「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こどもの日に向けて

速報です!

いま、こどもの日に向けてこいのぼりを編み編みしています。
今回は友禅千代紙のかぶとをかぶったウサギさんが、柏餅を持って乗っています(笑)

d0260903_2350865.jpg
d0260903_23502757.jpg
d0260903_23504099.jpg



こいのぼりは安定が悪いので、下のお盆に接着して転がらないようになっています。

色違いを作りたいのですが、注文している糸が来週にならないと来ないので、今はこちら一色。
色違いはピンクのこいのぼりの予定(*^_^*)
完成したら、改めてお知らせいたします。


。。。しかし、こいのぼりは形にするのが難しかった(T_T)
ボツになった試作の物なんか、誰にも見せられないです(泣)
放り投げてあった駄作を見て、旦那さんがひとこと
「ザリガニ?ウーパールーパー?」
(怒)
あーひどい。
[PR]
by big-treetrunk | 2014-02-28 23:57 | 編み編み | Comments(0)
今日は私が参加させていただいている、手作り集団「パフェプロジェクト栃木」のミーティングでした!
クロバーさんのご支援のもと、いろいろなジャンルの手作りのプロの方が集まって、ワークショップなどを通して手作りの楽しさを普及していくといった感じなのです(ざっくりしていてすみません(T_T))
栃木では初めての試みなので、私なんかが入っていて大丈夫なんでしょうか?
と思っているのですが、できる限り頑張っていくつもりでございます。


さて今日の議題は、ニットカフェなどのイベント開催について。
4月・5月に栃木県内で行う予定のニットカフェ・クラフトカフェの担当を話し合いました。


小山・真岡・宇都宮などで開催決定!
内容や詳しい日時が決まりましたら、こちらのブログでもお知らせしますね(*^_^*)

ちなみに私は宇都宮で5月にニットカフェを開催予定です!
今回は初めてなので、クロバーさんのキット「ちいさなてしごと」シリーズから春らしいアイテムを選んでみようと思います。
お願いしていたキットも届けていただき、これから試作です!


d0260903_17192577.jpg



こんなのやりまーす!
興味のある方はぜひ、ご連絡くださいね~(*^_^*)
詳しく決定次第、お知らせしま~す

プロジェクトのみなさま、お疲れ様でした!楽しかったです!
また来月、楽しみにしてます♪
[PR]
by big-treetrunk | 2014-02-26 17:26 | 編み編み | Comments(0)
実は人知れず2~3日悩んでいた、ハートのモチーフ。
バランスのいいハート型になるまでに、編んではほどき。編んではほどきを繰り返し
ようやく形になりました!(^^)!
微調整をしているときは面倒ですが、なかなか妥協はできなくて。。。
で、完成しました~!

d0260903_215291.jpg


コースターにちょうどいい大きさになりました♪
今回は白のラメとピンクのレース糸を使用。
実は右側の白ラメのほうは、1か所気に食わないところあり。
微調整してこれで良し!と思った完成品は、ピンクの方です。
よーく見ても、わからない?細かいですね、わたし。


d0260903_21554685.jpg



そのままコースターとして使ってもよし、ハートのモチーフとして他のハンドメイド作品と合わせてもよし。
バッグやTシャツに縫い付けても可愛いかも(*^_^*)

あ~♪
それにしても、いい形に仕上がってよかった(^^)
[PR]
by big-treetrunk | 2014-02-21 22:00 | 編み編み | Comments(0)

編み物教室(木)クラス

今日はお教室の日。
今日の生徒さんはスヌードの仕上げにとりかかるところ。
春になるまでに間に合ってよかったよかった(*^_^*)

d0260903_16501822.jpg



ひとりは完成!もうひとりは、もうちょっとで完成ですよ~♪
みなさままっすぐに編めていて、とっても上手。
毛糸が足りて、よかったね(^^)



さて今日はもうひとり、小さな生徒さんが遊びに来てくれました!
ママを待っている間、せっかくなので小学生にもできるゆび編みを体験してもらいました。


d0260903_165337100.jpg



すごくない?
三年生のお嬢さん。2時間でこんなに素敵なマフラーを完成させてしまいました!(^^)!
3色を三つ編みにして、ふわふわで暖かいし可愛いし。
編んでる最中の集中力が素晴らしく、私も感心してしまいました。。。
春休みには、小学生対象のワークショップなんてのも、面白いかも!
子供の吸収する力と、集中力にはただただ感心するばかりです。

Sちゃん、また遊びに来てね(^_^)
[PR]
by big-treetrunk | 2014-02-20 16:59 | 編み編み | Comments(0)

ボウリングなう。

今日はなぜか家族でボウリングに。
長男が行きたいと言っていたので、仕方なしにね(笑)

。。。私は手首を痛めるので、基本やりませんemoticon-0114-dull.gif
次男と見学です('ε'*)

d0260903_17384237.jpg


私に似て、基本運動系はどんくさい長男なのですが、なんでもやってみないとね♪
なんだか楽しそうにやってますemoticon-0102-bigsmile.gif

。。。そんなことより、ダンナさんの運動不足のほうが気になる(笑)明日筋肉痛かもしれないので、張りきってやらないほうがいいのにemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-02-19 17:48 | こども | Comments(0)
d0260903_1646028.jpg


なんとなく編んでみました~emoticon-0102-bigsmile.gif
まだまだ2月で寒いのですが、気分はムリヤリ春(笑)コットン糸で編んであります。
暖かくなったら、飲み物持ち歩くもんねemoticon-0159-music.gif

本体はこんな感じで、問題なく完成したのですが、持ち手で悩み中です。
幅も長さも、いろいろ考えるとちょうどいい塩梅に決定するまで試行錯誤の繰り返しですemoticon-0136-giggle.gif
素材もね、悩む要因。
最終的にかわいく完成するように、試してみます~emoticon-0152-heart.gif




今週はまた、関東も雪の予報が出ていますね。
大人になると、雪はあまり楽しみじゃなくなってきますがemoticon-0101-sadsmile.gif
子供たちは
「またゆきだるま作れる?」
なんてワクワクしているようです。
今日も寒空の下、元気に外遊びしていますがemoticon-0114-dull.gif
寒くないんだろうか。。。(涙)
風邪引かないようにね~emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-02-12 17:01 | 編み編み | Comments(0)
今日は御近所のカフェで、クラフトカフェをやっているという情報を聞きつけ(笑)
そちらでニットカフェが開催できるそうなので、ちょっと見学に行って参りましたemoticon-0102-bigsmile.gif

実は今、あるプロジェクトに参加し始めまして、ワークショップやニットカフェのお話をいただいています。
皆さまに手作りの楽しさを体験していただけるように、チームの皆さまに助けていただきながら、できる限り実現させていきたいと思っていますemoticon-0152-heart.gif
まだまだ案を練っている状態なので、決まり次第こちらでもお知らせしますねemoticon-0136-giggle.gif


さてさて今日のクラフトカフェは、チョークアートでしたemoticon-0111-blush.gif

d0260903_19103271.jpg



すごーいemoticon-0104-surprised.gif
かわいすぎる!!!

今日は見学だけだったので、私は挑戦していませんが、みなさまとってもお上手で感動しましたemoticon-0152-heart.gifemoticon-0166-cake.gif

d0260903_19124454.jpg


1つの場所に、色を何色も重ねていって立体的な絵に仕上げていきます。
先生の図案がステキなのと、生徒さんが丁寧に塗っていらしてemoticon-0159-music.gif本当に可愛らしいボードが完成していました。
いやぁ、絵が下手な私はとっても憧れます(笑)


今日のチョークアートの先生も、生徒さん達も、みなさま精力的に活動されている方ばかりで、私ももう少し頑張らないとな。。。と反省emoticon-0114-dull.gif
ジャンルは違いますが、大変勉強になりましたm(__)m
ひとつひとつ、いろんな方と繋がっていけるのが本当に嬉しいです。emoticon-0115-inlove.gif

みなさま、ありがとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-02-10 19:23 | つぶやき | Comments(0)

雪が降りました('ε'*)

1月後半は次男の発熱から始まり、下がってきたと思ったら今度は私が熱を出し。数日は身動きも取れない状態でした。。。emoticon-0101-sadsmile.gif
いやぁ、参ったemoticon-0106-crying.gif
この歳で高熱が出ると、ホントに回復するのに時間がかかりますemoticon-0162-coffee.gif
学校や幼稚園でも、風邪やインフルエンザがちらほら。体調管理には十分注意しないとですねemoticon-0136-giggle.gif


さて、今日の宇都宮は雪。
お昼過ぎにはかなり本格的に降りましたemoticon-0104-surprised.gif

d0260903_17023.jpg


2cmくらいかな?

d0260903_1705730.jpg


木にうっすら積もった雪がキレイですねemoticon-0102-bigsmile.gif子供たちは大騒ぎで、ジャンパーも手袋もビショビショで帰宅(笑)風邪引かないか心配になるわemoticon-0112-wondering.gif

明日は晴れなので、あっという間に溶けちゃうな~(T_T)
[PR]
by big-treetrunk | 2014-02-04 17:05 | つぶやき | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。             公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ