ベビーのベスト

d0260903_1611016.jpg



私のいとこの家に、先日女の子が生まれました012.gif
二人目です。めでたいめでたい。
一人目のときはベビードレスを編んで贈ったので、今回はベストを。
ベビー用の柔らかいコットンで編みました。

ウチは男子二人で、こんなかわいらしいヒラヒラのものは編んでも似合わなかったので。。。002.gif
女の子が生まれるとつい、テンション上がります(笑)

姉妹ともに、元気に育ってくれるといいなぁ016.gif
[PR]
# by big-treetrunk | 2012-07-29 16:18 | 編み編み | Comments(0)
昨日はパパがお休みだったので、家族で宇都宮市内にある「わくわくグランディ科学ランド」に行ってまいりました070.gif

d0260903_19232422.jpg


こんなイベントをやっていたので、乗り物好きな息子たちには楽しめるかな?と思って。


d0260903_19254042.jpg



実際に乗って楽しめるクルマや、飛行機の模型、段ボールの船などが展示してあり、息子たちはテンションUP060.gif
迷子にならないように監視するのがタイヘンでした。。。(笑)

外は連日の猛暑で、熱中症の心配もありなかなか思い切り遊べませんが、屋内施設をうまく利用して長い夏休みを乗り切れればいいですね003.gif
[PR]
# by big-treetrunk | 2012-07-28 19:19 | こども | Comments(0)

あさがおのかんさつ

d0260903_940831.jpg


長男、21日から夏休みです058.gif
毎日おともだちと元気に遊んでいます。

ゆとり教育の見直しがあり、学習内容が増えたせいか066.gif
宿題もなかなかのボリューム037.gif
ドリルに読書感想文、工作、音読、あさがおの観察、絵日記。。。

計画的に進めないと、後半タイヘンなことになるからね019.gif声かけしながらやらせるのは、母の使命です(笑)

あさがお、毎日水やりしてます。
今日は淡いピンクの花がさいていました056.gif
[PR]
# by big-treetrunk | 2012-07-27 09:51 | こども | Comments(0)

かぎ編み教室。第一歩。

小学生の頃から始めた編み物ですが、お友だちに教えてあげているといっても所詮は趣味の域を越えていなかった状態です。

私的には大好きな編み物を楽しく続けていければな、と思っていたのですが。。。
最近ふと、欲が出ました013.gif

d0260903_20551180.jpg


日本ヴォーグ社のかぎ編み講師認定講座です。
編み物に資格は必要?と思っていましたが、講師認定していただけるとカルチャーセンターやサロン等でお教室もスムーズにできそうだし、おうちでお教室ももちろん可能。
何より私自身の心構えも変わります016.gif
小さな子供がいる母親としては、非常にありがたい形でお仕事として成立するかもしれません037.gif

資料請求して電話で問い合わせ、とても丁寧に説明していただき、さっそく申し込みました。
何かが変わる第一歩かも053.gif
[PR]
# by big-treetrunk | 2012-07-26 20:51 | 編み編み | Comments(0)

便利なぺたんこバッグ♪

d0260903_2323362.jpg



A4サイズが入るぺたんこバッグです。このサイズはエコバッグとしてかばんに忍ばせておくのもよし、ちょっとした買い物によし、図書館に本を借りに行くときにも使えます003.gif
私も愛用しております060.gif

茶色のチェックのほうはハートのレース編み。きなりのほうはリスのモチーフのレース編みが付いてます053.gif

口にフラップをつけたので、パカッと開いて中身が見えてしまう!なんて心配もないのです026.gif

こちらも週末にはカステルミラージュさんに置きまぁす058.gif


カステルミラージュ
栃木県宇都宮市宿郷3-16-3
カルナショッピングセンター2F
営業時間11:00~19:00
♪私のBOXはB-4です。
[PR]
# by big-treetrunk | 2012-07-26 02:41 | 編み編み | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。           公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ