<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は先日ご紹介させていただいた、ワークショップの日でした003.gif
今回も食育指導士さんとコラボで、お茶を飲みながらのんびりと053.gif


。。。わたし、肝心の編んでいる写真を撮り忘れてしまいました。。。(涙)
参考写真で申し訳ないのですが、こんか感じに出来上がりました!

d0260903_21384659.jpg


皆さまちょっとコツを掴んだら、サクサクスピーディーに編んでいき、全員が短時間で2個のシュシュを完成させました060.gifすごーい037.gif
帰ってからまた、お子さまやご自分用に編んでみてくださいね003.gif



さて、お楽しみのおやつはこちら!
こっちはしっかり写真を撮りました(笑)

d0260903_2143148.jpg


さつまいも餅といちご大福(*´∀`)
さつまいものお餅は、蒸したさつまいもとお餅を合わせてついて作るそうです。
九州の郷土料理だそうで、名前は。。。
スミマセン002.gifまた聞いておきます。
さつまいもを合わせているので柔らかく、小さなお子さまが食べても喉に詰まらない安心おやつでした053.gif
自然な甘さで、とっても美味しかったです003.gif


今回参加していただいた方は皆さん、お子さまがいるママだったので、お茶をいただきながら子供の話や幼稚園の話や、いろいろおしゃべりが弾んで楽しいワークショップになりました。
ありがとうございましたm(__)m

また楽しい企画を考えようと思っています。
本日いただいたオーダー品も、心をこめて製作させていただきます!012.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-01-22 21:53 | 編み編み | Comments(0)

納品&フットサル

先日ご紹介させていただいた、おひなさま。
ウサギちゃんもくまちゃんも、お陰さまでたくさんのオーダーをいただいています003.gif
先週末は集中して編み編みできたので、5セットほどAngeさんに納品してきました053.gifお待たせしました~( ´∀`)

残りは今週末に納品できる予定です。
まだオーダーは受け付けていますので、ご希望の方は私かAngeにご連絡くださいね060.gif

d0260903_19162941.jpg


d0260903_19164461.jpg




さて、夕方は長男のフットサルにおつきあい003.gif
外は凍えるほど寒いのですが、元気に走り回っていました012.gif

私はカフェに避難(笑)

d0260903_19192586.jpg


また本買っちゃった016.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-01-20 19:22 | 編み編み | Comments(0)
ここのところ、毎日寒い寒いと言ってます(笑)
でも東北の豪雪や、北海道のマイナス何十度!と比べればはるかに楽なのですが002.gif
まだまだ修行が足りませぬ(笑)

さて、気持ちだけでも春に向かって!
ということで、お雛様を作ってみました053.gif

d0260903_2126296.jpg


ウサギちゃんと


d0260903_21261472.jpg


くまちゃん003.gif



20番のレース糸で編みました。
高さは約8cm060.gifちょこっとサイズなので、玄関やカウンターに気軽に飾っていただけます。
下にひしもちカラーのマットを、コットン糸で編んで春らしく037.gif

ひな祭り、もうすぐだなぁ~060.gifって思うだけで、ちょっとウキウキしてきますね♪
早く春にならないかなぁ~001.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-01-17 21:31 | 編み編み | Comments(0)

Angeさんでお教室

今日はAngeさんで出張お教室003.gif
(いつもお世話になってます!)
今回はアフガン編みをお勉強しました053.gif

d0260903_19211142.jpg


今日のお二人は編み物ベテランさんでしたので、アフガン針も簡単に使いこなしてサクサク編んでいただきました060.gif
ダブルフックアフガン針を持参してくださり、基本の平編みに慣れたところで輪編みにも挑戦!私もダブルフックを始めて間もないので、うまく伝えられたか心配でしたが、お二人の実力に助けてもらい無事にキレイな編み目になりました012.gif

まだまだ編み目が揃わない002.gifとおっしゃっていましたが、初めてなのにとてもキレイに編めていました!
ぜひ練習して、ステキな作品を作ってくださいね001.gif

ありがとうございました053.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-01-15 19:37 | 編み編み | Comments(0)
d0260903_15573535.jpg


今年もやります!冬にぴったりのモコモコシュシュが作れるワークショップになります。
かぎ針を使わず指で編むので、見た目より簡単にできるのです!
初心者の方でも本当に簡単にできますよ003.gif
食育指導士の体に優しいおやつ&お茶付きで、お子さま連れでもOK!
のんびりお茶をしながら、編み編みいかがですか?

2014.1.22(水)
10:30~
会費¥800(シュシュ材料費、お茶、おやつ込み)


今回も私のお友達の食育指導士さんの御自宅サロンで開催させていただきます!

「おむすびの会」ブログ
http://s.ameblo.jp/sakurasun417/

会場は宇都宮市竹林町あたりになりますが、御自宅のため、参加ご希望の方はメールでお知らせくださいませ
追って詳細をお知らせいたします。

興味のある方はぜひ、ご連絡くださいね016.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-01-14 16:02 | 編み編み | Comments(0)

編み物教室(火)クラス

毎日寒いですね002.gif
子供たちは元気ですが、大人の私はあまりの寒さにくじけてしまいそうです。。。(T_T)

さて、今日は今年最初のお教室でした003.gif
体験の方が一人、来ていただきました~053.gif

d0260903_15443055.jpg


エコたわしを編んでいただきました060.gif
独学で編み物をされていたようで、あっという間に1つ完成!
少しだけ細かい所を指摘させて頂きましたが、あとは全く問題なし。手が慣れてくれば、あっという間に大物にも挑戦できそうです037.gifいやぁ、頼もしい!
次回もまたよろしくお願いいたしますm(__)m


最近はオーダー品も落ち着いているので、ぼちぼち春に向かっての作品を試行錯誤しています。暖かくなったらイベントに出展する予定もあるので、直前にバタバタしないように準備ができればいいなぁ~005.gif
。。。いや、性格上ムリだな(笑)
[PR]
by big-treetrunk | 2014-01-14 15:56 | 編み編み | Comments(0)

ダブルフックアフガン針

昨年行った手作りバイキングで体験した、ダブルフックアフガン針を使った輪編み。
あれから気になっていたのですが、バタバタ忙しくてなかなか腰をすえてできませんでした(涙)

d0260903_1854306.jpg


ようやく購入003.gif
さっそく説明書を見ながら挑戦!
前に教えていただいたこともあり、何となく手が覚えていました060.gif

d0260903_18564099.jpg


じゃーん060.gif
ミニかごが完成~053.gif
まだまだ力のいれ加減が身に付いてない感じですが、くるくる編むだけで簡単に輪編みができるので楽しいです012.gif
作品に生かせるように、さらに技術向上!頑張るぞ~037.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-01-08 19:02 | 編み編み | Comments(0)
今日、無事に帰宅しました!
お正月気分は終わりです003.gif明日から頑張りますo(`^´*)

お陰さまでのんびり年末年始を過ごさせていただき、実家でたっぷりゴロゴロしてきました060.gif
子供たちものびのび遊んで来たので、楽しかったかな?
明日からは通常モードにスイッチを入れ替えないとね001.gif


。。。まずはこの寒さから慣れていかないとだ。。。(涙)
宇都宮、寒いっす009.gif


d0260903_22515882.jpg


カワイイ子たちも、作ってきたよ016.gif
今年もお世話になります~(^_^)
[PR]
by big-treetrunk | 2014-01-06 22:53 | つぶやき | Comments(0)

城ヶ崎海岸

d0260903_2241918.jpg


先日、城ヶ崎海岸のつり橋を見に行ってきました~003.gif
写真中央のつり橋、渡ってきましたよ053.gif

d0260903_2254534.jpg



d0260903_2245338.jpg


サスペンスにはもってこいの、見事な断崖絶壁ですね(笑)
先端のほうには釣り人もいたりして。柵もないところが多いので、観光にはかなりのスリルが!
ホントに断崖絶壁なので、誤って落ちたらシャレになりません!不用意な冒険心は事故のもとです。観光の際はお気をつけください002.gif


d0260903_22102078.jpg


我が家のチョロいふたりは、しっかり柵の所でね037.gif
ここでも下を見ると、こわぁ~い!!
[PR]
by big-treetrunk | 2014-01-05 22:15 | こども | Comments(0)

ちびウサギ&パンダ

d0260903_2136512.jpg


年末にオーダーいただいていた、小さな編みぐるみです003.gif
高さが6~7cmくらいです。洗濯ばさみと比べると、こんな感じ060.gif

d0260903_21393073.jpg


なかなかの小ささでしょ?

実家に帰省してからあーだこーだと編みながら試行錯誤して、納得のサイズに仕上がりました053.gif
一匹ずつマットも編んで、完成~012.gif

宇都宮に帰ったら納品しまぁす037.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-01-04 21:50 | 編み編み | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。             公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ