かぎ針編み講師認定講座

d0260903_1131323.jpg



申し込んでいた、かぎ針編み講師認定講座のテキストが届きました003.gif

d0260903_1143843.jpg



さっそく始めの課題、プルオーバーの製図に取りかかりました。
帰省中だったため、はかどりました(笑)

一回目の課題提出は、なんとかクリアして郵送!!
久しぶりにえんぴつと消しゴムを使ったわ~008.gif
製図はやったことがなかったので、最初は手間取りましたがDVDも参考にして、私なりにはうまくできたか?と思っています。。019.gif

次はスクーリングに向けて、ゲージを編むのと予習を念入りにしておかなくては027.gif
[PR]
# by big-treetrunk | 2012-08-15 01:21 | 編み編み | Comments(0)

花火大会

昨日は南伊豆弓ケ浜の花火大会でした。
小さな町ですが、たくさんの人が集まってきました003.gif


d0260903_13152098.jpg



どっかーん!!
大きな音で、子供たちはびっくりするかな?と思ったけど、全然へいき060.gif
「わぁ!おっきいね~」
「さっきのはお魚の花火だったね~」
「どーん!」
「きれいだね~」

などと、満喫していました。

海から上がる花火が、水面に映ってとってもステキでした016.gif
日本の夏の風物詩。
[PR]
# by big-treetrunk | 2012-08-09 13:21 | Comments(0)

おむつケーキ

d0260903_17465753.jpg



私のいとこの家に、赤ちゃんが生まれました003.gif
二人目、女の子です。
一人目のときもおむつケーキの作って贈って好評だったので、今回も053.gif

夏らしさをイメージして作りました。ハイビスカスとヒマワリを使って、可愛らしく060.gif
ちょうど帰省中なので、母にも手伝ってもらいました。


そもそもおむつケーキはアメリカで生まれたプレゼントのようなのですが、本場の画像を見ると驚きの大きさです。。。(笑)
なかなかあのサイズは作れませんが、発想は面白い。
日本でも専門店ができていますね。
私はどうしても、おむつをむき出しで飾るのが嫌なので、ひとつひとつ包装してからケーキにしています。
今回はムーニーMで作りました003.gif
[PR]
# by big-treetrunk | 2012-08-09 08:27 | 編み編み | Comments(0)

なつやすみ

3日から、静岡の実家に帰省しています。
こっちは暑いとはいえ、宇都宮よりもはるかに過ごしやすく003.gif朝方は涼しいくらいです。
仕事が忙しいパパを置いてきたのは可哀想だけど、じいじ、ばぁばのお陰で子供たちからも手が離れてラクさせてもらっています016.gif

d0260903_17421227.jpg



今日は伊豆河津の七滝に行ってまいりました060.gif
滝のそばは涼しい!!
マイナスイオンもたくさん出てるかな?
[PR]
# by big-treetrunk | 2012-08-07 21:44 | こども | Comments(0)

オリンピックの柔道

28日から始まったロンドンオリンピック。
私も開幕前のなでしこ戦から楽しみに毎日見てるのですが、サッカーは男女ともに本当に見ごたえがありますね。
あまりスポーツには詳しくない私ですが、選手の方々が懸命にプレーしている姿は、どの競技を見ていても清々しく感じます。
日本の選手方には、日頃の練習の成果を存分に大舞台で発揮していただきたいです003.gif


ですが昨日の柔道男子66キロ級の、審判のあまりにお粗末なジャッジ。。。
今日は朝から問題の海老沼選手vs韓国の選手(すみません、名前が分かりませんが)の青旗→白旗に覆った世紀の誤審?と言われる話題で持ちきりです。

実は私もその試合を見ていたのですが、延長が終了して明らかに海老沼選手の勝利かな?と素人目にも感じたのですが
上がった旗は青。


はい?


選手もコーチも、そして視聴者の私たちも「??」。
観客席からは凄まじいブーイング。

私がポカンとしている間に、ジュリーと言われる審判が抗議をして、あれよあれよという間に判定が覆りました。


結果、日本人の私には嬉しい結末になりましたが。。。
ジュリーってなんなんでしょう?
畳の上の審判は、何を見ているのでしょう?

今日も柔道を見ていますが、数々の試合で誤審?と思われるジャッジが目に付きます。
素人が見てもおかしいんですから、選手の方々の戸惑いが痛いほど分かります。

私が子供のころ見ていた柔道は、流れるように美しい技のかけあい。
正々堂々と戦う日本の武術だった気がします。
せめて正しい審判を!!
と祈るばかりです。

これから男女共に日本勢は決勝戦です。
自分の力を信じて、がんばれ。
[PR]
# by big-treetrunk | 2012-07-30 23:52 | つぶやき | Comments(1)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。           公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ