<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

師走

師走は何かと忙しいものですが、今年は例年以上にバタバタ過ぎてしまいemoticon-0101-sadsmile.gif
気づけばもう年末。

ブログもごぶさたしてしまいました(涙)


12月に入ってから、年末という実感もなくいつも通りに生活していたらemoticon-0104-surprised.gif
今年最後のお教室が終わり、あっ!という間にクリスマスがやってきて、年賀状出さなきゃ!とアワアワしている間に子供たちの冬休みが始まり、焦って荷造りをして実家に帰省。 ←いまここ

まるで嵐のような1ヶ月でしたが、何とか無事にお正月が迎えられそうですemoticon-0102-bigsmile.gif

d0260903_237235.jpg


いや~emoticon-0152-heart.gif
やっぱり海はいいねぇ~emoticon-0136-giggle.gif


今年はたくさんの出会いがあった年でした。
100人展をはじめ、イベントにも出させていただいたり、新しいお店で委託販売をさせてもらったり、お教室の生徒さんも徐々に増えてきてemoticon-0159-music.gif
少し忙しくさせていただけるようになった一年でした。

いろんな人に助けていただいて、本当に感謝していますemoticon-0111-blush.gif来年もこの調子でバタバタ活動していきたいと思います。
まだまだ勉強不足で日々、精進しなくては!ですが、楽しみながらたくさんのことにチャレンジしていきたいと思いますemoticon-0152-heart.gif
お世話になったみなさま、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致しますm(__)m


d0260903_23164689.jpg


来年は、午年だぜemoticon-0159-music.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-12-29 23:17 | つぶやき | Comments(0)
水曜日に開催されたイエプランマルシェ、無事に終了しましたemoticon-0102-bigsmile.gif
ありがとうございました!

d0260903_22563668.jpg


d0260903_2257686.jpg


お料理教室も開催されていて、なにやらいいにおいも漂う中のマルシェ(笑)
おすそ分けを頂いたり、シーダーズ社長さまから豚まんの差し入れを頂いたり!
なんか食べてばっかり?emoticon-0136-giggle.gif
まったり気分でノンビリしてましたemoticon-0102-bigsmile.gif(スイマセンm(__)m)

働くところは働いて!
今回もお友達が何人も来てくださり、とっても嬉しかったわemoticon-0152-heart.gif
いつもホントにありがとうございますemoticon-0152-heart.gif



今年のイベントは、これで終わり。
今年はたくさんの方に私の作品を手にとっていただいて。改めて創作の楽しさを再確認した一年でした。
来年もかぎ針編み講師として、お教室を軸に活動していきますが、イベントにもちょくちょく出展していきたいと思っていますemoticon-0100-smile.gif
もしどこかで見かけたら、声かけてくださいね( ´∀`)
[PR]
by big-treetrunk | 2013-12-13 22:55 | 編み編み | Comments(0)

お花馬(試作)

来年は午年(この漢字を見ると、うまどしなんだかうしどしなんだか若干混乱するわたし(笑)しょうもない。だって、牛に似てるじゃん(怒))

気を取り直してemoticon-0114-dull.gif
委託先のAngeさんのお姉さまたちから「馬作りなさ~い!」と指令を受けたので(いつもありがとうございます!)
さっそく試作してみました。


d0260903_19143311.jpg


うま~(*´ω`*)
初めて作った~♪
鞍と頭にお花を飾った、お花馬です。
後ろ姿もステキ

d0260903_1925526.jpg


玄関やリビングに飾っていただけるように、下のマットもセットですemoticon-0111-blush.gif
あとはちょっと干支らしいパーツを付けてみようかと思ってます!

今日ちょうどAngeさんにクリスマスあみぐるみの納品に行ったので、ついでに連れて行ってご意見を伺ってきましたemoticon-0159-music.gif
カワイイemoticon-0152-heart.gifと言ってもらえたので、週末に製作して来週には納品する予定ですっemoticon-0102-bigsmile.gif
お正月飾りにぜひ!
お近くの方は、見にいらしてくださいねemoticon-0115-inlove.gif

d0260903_19431755.jpg





委託先さま

Ange
宇都宮市陽東7-6-29
blog http://ameblo.jp/ange24224
[PR]
by big-treetrunk | 2013-12-13 19:43 | 編み編み | Comments(0)
いよいよ明日はイエプランマルシェ(*^_^*)
ようやく出展準備が終わったところです!


d0260903_22163763.jpg



今回連れて行く作品たち。
クリスマスが近いので、こんな感じのものを持って行きます!


d0260903_22193695.jpg


あみぐるみのサンタたち

d0260903_22205331.jpg


ツリーとスノーマンの置き物
こちらは委託先でも人気のお品です。今回は4個お持ちします。

d0260903_22223713.jpg


雪の結晶のガーランド
キラキララメ入りのレース糸を使用しています。

この他定番のヘアゴムやシュシュ、ミニバッグなどをお持ちします。




ブース表はこちらで~す。
d0260903_22241264.jpg

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています(^^)
ぜひ、遊びに来てくださいね♪



おでかけ イエプラン・マルシェ
2013/12/11 10:30~15:00
栃木県宇都宮市元今泉8丁目1-1
[PR]
by big-treetrunk | 2013-12-10 22:34 | 編み編み | Comments(0)
お昼をはさんで後半です!
今回はいろいろなジャンルの活動をされている作家さんや講師さんや、レベルの高い方々が参加されていて、ランチ中は名刺交換をさせていただいたり、活動内容を聞いたり、充実した時間に!
皆さん各地で活躍されているんだな~emoticon-0111-blush.gifと改めて感心。

3個めは、つまみ細工のブローチです

d0260903_17474124.jpg


右側の青いプレートに、布を挟んで縫うだけemoticon-0104-surprised.gif
これは簡単でキレイにできて、楽しかった!
普段縫い物は敬遠しがちですが、意外にキレイにできて感動emoticon-0102-bigsmile.gif
花びらの形は、色々な物が発売されているようです。


d0260903_1751121.jpg


最後は羊毛フェルトemoticon-0115-inlove.gif
下書きをした絵の上から、羊毛を針でグサグサ刺していきますemoticon-0159-music.gif
ストレス解消にいいかも?(笑)

最初は刺していく加減がよくわからなかったのですが、楽しいのemoticon-0159-music.gif

d0260903_17532460.jpg


くるみボタンみたいにして、こちらもブローチになりましたemoticon-0111-blush.gif


最後におみやげがあったり、300円で毛糸の詰め放題があったり

d0260903_1755546.jpg

(欲張りすぎだろ。小さいとはいえ、18個もあったぞ(笑))

大満足の1日でした!
たくさんお話もできて、またハンドメイドの輪が広がった感じemoticon-0115-inlove.gif
生徒になるのは楽しいですね~♪
またやりたぁいemoticon-0152-heart.gif
ありがとうございましたm(__)m


さて、来週は自分のイベント頑張ります!
[PR]
by big-treetrunk | 2013-12-05 18:02 | 編み編み | Comments(0)
今日はクロバー様のパフェプロジェクト「手づくりバイキング」に参加してきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
クロバー様の製品を使って、いろいろな手芸を楽しむイベントですemoticon-0152-heart.gif
普段かぎ編みばかりをやっていて、他の手芸に挑戦する機会もないし(涙)新しい手法を覚えれば、今後の作品作りにも役立つしemoticon-0159-music.gif
一石二鳥?三鳥?
というわけで、楽しみにしていたのです!
今回は4つの体験ができました~

d0260903_17293839.jpg


まずは「花あみルーム」
リリアンみたいな突起のある器具に、毛糸をかけていくとお花のモチーフができるんです!
型は円と四角があり、モチーフつなぎにも応用できそう。
これは糸選びのセンスが重要かも(笑)


d0260903_1733358.jpg


次はダブルフックアフガン。
これを一番やりたかったのです!
両サイドにカギがついている編み針で、ぐるぐる筒状に編めるのですが。。。emoticon-0106-crying.gif
アフガンを編むのも久しぶりで、ちょっと手こずったemoticon-0114-dull.gif
講師なのに編み物で手こずるとはっ(>_<)
まだまだ修行が足りません(涙)

d0260903_1737010.jpg



でもなんとか完成!
ゆる~く編んだほうが可愛かった。
これは練習しなきゃダメだemoticon-0101-sadsmile.gif



残り2つは後半で。
[PR]
by big-treetrunk | 2013-12-05 17:40 | 編み編み | Comments(1)
ワークショップのお知らせですemoticon-0102-bigsmile.gif

指編みで作るモコモコシュシュemoticon-0152-heart.gif

d0260903_164135100.jpg


2013.12.16(月)
13:00~
会費¥800(シュシュ材料費、お茶、おやつ込み)


今回は私のお友達の食育指導士さんの御自宅サロンで開催させていただきます!

「おむすびの会」ブログ
http://s.ameblo.jp/sakurasun417/

会場は宇都宮市竹林町あたりになりますが、御自宅のため、参加ご希望の方はメールでお知らせくださいませemoticon-0152-heart.gif
追って詳細をお知らせいたします。


さてさて。
冬にぴったりのモコモコシュシュが作れるワークショップになります。たぶん今年は最初で最後emoticon-0106-crying.gif
かぎ針を使わず指で編むので、見た目より簡単にできるのです!
食育指導士の体に優しいおやつ&お茶付きで、お子さま連れでもOK!
のんびりお茶をしながら、編み編みいかがですか?


ご希望の方はメールでお願いいたしますm(__)m
[PR]
by big-treetrunk | 2013-12-02 16:51 | 編み編み | Comments(2)

次男の発表会( ´∀`)

今日は次男の幼稚園で発表会がありました~emoticon-0102-bigsmile.gif

d0260903_20173565.jpg


今年は子ヤギ役の次男。
当日までは秘密なの!と、家では決して練習を見せてくれなかったので、ちゃんとできるのか心配だったのですが。。。emoticon-0114-dull.gif

本番はとっても楽しそうにダンスして、歌を歌って完璧(笑)
さすが要領のいい次男emoticon-0104-surprised.gif
演目は赤ずきんちゃんを題材にした、可愛らしい出し物でした。みんな頑張った♪お疲れさまemoticon-0105-wink.gif


実は次男、金曜日から熱を出していて(涙)
昨日は高熱で寝込んでいたので、発表会に出られるかとっても心配していました。
早めに病院に行ってよかったかもemoticon-0111-blush.gif
帰ってからも熱は出ていないので、もう大丈夫かなぁemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-12-01 20:29 | こども | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。             公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ