<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

越冬したザリガニ

去年の6月頃、長男と捕まえたザリガニ。
ザリガニを飼ったことがない私のイメージでは冬になったら冬眠するか、死んじゃうのかな?と思っていたのですが。
冬の間、ぬくぬくリビングに水槽を置いていたため、なんの問題もなく越冬emoticon-0102-bigsmile.gif


d0260903_2028361.jpg


最近暖かくなってきたせいか、動きも活発になってきましたemoticon-0136-giggle.gif
ごはんもたくさん食べるように。

一般的なアメリカザリガニよりも赤くなく、ツメはちょっと青いのです!
個体差があるのかな?


名前は長男がつけた「ザリ男」(笑)
ざりおって。。。emoticon-0114-dull.gif
なんちゅうセンス?
と思っていたのですが、慣れてしまうと愛着がemoticon-0152-heart.gif
何年くらい生きるのかなぁ?長生きしてくれるといいなぁ~emoticon-0159-music.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-03-31 20:37 | こども | Comments(0)

久しぶりのお友達

旦那さんの転勤で東京に引っ越してしまったお友達と、今日は久しぶりに再会しましたemoticon-0159-music.gif
一年ぶりくらい?
なんだかとっても嬉しい日emoticon-0102-bigsmile.gif

d0260903_19274274.jpg


まずはこちらのカフェでランチ。
スリーズカフェで、ランチプレートとミニシフォンをペロリ(笑)
プレートはかなりのボリュームで、とっても美味しかったemoticon-0110-tongueout.gif

そのあとお友達の知り合いの雑貨屋さんにお邪魔したりして、のんびり過ごしemoticon-0111-blush.gif
ふたたびまたカフェへ。

d0260903_19314663.jpg


サンセットロースターコーヒーでお茶emoticon-0162-coffee.gif
いやん(*ノ▽ノ)楽しすぎる♪
こちらはフレンチトーストでーすemoticon-0159-music.gif
今日は食べ過ぎでもいいの~emoticon-0136-giggle.gif


ほぼ一日、ずーっと喋ってたけど(笑)まだまだ話し足りないくらい楽しかったですemoticon-0115-inlove.gif
また宇都宮に遊びに来てねemoticon-0102-bigsmile.gif
いつでも待ってるからねemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-03-29 19:36 | つぶやき | Comments(0)
d0260903_1795211.jpg



今日と明日、宇都宮マロニエプラザで開催されています「レアレア」
プロジェクトメンバーの方、知り合いの作家さんが出展されているのでお邪魔してきましたemoticon-0102-bigsmile.gif


d0260903_17121532.jpg


scrapfunさま
本日のみの出展でした~
ハワイアンクラフト雑貨を出品されてました!可愛かった(^ー^)



d0260903_17153852.jpg


しゃとると糸と。 さま
タティングレースのエキスパートです。
こんな細かい仕事は、私にはムリ(笑)
こちらは明日もいらっしゃいますよ♪


ダンナさんはお仕事だったので、子供たちも連れて行ったのですが。
すごい人混みで疲れたー!と。emoticon-0101-sadsmile.gif
お昼ごはんをバクバク食べてました(笑)
付き合ってくれてありがとね♪


d0260903_17231151.jpg


でもクルマに試乗したり、マ○オと写真を撮ったり何だかんだ楽しそうだったけどね(笑)

レアレアは明日も開催しているので、お近くのかたはぜひ足を運んでみてくださいね~emoticon-0102-bigsmile.gif


私も皆さまの作品を見せていただいて、創作意欲が湧いてきた?かな?
。。。
マイペースにのんびりいきます(笑)
[PR]
by big-treetrunk | 2014-03-22 17:30 | つぶやき | Comments(0)

編み物教室(木)クラス

今日は朝から雨。昨日からうって変わって寒ーいですemoticon-0101-sadsmile.gif
風も強くて荒れ模様。

そんな中、生徒さんいらしてくださいましたemoticon-0152-heart.gif雨の中お疲れさまですemoticon-0142-happy.gif

d0260903_1432813.jpg


今日は体験の方が一人来てくださいました~emoticon-0152-heart.gif
シュシュemoticon-0155-flower.gif春色でかわいらしい!
以前編み編みされていたこともあり、久しぶり!なんて言いながらサクサク(笑)さすがです。
この後はレース編みに挑戦してみたい!とおっしゃっていましたが、問題なさそうですねemoticon-0136-giggle.gif


d0260903_149896.jpg


春なので今年からレースに挑戦する方もちらほら。こちらは生徒さん作emoticon-0159-music.gif
目が揃ってきていて、キレイ!
みんなレベルが上がってきていますねemoticon-0104-surprised.gif
完成すると、洋ナシの形になりますemoticon-0102-bigsmile.gif
おうちで完成させてくださいね~emoticon-0115-inlove.gif

さて、寒いし雨だし。
晩ごはんの買い物も終わってるから、引き込もって編み編みしよぅemoticon-0162-coffee.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-03-20 14:14 | 編み編み | Comments(0)

かご入り娘&息子

d0260903_2238219.jpg



「サクラが咲いたらピクニックに行きたいね♪」
「このカゴに乗っていけば楽チンだね~!」
「おやつは300円までかな~(-_-)」
「いっぱい買ったら、ママさんに怒られるよ。。。」


はっ( ̄□ ̄;)!!
妄想がすぎました(笑)


今日は講師のお仕事の打ち合わせに行ってきました。実はカルチャースクールの講師に採用していただいて、春から生徒さんを募集していく予定ですemoticon-0102-bigsmile.gif
詳しくは決定しだい、お知らせします!

帰ってから作品見本を何点か考えてみたのですが、これはその候補です。

d0260903_22461275.jpg


この子たちが宣伝部長になるかも?

体験等も色々と考えているので、楽しみですね~emoticon-0111-blush.gif
ようやく暖かくなってきたので、張りきって活動しますよemoticon-0159-music.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-03-19 22:50 | 編み編み | Comments(2)

うさペコちゃん♪

今日はダンナさんのお誕生日emoticon-0152-heart.gif
不二家のケーキが食べたいと言うので、みんなで来店。


d0260903_1436479.jpg



じゃーんemoticon-0102-bigsmile.gif
うさペコちゃん発見!
超かわいいっすemoticon-0115-inlove.gif
先週までは妖精だったようなのですが、ホワイトデーが終わってウサギに変えたそう。
ケーキそっちのけで、いっぱい写真撮影してしまいましたemoticon-0111-blush.gif
おかげでケーキの写真も撮るの忘れた(笑)


店員さん、失礼いたしました。。。
[PR]
by big-treetrunk | 2014-03-16 14:42 | つぶやき | Comments(0)

お花ヘアバンド

d0260903_17511496.jpg



ヘアバンド、編んでみましたemoticon-0102-bigsmile.gif
お花は好きな場所に付けていただきたかったので、着脱可能にしました。
春の装いにピッタリemoticon-0152-heart.gif
ヘアバンドを付けて、お花はお洋服に。なんて使い方もステキかもemoticon-0155-flower.gif


d0260903_1753756.jpg



。。。こんな写真を撮るとき、娘がいたらなぁ~(涙)とつくづく思います。

モデルは長男(もうすぐ三年生)ですが、あまりの似合わなさ加減に笑いをこらえるのに苦労しましたよemoticon-0136-giggle.gif
でもまだ撮影に付き合ってくれるだけでも、ありがたい!あと何年付き合ってくれるのかemoticon-0114-dull.gif

あっ!まだ次男がいた(笑)
[PR]
by big-treetrunk | 2014-03-14 18:07 | 編み編み | Comments(0)

麻ひもバッグの季節?

今日はお教室の日。
もう3月も半ばなので、本来なら春らしい作品をたくさん作っていてもいい時期なのですが。。。emoticon-0101-sadsmile.gif
まだまだ寒くてそんな気分にはなれません(涙)
でも、麻ひもバッグを作る方は確実に増えてきていますemoticon-0152-heart.gif早く暖かくなるといいなぁ~emoticon-0157-sun.gif


d0260903_15393582.jpg



♥のモチーフを編んでいった生徒さんは、いっぱい繋げてお部屋に飾るんだと言っていましたemoticon-0104-surprised.gif
綿を詰めてぷくぷくにしたら、可愛いねemoticon-0159-music.gif


d0260903_15423598.jpg



私は来月イベントに出展予定です( ´∀`)
詳しくは後ほどお知らせしまぁすemoticon-0136-giggle.gif
製作がんばるぞ~emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-03-13 16:02 | 編み編み | Comments(0)

編み物教室(火)クラス

今日はお教室の日。
だいぶインフルエンザの猛威も終わりに近づいているようで、今回は予定通り5人参加していただきました!


d0260903_21452475.jpg


今回でマフラー終了♪
結構長めになりました。まだまだ寒いので、巻いてお出かけしてくださいね


d0260903_21454169.jpg


編みこみのバッグ。
もうちょっとでひと模様完成なのですが、細かい模様がきれいに出ています。
今月いっぱいで転勤のため、お引越しされてしまうのですが(T_T)
これだけしっかり編めていれば大丈夫!
これからも続けてくださいね(*^_^*)


d0260903_2146538.jpg


こちらは春らしいさらっとした糸でストールを編んでいます。
お母様へのプレゼントにされるそう。糸の色も一緒に選んでくださったようです。


生徒さんたちの創作意欲に頭が下がりますm(__)m
皆さまの作品をお手伝いしながら、私も頑張って上を目指さなくては!と思う今日この頃。
[PR]
by big-treetrunk | 2014-03-04 22:22 | 編み編み | Comments(0)

幸せの黄色いブタ?

今日はいちにち引きこもりで製作。
でもなぜか長男が「頭が痛い。」と学校を休んだので、いろいろと面倒だったけど。
結局昼過ぎには復活して、帰ってきた次男と大騒ぎ。
昨日も昼寝した挙句、夜遅くまで寝なかったので(小学生なのに。。。)どうやら寝不足だったようです。
まったくなんなんだよ(T_T)


気を取り直して♪
今日編み編みしたのは、小さいお友だち。
ブタちゃんに挑戦してみました!


d0260903_23325997.jpg



本当は肌色っぽい糸で編みたかったのですが、しっくりくる色がうちになくて
なんとなく黄色で編んでみたら、あらカワイイ(笑)
なんか縁起がよさそう!
金運がUPするように、服も少しセレブっぽく(*^_^*)
ネックレスも付けちゃって、なんだかお金持ちみたい~♪

玄関に飾ったら、もしかしたら!もしかしたら!
開運しちゃうかも?(保証はありませんよ。。。。)
「幸せの黄色いブタ」オーダー承ります!(あくまで保証はありませんよ!)


d0260903_23385982.jpg



セレブなお友だち(^_-)
ウサギの姉妹も編みました。
明日、Angeに納品する予定です。
お近くの方は是非、会いに来てね(^_^)
[PR]
by big-treetrunk | 2014-03-03 23:43 | 編み編み | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。             公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ