<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は天気もよく、暑いくらいでしたね058.gif


さて、GWにジョイフル2宇都宮さまで店頭実演WSをやらせていただくことになりました!

d0260903_2045916.jpg



「かぎ針で編むヘンプブレスレット」

日時  5/5(月・こどもの日)11:00~15:00
費用   \500(+税)材料費込
会場  JOYFUL-2 宇都宮店
   栃木県河内郡上三川町大字磯岡字中原421-1

スレッドコードという紐を編む技術を使って、麻ひも(ヘンプ)を編みます。
途中にビーズを編み込みながら、作っていきますよ003.gif
簡単な編み方なので、初めての方でも30分くらいで編めちゃいます060.gif
ビーズを通すのは、お子さまに手伝ってもらってもいいですね053.gif

d0260903_20113181.jpg



受付は、当日店頭でお願いいたします(^^)
たくさんのご来店をお待ちしていますね037.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-04-27 20:18 | 編み編み | Comments(0)

ヒヨコの親子という罠

いよいよGWが始まりましたね003.gif
わが家にはあまり関係ないですね~(笑)

今日はニットカフェ用に、に初心者さんが楽しく編める060.gif編みぐるみのキットを試作していました!

さぁ、出来たよ053.gif
ヒヨコの親子だよ~037.gif

d0260903_2285829.jpg


長男に自慢053.gif

私「どうよどうよ?可愛くね?」
長男「ママ!」
私「なに?」
長男「これは違うじゃん。」
私「は?なにが?」
長男「ママ、ヒヨコのお母さんは。。。」
私「だから何?」





長男「ニワトリだべ?」





私「!Σ( ̄□ ̄;)」



私、とうとう小3に指摘されるようになってしまいました(涙)
ネタではなく、ホントにヒヨコの親子を大まじめで編んでいました(;_;)
あぁ、どうしましょ。


編んでる時に、なぜ気づかなかったのか。こんな親で、子供はまともに育つのか。
心配なことばかりです(T_T)




1時間後、無事にできました。

d0260903_22155865.jpg


本当の親子です。
[PR]
by big-treetrunk | 2014-04-26 22:18 | 編み編み | Comments(0)
お陰さまで昨日、無事に終了しました003.gif

d0260903_18553910.jpg



d0260903_1856341.jpg



平日にも関わらず、たくさんの方がいらしてくださいました053.gif

「委託先のAngeさんで、こないだオーダーしたのよ~」
とか
「このたわし、まだウチで使てるの!」
とか
「このウサギちゃん、見たことあるわよ♪あなたが作ってるのね!」
とか
お客様から嬉しいお話もたくさん聞かせていただきました003.gif
本当にありがとうございます016.gif
これからもしっかりと自分のカラーを出した作品を、作り出していきたいと思います012.gif
オリジナリティ、大切ですね053.gif


私のブースに足を止めてくださったお客様、主催の布羽鈴さん、すまいるプラザさん、お友達の作家さんたち、皆さま本当にありがとうございました003.gif
またどこかに出没すると思いますが、気軽に声をかけてくださいね060.gif
ありがとうございました(^_^)
[PR]
by big-treetrunk | 2014-04-25 19:21 | 編み編み | Comments(0)
d0260903_16211362.jpg


イベント出展情報です060.gif
来月はこちらに出展させていただく予定です( ´∀`)
※イベント終了までこちらの記事がトップページに表示されます!


2014.4.24(木) 11:00~15:30
in スマイルプラザ宇都宮
宇都宮市竹林町1063-3


d0260903_16241624.jpg

こんなのや

d0260903_1624362.jpg

こんなのも


ただ今絶賛制作中ですが、春らしい可愛らしい物をたくさんお持ちする予定です053.gif
皆さまぜひいらしてくださいね~016.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-04-24 16:00 | 編み編み | Comments(0)
d0260903_2161450.jpg


宇都宮では初開催です!
ハンドメイドフェスタがいよいよ明日に。
さまざまなジャンルの作家さんが出展されます053.gif
皆さまお誘いあわせの上、ぜひ遊びにきてくださいね(^_^)

私はこんなものを持って行きます003.gif

d0260903_2175243.jpg


カラフルなレース編みのコースター。
お洋服やバッグにモチーフとして付けても可愛いです012.gif
こちらは数量限定で、特価でお出しする予定です003.gifお早めに~


d0260903_21103554.jpg


定番編みぐるみは小さめサイズ。
ご希望の方はストラップに加工もできます!
お洋服の色が全て違うオンリーワンなので、お気に入りの子がいましたらぜひ早めに連れて帰っていただけると嬉しいな060.gif


あとはカチューム、ピン止め、シュシュ、帽子などなど。
春夏らしいアイテムをご用意しました037.gif
のんびり屋で挙動不審の(笑)ワタクシが、皆さまとお会いできるのを楽しみにしております053.gif053.gif

ブースは当日決まるので、「Rabbit crochet」の看板を探してくださいね~(^_^)よろしくお願いします056.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-04-23 21:19 | 編み編み | Comments(0)
いよいよ今週(木)はイベント出展です003.gif
皆さまお誘いあわせの上、ぜひぜひいらしてくださいね~053.gif

ということで、今日も追いこみ編み編み。。。

出来上がった子たちがテーブルの上で何やら会合を始めています

d0260903_2347545.jpg



「ママさんの、今日の目標は3匹だって!」
「え~!」
「ノルマきついね~」
「パンダとぶたちゃんがいないから、一生懸命らしいよ。」
「ウサギばっかり作ってるからだよね~!」


はぁ。
妄想ばかりで手が進みません(涙)



そんなワタシに、次男が幼稚園でこんなものを作ってきてくれました012.gif

d0260903_23511014.jpg


ストロービーズのブレスレット!!

「ママ~♪これ作ってきたよ~(^_^)ママにあげる!」

先生いわく、女の子に混じって黙々とビーズを通して作ってくれたそう。
ひもを結ぶところだけ先生で、あとは全部自分でやってましたよ~♪と。
母の背中を見ているということなのか007.gif
泣けるわ~(T_T)

なかなか構ってやれなくてゴメンよ。
イベント終わったら、一緒にビーズ通しやろうぜ、次男。
[PR]
by big-treetrunk | 2014-04-22 00:00 | 編み編み | Comments(0)

初めのニットカフェ(^^)

今日はパフェプロジェクト栃木「苺ichie」の初めてのニットカフェ開催!

ベリーベリースープ真岡店さんで、行われました003.gif

d0260903_17584076.jpg



今日は春らしいストールの講習。
ワタシは生徒さんで参加です037.gif

d0260903_180279.jpg


ワタシを含めて3名参加いただき、和やかにスタート!

d0260903_183812.jpg


初心者さんも安心な、先生の編み方指導053.gif私も少しだけお手伝い。
ハッ!お節介じゃなかったかしら。。。002.gifついついいつものクセが(涙)

d0260903_1874079.jpg


2時間で、こんな長さになりました~012.gifこの透け感は爽やかでいいですね~♪近いうちに仕上げますね053.gif



d0260903_18102351.jpg


d0260903_1811419.jpg


お楽しみのランチはこんな感じ003.gif
とっても美味しかったし、とっても楽しかったです。
ストールは、もう一度開催してほしいな060.gif

そして次回は宇都宮市内でワタシが講師を。。。するかな?
何を編もうかなぁ?

おたのしみに~053.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-04-16 18:15 | 編み編み | Comments(0)

パフェプロジェクト栃木

今年2月、栃木でも手作りの楽しさを皆さまに知っていただくプロジェクト

パフェプロジェクト栃木「苺ichie」
が発足しました053.gif

http://s.ameblo.jp/parfait-tochigi/entry-11819186041.html


東京をはじめ、主要都市で開催されているパフェプロジェクト。
手芸メーカーのクロバーさんご協力のもと、さまざなジャンルの手しごと集団の方々が各地で活躍されています。

このたびセンエツながら私も「苺ichie(いちごいちえ)」のメンバーとして活動させていただくことになりました。
宇都宮市内をはじめ、栃木各地でニットカフェができればと思っています003.gif

ニットカフェに関しましては、詳細が決まりしだい、こちらのブログでもお知らせいたします。ただいま絶賛準備中(笑)

たくさんの方々にご参加いただけると嬉しいです(^_^)

「苺ichie」のメンバーさんは皆さま各ジャンルで活躍されている方ばかり!
これから様々なイベント、ワークショップ、ニット&クラフトカフェなどなどを開催していく予定です053.gif
どうぞよろしくお願い致します(*´ω`*)
[PR]
by big-treetrunk | 2014-04-15 19:22 | 編み編み | Comments(0)
d0260903_05861.jpg


イベントが近づいていることもあり、毎日せっせと作品を作っています060.gif
ちょうどスレッドコードを編む機会があり、久しぶりでちょっと楽しくなってしまったので(笑)
春色コットン糸とラメ糸を揃えて、ブレスレットを作ってみました003.gif
最後にボタンループを作り、お花ぼたんを縫いつけて053.gif


d0260903_095473.jpg


こんな感じ~037.gif
お遊びで作ったから、私用!
もうちょっと改良したら可愛くなるかな?素材変えて試作してみようかな?

とっても簡単なので、短時間ワークショップの教材向け!
作ってみたい方はご連絡を(笑)
もう少し改良しておきます001.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-04-10 00:22 | 編み編み | Comments(0)
d0260903_15491969.jpg


遅ればせながら、私の屋号
「Rabbit crochet」(ラビットクロッシェ)のロゴマークが完成しました003.gif
ウサギの耳、しっぽ、前足がついたRのマークが特徴です!
いつも私の屋号を彫ってくださっている、けしごむはんこ「ことり堂」さんに作っていただきました。
こだわりのRが、思い通りの躍動感あるウサギさんになっていて大満足053.gifことり堂さん、いつもありがとう(^_^)v


なぜロゴマークを作ったかというと。

お陰さまでお店に置かせていただいている品数も増え、オーダーもいただけるようになり、イベントにも出展する機会も増えてきました。
このロゴマークが完成したことで、さらに技術を磨いてハイレベルな作品を世に出さなくては!と気が引き締まる思いです。
ウサギRのマークを見たら
「あっ!ラビクロの作品!」と分かっていただけるようになったら嬉しいです037.gif


4月1日から、納品分&イベント出展作品などなど全ての作品にロゴマークを付ける予定です。

d0260903_1644574.jpg


目指すはブランド力!

d0260903_1654699.jpg



編みの精密さには、ちょっとだけ自信があります003.gif
これからも技術は磨き続けます。
みなさまよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by big-treetrunk | 2014-04-02 16:13 | 編み編み | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。           公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ