<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0260903_17331984.jpg


作業の合間にコーヒーブレーク063.gif

今日のおやつはドーナツだよ~!

d0260903_17335428.jpg


チョコとイチゴと抹茶003.gif
どれから食べましょうかねぇ053.gif

d0260903_17343287.jpg



コーヒーカップちゃんとドーナツです。
100人展に向けて、こんな感じの小さい編みぐるみをたくさん作っていますが、自分の好きなものばかり作るので、統一感が全く感じられません(涙)
食べ物だったり動物だったり。
でも思いつきで生まれてくる子たちは、愛情がこもっててカワイイのです053.gif

ブースにお越しの際は
「あ、こういうのがラビットは好きなのね。」
と思っていただければ幸いです(笑)


全て手のひらサイズで、ご希望の方はその場でストラップに加工できます003.gif
インテリアとしておうちに飾るのもよし、バッグに付けてお外に連れていくのもよし。
ビビッときたら、お声かけくださいね016.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-05-31 17:45 | 編み編み | Comments(0)
こんにちは。
今日は編み物教室(木)クラス003.gif
だいぶ暑くなってきて、真剣に集中すると汗が出てきたり。。。002.gif
暑さが苦手な私は、そろそろ引きこもりの準備をせねば(笑)


お教室の間、夏のニットカフェ用の試作を編んでいました003.gif

d0260903_143477.jpg



夏になると編む人続出!
大人気の麻ひもバッグ!
持ち手も続けて編めるタイプにしようかと思ってます060.gif


d0260903_1451639.jpg



そして。
いもむしちゃん037.gif
初心者編みぐるみシリーズ第2弾?
まるが編めれば出来ちゃうのです。


d0260903_147993.jpg



後ろ姿もカワイイのよ053.gif

7月は宇都宮市内でニットカフェ開催予定です!
詳細が決まりしだい、ブログのほうにもUPしまぁす012.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-05-29 14:09 | 編み編み | Comments(0)
私が参加させていただいてる
パフェプロジェクト栃木「苺ichie」
6月のニットカフェの日にちが決定しました~(*^^)v
今回は栃木市にお邪魔して、開催します!

くわしくはチームブログをご覧くださいませ

「苺ichie」ブログ

お申し込みもブログ内のフォームよりお願いしますm(__)m


初心者さん向けニワトリ親子ちゃん

d0260903_17365319.jpg



新しい技法にチャレンジしてみたい方はこちら

d0260903_17374710.jpg


フラワーアフガンクロッシェのスマホケース

どちらかお好きなほうを編み編みしていただけます。


講師はわたし(笑)
ランチをいただいたあとは♪
のんびりだらっと(ではいけないけど!)編み物を楽しみましょう!
お気軽に参加してくださいね~
[PR]
by big-treetrunk | 2014-05-25 17:42 | 編み編み | Comments(0)

ぐるぐるポシェット(@_@)

新作を生み出すのは楽しい作業ですが、とてもエネルギーを使います001.gif
まずはこれを作ろう!というアイディアが必要なのですが、これがなかなか出てこなかったり。。。002.gif
出てきても試作がうまくいかなかったり。
私は試作を編みながら、同時進行で編み図を書きながら完成形に持っていくのですが、一段、一目違うだけで形がガラッと変わってしまうので、何度もほどいては編み。ほどいては編みを繰り返します。
普段はダラッとボケッとしている私ですが、作品を作る時は別人かも(笑)

さて、イベント用に完成した新作です053.gif

d0260903_2054810.jpg


ぐるぐるポシェット060.gif

これは生徒さんがポシェット編みたい!いいのない?と言ってきたときに、あまりカワイイ編み図がなくて015.gif
んじゃ、ちょっと作ってみるかね。と生み出したものです053.gif
どこにアイディアが隠れているか、わかりません(笑)

四角ではありきたりだし、夏らしい色でしっかりした作りの物を!と思ってこんな形に060.gif
写真では見えませんが、マチもちょっと付いています!
小さいお子さまから大きな大人まで012.gif
親子お揃いってのもカワイイかも053.gif
これから色ちがいを考えまぁす072.gif

100人展に連れて行くので、見かけたらぜひ手にとって見てくださいね~( ´∀`)
[PR]
by big-treetrunk | 2014-05-23 21:16 | 編み編み | Comments(0)

編み物教室(木)クラス

(木)お教室です012.gif
今日は体験の方がお二人来てくださいました053.gif

d0260903_1833143.jpg


編み物苦手意識があって。。。
とかおっしゃってましたが、お二人とも普通にサクサク編めていて♪
とってもかわいいシュシュができました053.gif

d0260903_18353376.jpg


色あいも素敵037.gif
写真ではあまり見えないのが残念ですが、編み目も揃っていてヒラヒラで可愛く出来上がって、私も嬉しくなります001.gif

来月、再来月もご予約いただきました060.gif
ありがとうございます!
たくさん作りましょうね~072.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-05-22 18:38 | 編み編み | Comments(0)

100人展!出展します!

今日はいちにち雨降りでしたね。。
昼間から外出してましたが、雨よりも風が強くて、何度も傘を飛ばされそうになりました002.gif
次男の幼稚園でも、さつまいもの苗植えが延期に。しょうがないね~008.gif


さて、去年の10月に初めて出展させていただいた100人展。 毎回たくさんの来場者がいらっしゃる、北関東最大級の手作りイベントです053.gif
本当にたくさんの方と出会えて、とても勉強になったイベントでした037.gif

そしてわが「Rabbit crochet」、6月に行われるVol8に、出展させていただけることになりました060.gif
とってもとっても嬉しい012.gif

d0260903_1829133.jpg



BonMarche100人展Vol.8×ウチミセマイホームフェア

2014年6月15日(日)

10:30~17:00 ☆屋外ブースは10:00から

道の駅うつのみや ろまんちっく村

宇都宮市新里町丙254 宇都宮市農林公園内


今回も屋外ブース!階段を登りきったら、シーダーズ本部のお隣005.gif
なんて分かりやすい(笑)

たくさんたくさん可愛い子を連れていって、皆さんに可愛がってもらおうと思ってます。

d0260903_18375568.jpg


d0260903_18382575.jpg


d0260903_18385772.jpg


お気に入りは早いもの勝ち!
さぁ、これから馬車馬のように製作に明け暮れるのです037.gif
できればいいお天気で、皆さまにお会いできるといいなぁ~058.gif

楽しみにしてます060.gif
よろしくお願いします003.gif

BonMarche HP
[PR]
by big-treetrunk | 2014-05-21 18:42 | 編み編み | Comments(0)

編み物教室(火)クラス

昨日はお教室でした。

d0260903_10201618.jpg


そろそろ夏物が完成しそう!って方もちらほら。。。

d0260903_10213099.jpg


つけ衿は、あとふち編みだけね003.gif

わたしもイベントに向け新作のアイディアを考えて、試作に入っています。
生徒さんとお話をしながら、ヒントをいただくことも多いです053.gif
お喋りばっかりしてますが、遊んでませんよ(笑)


d0260903_10263276.jpg


終わったら、移動してランチ060.gif
すごーいボリュームだった!
[PR]
by big-treetrunk | 2014-05-21 10:29 | 編み編み | Comments(0)
今日も天気で暑かった(>_<)
自転車をコギコギしていると、汗がでてきます。。。そんな季節になりましたね~(*´∀`)


今日はトクラスさんで「苺ichie」のニットカフェを開催しました!

d0260903_188583.jpg


コーヒーを飲みながら、ゆったり編み物☆
爽やかな綿糸を使い、フラワーアフガンクロッシェに挑戦!
慣れるまではあたふたしますが、編み模様がとても美しい手法なので、完成したときの達成感はひとしお(*^_^*)
皆さん頑張ってました~!
おうちでもぜひ、やってみてくださいね。


d0260903_18145573.jpg


ニワトリ親子、イチゴちゃんも見守ってます。この子たちも思ったより簡単に編めるんですよ~♪


今日いらしてくださった方々、本当にありがとうございました。
また近日中にニットカフェ、開催しますので、ぜひぜひご参加くださいね♪
今回ご用意したアイテムをはじめ、夏らしいアイテムを考えていますので、詳細がきまりましたらまたお知らせします!

5月、6月はプロジェクトメンバーのニットカフェ、クラフトカフェがいくつも開催されます。
こちらのブログでチェック!
パフェプロジェクト栃木「苺ichie」blog
よろしくお願いします!
[PR]
by big-treetrunk | 2014-05-19 18:06 | 編み編み | Comments(0)
今日はと~ってもいい天気でしたね。

そんな中、小学校の地区体育祭に長男と参加してきました♪

わたし、典型的な運動音痴で。
体動かすのは好きじゃないし、走るなんてめったにしないし、暑いのは苦手だし(文句ばっかり!)
運動会の類は苦手ジャンル。
でも頑張って行ってきました(スミマセン・・・やる気がなくて・・・)

始まってしまえばあっという間にいちにちが過ぎていって、無事に体育祭は終了!
長男は頑張りました!!一生懸命走ってた(*^_^*)
不真面目なママより、立派よ。

さて。
子供も寝たし、ビールでも呑もう!(^^)!
お疲れ様でした~



明日はわたしが講師をさせていただくニットカフェがあります!


d0260903_22224283.jpg



今回は「フラワーアフガンクロッシェのスマホケース」と「編みぐるみ ニワトリ親子」の二つから、
どちらかお好きなほうを選んで編み編みしていただけます。
まだお席がありますので、迷っている方はぜひ!参加してみてくださいね(*^^)v

お申し込み、お問合せフォームなど詳しくは
パフェプロジェクト栃木「苺ichie」のblogを見てくださいね!
[PR]
by big-treetrunk | 2014-05-18 22:16 | 編み編み | Comments(0)

美人うささん♪

今日はパフェプロジェクト栃木「苺ichie」のミーティングの日。
月1回はみんなで集まって、色々と打合せをしていますが、とっても楽しい003.gif
ハンドメイドを繋がりに、みんなで結束している感じがたまりません060.gif
このメンバー、ホントに楽しいな053.gif

今後はニットカフェ、クラフトカフェなどなど楽しいワークショップを企画していく予定なので、ぜひ参加してみてくださいね037.gif


さて今日はこんな収穫も!

d0260903_20324810.jpg



じゃーん012.gif
うささんブローチ053.gif
メンバーの羊毛フェルト作家さんにオーダーお願いしていた物です!
ウサギの洋服はピンクがいいとか、ニンジン付けて!とか、たくさんワガママを聞いてもらってできた逸品。
かわいすぎて、悶絶します(笑)

とーっても美人なうささんで、本当に嬉しい053.gif毎日付けて歩こ003.gif
眺めながらニヤニヤしてます。
すごいでしょ?こんな匠なメンバーさんが揃ってるプロジェクトなのよ!
今後の活動、乞うご期待!
[PR]
by big-treetrunk | 2014-05-16 20:40 | つぶやき | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。             公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ