<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おばあちゃまの編み物

今日はあるところに見学に行ってきました!
月に1回、私の生徒さんがおばあちゃまたちと編み物をしていると聞き付け(笑)
どんな感じなのか見せてもらいに003.gif
すばらしいでしょ?
何日も前から楽しみにしていました053.gif

d0260903_164779.jpg



今日はお二人のおばあちゃまが編み物をしに来ていました。
左のドイリーを編んでいます060.gif

d0260903_16493522.jpg


私の生徒さん、編み図をおおきーくコピーして準備していたり、とっても分かりやすい!さすがです!

お二人ともとてもお上手で、手つきも編み目も揃っていて、私が出る幕なし(笑)
おひとりはなんと!90歳ですよ!
もう脱帽です005.gif
私も、おばあちゃんになっても編み物しながら楽しくお喋りしてたいな♪と思っていましたが、まさに理想がここに!
いやぁ、手しごとって素晴らしいです037.gif


今日は運動会の振り替え休日の次男も連れていったのですが、いろいろとかまっていただき、お昼までご馳走になって、本当にお世話になりました060.gif
誘っていただいた生徒さんのIさん。
主宰のKさん。
貴重な勉強をさせていただき、ありがとうございました!
またぜひ遊びに行かせてください016.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-09-29 17:11 | 編み編み | Comments(0)

明日は合唱です!

毎年長男の小学校で、合唱部の伴奏お手伝いをしていますが、明日はいよいよ!
年に一度の芸術祭060.gif
大きなホールで歌います003.gif
なんとなく順位もついちゃいます!
緊張しますね(笑)
長男もステージに上がるのですが、あっけらかんとノビノビ歌っちゃうんです037.gif
大人のほうがアワアワしてます。。。

d0260903_18471793.jpg


ただいま自宅で練習中。
学生の時よりもかなり指が鈍っています002.gif
レッスンに通いたいわ~(T_T)
ベートーヴェンのソナタとか、がっつり弾きたいわ~♪
そんな暇はないか~015.gif

思えば小さな頃から合唱といえば、伴奏要員のわたし。
よくいる「ピアノ習ってる女子」でした053.gif
歌った記憶はありませんが、伴奏が楽しかった記憶はたくさんあります。
結局大人になってもこの記憶が忘れられず、緊張するくせに毎年伴奏させてもらってます037.gif
ドMなんだな、たぶん(笑)

今日は本業の編み物をせず、手先を使わないように温存します!
最近ちょっと編みすぎで、手首が危ないので(笑)
明日は長男と楽しんできますね003.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-09-25 19:24 | こども | Comments(0)
こんにちは。
今日はわたしが参加させていただいています手づくり集団
パフェプロジェクト栃木「苺ichie」のイベントのお知らせです。
すでにたくさんの方にお申し込みをいただいていますが、まだお席に余裕があります。
今回も4種類のお道具をお持ちしてお待ちしています。
ぜひこの機会に、お得に体験してくださいませ!

d0260903_20375766.jpg


花あみルームで作るフラワーブレスレット
スイートローズプレートでバラのリング
羊毛フェルトでハロウィン
ヘアピンレースで作るリボンブローチ


今回も私は講師として、ヘアピンレースのリボンブローチを担当させていただきます。
通常はレースを編むお道具で、あまり馴染みがないかもしれませんが
太い毛糸で編むと、編み地がわかりやすく簡単に編めます。
挑戦してみたいけど、使い方が分からないのよね。。。
といった悩みに、お応えできるように頑張ります!


お道具の詳しい説明など、担当講師からブログにUPされています。
ぜひ「苺ichie」のブログに遊びに来て下さいね!
お問合せも、お気軽にどうぞ!
皆さまのお申し込みを、メンバー一同心よりお待ちしています。


パフェプロジェクト栃木「苺ichie」ブログ

お問合せフォーム

d0260903_20481049.jpg

[PR]
by big-treetrunk | 2014-09-24 20:50 | 編み編み | Comments(0)
こんにちは!
最近は忙しくてアワアワしているだけで、肝心なものに手を付けていない?
という悪循環の毎日です(笑)焦らないといけません(>_<)


今週末のジョイフル2、店頭実演のお知らせです。
秋らしいふわふわのシュシュを作っていただけます(^O^)
糸が太めなので、ささっと編めちゃいますよ!
秋の装いにぜひ、お役立てくださいね~

d0260903_16501754.jpg



日時 9月21日(土) 12:30~16:00

場所 ジョイフル2宇都宮店 店頭
アクセス

体験費 540円(税込)


店頭でお待ちしています。ぜひ遊びにいらしてくださいね(*^_^*)


かぎ針編み工房「Rabbit crochet」
facebookページ
[PR]
by big-treetrunk | 2014-09-18 16:57 | 編み編み | Comments(0)

ハロウィンうさ(試作)

ごぶさたしています。
毎日忙しくさせていただいています005.gif
涼しくなったせいか、製作作業もはかどっているんじゃ?と思いきや、実はあんまり。。。な現状です(涙)
頑張らなきゃです066.gif


そんな中でも新作を考えております!
10/26の100人展に向けて、カワイイ子を連れていくので必死003.gif
今日はこの子053.gif

d0260903_23463372.jpg


ハロウィンうさ060.gif
ずっと温めていた着せ替えができる編みぐるみ。
ベースのウサギ、季節ごとにお洋服を替えて楽しんでいただけるような作品があればと考えております!

10月はハロウィン053.gif
かぼちゃオレンジのワンピースと、黒のマントっぽいストールを合わせて037.gif
耳には大きなリボンを付けて、ちびっこ魔女みたいに060.gif

いや~002.gif
小さいお洋服は難しいよ(涙)
これから編み図を書きながら、手直しです012.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-09-14 23:52 | 編み編み | Comments(0)

編み物教室(火)クラス

夏休み明けのお教室。
休みボケでなかなかエンジンがかからない、ダメダメ講師015.gif
しっかりしましょうね(。´Д⊂)

d0260903_13241564.jpg


今日の生徒さん、あみぐるみを製作中037.gif
リラックマの編み図を持ってきてくださいました060.gif
なんで青なの?って?
練習だからよ053.gif

d0260903_13253324.jpg


それを見守るオバケとカボチャ(笑)
オバケの後ろ姿はキュートだね053.gif
カボチャは、あのボコボコ感を出すのがちょっと難しいんです。修業あるのみ。

お疲れさまでした003.gif



お休みのダンナちゃんと、帰りに定食ランチ060.gif
このナス味噌、味が濃くておいしいんだ053.gif

d0260903_1333015.jpg


お腹いっぱいいただきました011.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-09-02 13:34 | 編み編み | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。             公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ