマセン・・・やる気がなくて・・・)

始まってしまえばあっという間にいちにちが過ぎていって、無事に体育祭は終了!
長男は頑張りました!!一生懸命走ってた(*^_^*)
不真面目なママより、立派よ。

さて。
子供も寝たし、ビールでも呑もう!(^^)!
お疲れ様でした~



明日はわたしが講師をさせていただくニットカフェがあります!


d0260903_22224283.jpg



今回は「フラワーアフガンクロッシェのスマホケース」と「編みぐるみ ニワトリ親子」の二つから、
どちらかお好きなほうを選んで編み編みしていただけます。
まだお席がありますので、迷っている方はぜひ!参加してみてくださいね(*^^)v

お申し込み、お問合せフォームなど詳しくは
パフェプロジェクト栃木「苺ichie」のblogを見てくださいね!
[PR]
by big-treetrunk | 2014-05-18 22:16 | 編み編み | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。             公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ