<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ようやく子供たちの夏休みが終わり、だいぶ涼しくもなってきた(また暑くなるのか?)今日このごろ。
9月に入れば秋のアイテムが多く並びますね053.gif

私も汗をかきながら、秋の作品を作ってます!
秋冬は編み物シーズンだからね、頑張りますよ~003.gif

d0260903_16182437.jpg


さっそくできあがったこの子たち。
カボチャとオバケのあみぐるみに、魔女帽子とホウキを付けたオーナメント。
カボチャ&オバケのアップを撮り忘れた(涙)
小さめサイズなので、さりげなく壁に飾ったらカワイイかも037.gif

d0260903_16203021.jpg


ホウキはこんな感じ。
夏休みに実家で息子に拾わせた小枝に、麻ひもを巻き付けて作りました060.gif
暑い中一生懸命拾ってくれてた息子に
「ママ、こんなの何に使うの?」
とブツブツ言われていましたが015.gif

こうなるんですよ(笑)
よーく乾かして、クリアラッカーを塗ってあります。
なかなか味わいがあって、お気に入り016.gif

9月には委託先Angeに並ぶかも?
お楽しみに~003.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-08-30 16:39 | 編み編み | Comments(0)

次男の宿題!?

夏休みの追い込み、幼稚園児の次男はかわいらしいカレンダーに楽しかったことや、思い出の出来事を書くのが宿題っちゃ宿題060.gif

d0260903_1193997.jpg


あわてて絵を描いています(笑)
もぅ、明日から新学期なので追い込み?


。。。いや、15分で終わった003.gif


次男は明日から、長男は明後日から新学期053.gif
うほーい(*´∀`)♪
長かった夏休みが終わるぞ~012.gif


母はようやく腰をすえて、作業に集中できる日常が戻ってきます。
いろいろお仕事の話をいただいているので、頑張って編みますよ003.gif
このまま涼しくならないかなぁ…(。´Д⊂)
[PR]
by big-treetrunk | 2014-08-26 11:17 | こども | Comments(0)

うさいふ(兎財布?)

今日はお馴染みAngeに納品に。
新作を持って行きました003.gif

d0260903_23581518.jpg


その名も「うさいふ」
うさぎの財布だから、うさいふ053.gif
。。。まぁ名前のセンスはともかく(笑)
中に内布を付けたり、ファスナーを付けたり、結構頑張ったあたし012.gif
縫い物はほとんどやらないからね、ファスナー付いたときはちょっと感動しました037.gif

d0260903_012067.jpg


中身はいちごちゃん053.gif

d0260903_013344.jpg


後ろ姿もこだわっております!


小銭もたくさん入りますよ003.gif
お財布としてはもちろん、小物入れでも案外イロイロ入るかも060.gif
うさぎのお腹に詰めちゃってください016.gif


さっそくAngeからお嫁に行った子もいるようで、嬉しい限りです(*´∀`)♪
大急ぎでまた納品しますね~053.gif
ぜひぜひお店に会いに来てください!

Angeブログ
[PR]
by big-treetrunk | 2014-08-26 00:10 | 編み編み | Comments(0)
今日は先月に引き続き、ジョイフルで店頭実演WSをさせていただきました053.gif
夏休みもあと少し。お店には子供たちがいっぱい来ていましたよ003.gif
みんな宿題終わったかな?

d0260903_19412444.jpg


今回もエコたわし&エコはたきをご用意させていただきました♪
写真は母娘仲良くたわしを編み編みしてくださったおふたり。
楽しくお話をしながら、完成させていました016.gif
娘さん、6年生ですっ!
おうちでも編み物をしているそうで、なかなかの腕前037.gif
将来有望ですっ。ずっと続けてくれると嬉しいな053.gif

d0260903_19464852.jpg


来月は少し趣向を変えた物を!
という計画をいただいています053.gif
内容が決まりましたら、こちらのブログでもお知らせしますね072.gif
ちょっとワクワクするアイテムです012.gif
お楽しみに(*´∀`)♪
[PR]
by big-treetrunk | 2014-08-24 19:51 | 編み編み | Comments(0)
こんばんは!
ようやく帰省から戻り数日。宇都宮は暑くて参っています。。。002.gif
それでも秋に向けていろいろなイベント、計画が進行中。随時お知らせしていきます。
あぁ、早く涼しくならないかなぁ~012.gif


さて、お子さまをお持ちの方は夏休み後半!宿題が015.gifなんて焦っているかも?
今週末はジョイフル2で店頭実演やりますよ♪前回たくさんの方が体験してくださいましたエコたわし&エコはたきを作れます016.gif

d0260903_20244289.jpg


お母さまはかぎ編みでエコたわし、お子さまはお手伝いに大活躍のエコはたき。
なんてこともできます053.gifぜひぜひ遊びにきてくださいね!


日時 8月24日(日) 12:30~16:00

場所 ジョイフル2宇都宮店 店頭
アクセス

体験費 540円(税込)たわし、はたき共に


前回の様子

d0260903_2031012.jpg


d0260903_20383818.jpg


d0260903_20375081.jpg

[PR]
by big-treetrunk | 2014-08-21 20:39 | 編み編み | Comments(0)

うさみちゃん(試作)

去年、次男が編みぐるみを欲しがった時に作ったうさみちゃん♪
当時はアクリル糸で、ちゃちゃっと仕上げてしまいましたが002.gif
次男はいまだに可愛がってくれて、戦いごっこなどに度々登場したり(笑)気がつくと枕元にいたりと、なかなかの活躍ぶりなんです053.gif

子供が持ちやすいサイズ感を大切にしたいので、次男のうさみちゃんを参考にしつつ、ただ今改良中!

d0260903_2144683.jpg


母が和柄布で、簡易サンドレスを縫ってくれました012.gif
似合うでしょ003.gif

d0260903_21455523.jpg


まだまーだ見える所&見えない所を改良します!
1段多いだけで印象もガラッと変わったり、本当に奥が深くて。。。(T_T)
まだまだ修業の身ですね!
美人さんを生み出す努力は惜しまず(笑)
[PR]
by big-treetrunk | 2014-08-11 22:06 | 編み編み | Comments(0)

台風の影響。

d0260903_20353893.jpg


実家帰省中!
伊豆地方は雨は大したことなかったですが、海は大荒れ002.gif
大きな波がザバーンと打ちつけていました。

子供たちは毎日元気すぎるくらい遊んでいます060.gif

d0260903_20381360.jpg


今日は足湯で読書053.gif
なんかオッサンみたいです(笑)

d0260903_20384777.jpg


台風前はサバ釣り003.gif
親戚のお兄ちゃんと3人で、38匹釣り上げていました012.gif

明日は台風一過で天気になりそうなので、何をしようか考え中060.gif
定番のプールでいいかな~?
[PR]
by big-treetrunk | 2014-08-10 20:43 | こども | Comments(0)

母のつるし雛

関東は厳しい暑さが続いてるようですね。
私と子供は先日から帰省中です。静岡県伊豆の先端のほうですが、最高気温が30℃に届かないくらいで、扇風機ひとつで非常に快適003.gif
宇都宮に残してきたダンナちゃん、ごめんね002.gif
子供たちのはじけっぷりは後日ご報告するとして。

今日は母が趣味で作っている、つるし雛のお話。
d0260903_17523574.jpg


両親が伊豆に移住して10年以上になりますが、伊豆に来てからハマッている手作業です。すでにプロ級なのですが、教えたり売ったりはしないんだそう(笑)

つるし雛は、伊豆稲取で発展した伝統工芸で、女子が生まれると通常の雛飾りの両サイドに天井から吊るして飾るものなんだそうです。
他にも東北や九州などにもつるし雛文化があるようです。

d0260903_18354025.jpg


ひとつひとつのお人形には意味があって、長寿だったり健康だったり、生まれた子供が幸せになるように願いをこめて製作するのですが、1枚目の写真で高さが2mほど、80個以上のお人形がついています。
基本的には正絹の布を使い、かなり高価な工芸品らしいですよ003.gif

d0260903_1842383.jpg


えび~053.gif

d0260903_1843644.jpg


つる~060.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-08-06 18:46 | つぶやき | Comments(0)
秋のイベントやニットカフェに向け、この暑さに負けずにウールの糸と格闘しているワタクシ003.gif
今日は6月にも参加させていただいた、北関東最大の手作りイベント。
100人展の出展決定のお知らせです003.gif

まいどものすごい応募数で競争率はハンパないのですが、10月も出展できるなんて!私は幸せ者です003.gif
今回はテーマもハロウィンなので、コスプレもちょっと力を入れます053.gif
もちろん、ハロウィングッズも製作しますっ!

d0260903_16232411.jpg


試作中の子です060.gif
さて、何になるかな?
楽しみだな♪

100人展は
10月26日(日)10:30~17:00
ろまんちっく村
で開催しますっ!
詳細はこちら
[PR]
by big-treetrunk | 2014-08-03 16:26 | 編み編み | Comments(0)

お祝いの一日

昨日は嬉しいことがたくさんあった日でした003.gif
まずはダンナさんの昇進!
私はイベント出展の当選発表!

実家に帰省する予定だったのですが、急遽家族でお楽しみのお出かけになりました003.gif
ダンナさんと息子たちが大好きな場所へ060.gif

d0260903_21194539.jpg


まいどおなじみ(笑)ツインリンクもてぎ!
今回はF1の企画展めあてです。
懐かしのF1マシンが集結していて、あまり詳しくない私でも知ってるクルマがたくさん012.gif
F1ってすごいよね~!なんて思ってたら、長男はF1よりスーパーGT系のクルマが好きみたく、レース仕様のNSXを穴のあくほど眺めていました037.gif

アシモのショーを見たり、グランツーリスモカフェでゲーム体験などもしたのですが、今回子供たちがもっとも食いついたのがコレ。

d0260903_21304255.jpg


バイクとクルマのエンジン音が聴ける機械060.gif
何種類ものエンジン音を聴き比べられるんです!
今回この機械の存在に初めて気づいたのですが、この二人ずーっと。ずーっと座って聴いていた(笑)
どんだけよ。。。015.gif
将来整備士かもな。


晩ごはんは私の大好きな居酒屋053.gif

d0260903_2136537.jpg


わーいわーい016.gif
飲めるぞー!
と、写真を撮る前にビール半分以上飲んでしまうという失態。。。
久しぶりに飲んで食べて、大満足012.gif

さて、お陰さまで楽しい一日を過ごせたので、明日からはダンナさんには今まで通り仕事を頑張ってもらって、私は秋のイベントに向けて作品製作を頑張ります053.gif
実家には来週帰りまーす060.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-08-02 21:43 | こども | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。             公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ