<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ローズモチーフのマット

d0260903_21141831.jpg


たて27×よこ39
クラシカルなローズモチーフのマットです012.gif
テーブルや棚に敷くのはもちろん、お菓子や果物のかごにフワッとかけてもカワイイと思います003.gif

d0260903_21192565.jpg


ソファーにかけてみた060.gif

モチーフがとても素敵な柄なので、大きくつなげてブランケットとかベッドカバーとか作りたいけど、私はたぶん根気が続かないです(涙)
根性なしなもので015.gif

誰か飽きずにモチーフが編める方、ぜひ作ってみてほしいなぁ~053.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-09-29 21:27 | 編み編み | Comments(0)

次男の運動会

今日は次男の通っている幼稚園の運動会003.gif
お天気にも恵まれて、絶好の運動会日和でした~058.gif
朝は寒かったのですが、時間がたつにつれて日差しが照りつけ。暑いくらいに。。。

そんな中、次男はかけっこもダンスも真剣に取り組んでおりましたよ053.gif

d0260903_2247248.jpg


ダンスの衣装です037.gif
みんなとニコニコで踊ってました060.gif
私は園児係でバタバタしていたので、後でビデオでゆっくり観ることにします!
今回は長男がビデオ係。
ちょっと心配です。。。(笑)


まぁとにかくみんながケガなく、無事に終わってひと安心053.gif
暑い中、年少さん頑張りましたね003.gif



運動会が終わってから、みんなお疲れさま~(*´ω`*)で、鬼怒川温泉に012.gif
疲れた足腰に、リフレッシュに、ちょいとドライブで気分転換に001.gif
温泉につかってほっこり012.gifですっ!


d0260903_22543236.jpg


のんびり夜まで満喫060.gif
足の疲れが取れたかも?
次男も
「あ~。温泉は気持ちいいね~( ´∀`)」
と申しておりました。
(オヤジか。。。)
[PR]
by big-treetrunk | 2013-09-28 22:56 | こども | Comments(0)

スマホが壊れた?

今日はお教室もたくさんの方に集まってもらい、楽しく過ごした一日だったのですが。。。


夕方、携帯をチェックしようと思ってみたら
あれ?
暗転して全く反応せず。
電池切れ?いやいや、充電はしてあるはずだし。
電源ボタンを長押ししても復活せず。
PCでトラブルシューティングを調べて、実行しても改善せず。
あ~ぁ。
明日お店に持って行かなきゃなの?
壊れた?
凹むわぁ(T_T)


いざ携帯が使えない!となると、こんなにも不便な気持ちになるんですね。。。
依存している自分に気づく。。。
なくなると不便っす(涙)
早く直るといいなぁ
[PR]
by big-treetrunk | 2013-09-26 20:58 | つぶやき | Comments(0)

定番お花ゴム

d0260903_2316617.jpg


今日は定番お花モチーフを編み編み。
ゴムにしてみました~056.gif
髪を結ぶのももちろんカワイイですが、私は腕に付けるのがオススメです。
シンプルなセーターを着て、お花を腕につける!
秋らしくていいと思うなぁ。。。(妄想)
もうすぐ10月。そろそろもうちょっと涼しくなってくれると嬉しいなぁ037.gif


今日は午前中、幼稚園で運動会準備のお手伝い060.gifチラッと子供たちの練習の様子が見られて
「おっ!次男がんばってるな!」
と微笑ましく眺めてしまいました003.gif
かけっこの練習もしたようですが、今朝はビミョーな雨もようでつい長ぐつを履かせて行ってしまったワタシ。
「くつぬげそうで、あんまりはしれなかったよ~!」
と次男にダメ出しをくらいました007.gif
そういえば昨日、かけっこの練習あるって言われてたの、ママ忘れてたよ002.gifごめんよ~
本番はしっかり走っておくれ053.gif


終わったあとは役員さんとランチ011.gif
美味しいトンカツをいただいたのですが、話に夢中で写真撮り忘れた(涙)
あぁ残念だ。
また行かなきゃ(笑)
[PR]
by big-treetrunk | 2013-09-25 23:35 | 編み編み | Comments(0)

まんまるボールゴム

d0260903_20242070.jpg



うわ~(笑)


今日はこのゴムを黙々と作り続けていました~003.gif

d0260903_202643.jpg


こんな色や

d0260903_2027161.jpg


こんな色。
作り方がシンプルなので、ハマリます015.gif
左右の色を変えてみたので、結んだときにポップでかわいらしい053.gif
女の子のツインテールはこれでばっちり037.gif
わが家には女子がいないので確かめようもありませんが。。。(T_T)



秋色もたくさん作って、イベントに連れていきますっ012.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-09-23 20:41 | 編み編み | Comments(0)
今日はマロニエプラザで開催されていた、よつ葉マルシェに行ってきました003.gif
よつ葉生協さんのイベントで、フリマやワークショップ、作家さんのブースなど盛りだくさん。

Angeさんが出展していたので、来月のイベントの雰囲気も掴みに060.gif

d0260903_175048100.jpg



かわいいブース060.gif
私の作品たちも連れてきてくれて、嬉しいわ( 〃▽〃)
レイアウトも、陳列も勉強になります!

子供たちは他の作家さんのブースで、いろいろ発見したり、私も珍しいミシンを見せてもらったり、短い間でしたがとても楽しかったです003.gif


さぁ、創作意欲が湧いてきたかな?
私もがんばりますっ037.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-09-22 17:56 | 編み編み | Comments(0)

ニットマルシェ♥

d0260903_217652.jpg


毎号ホントに楽しみにしている、ニットマルシェ016.gif
なかなか本屋さんに行けず、ようやく秋冬号をゲットしましたぁ053.gif
わぁい037.gif
編みたい物がたくさんあって、テンション上がります!

今回は割りと棒針編みが多い印象。棒針、なかなか上手くならなくて敬遠しがちなのですが。。。ちょっと練習しようかな。。。015.gif
今年は靴下編みたい!なんて野望がありますが、果たして実現するかはビミョー002.gif
。。。おっ!かぎ編みの靴下が載ってる003.gifこれならすぐ編めそうだ~005.gif





。。。棒針は年末、母にみっちり教えてもらおう009.gif
今さら?と嫌がられそうだ007.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-09-21 21:15 | 編み編み | Comments(0)

カエルちゃん

今日は幼稚園でお誕生会。次男は9月生まれなので、ステージに上がって名前を言ったり歌を歌ったり、みんなにおめでとう053.gifと言われたり。
照れながらもしっかりやっていました(笑)
楽しそうで何より003.gif


さて帰宅してからカエルちゃんを作ってみました~012.gif
カエル、好きなんだけどなかなか顔とかが難しくて002.gif今まで編みぐるみを作ったことなかったのですが、今回頑張って挑戦!
どうかなぁ。。。?

d0260903_2312511.jpg



まずは、カエルに見えるか015.gif
そしてカワイイか(〃ω〃)?

いやぁ、やっぱり難しい023.gif
個人的には左側のナチュラルっぽいほうが好きです001.gif
よかったら感想をお聞かせくださいm(__)m
[PR]
by big-treetrunk | 2013-09-19 23:05 | Comments(0)

編み物教室 in Angeさん

Angeさんでお教室003.gif
本日は3名さまでした~060.gif

d0260903_2014349.jpg


皆さま慣れているので、サクサク編み進めていましたよ016.gif真剣に集中集中!
時間があっという間に過ぎてしまいました。。。005.gif

d0260903_20183972.jpg


おひとり、ちょうちょリボンゴムを編んでくださいました053.gif編み図が分かりずらくてスミマセン002.gif
編み図書きも、もう少しレベルアップさせないとな。。。(T_T)
無事に完成して、本当によかったです053.gif


Angeさんでは来月もお教室を開催する予定なので、興味のあるかたはお気軽にご連絡くださいね~060.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-09-18 20:30 | 編み編み | Comments(0)

編み物教室(火)クラス

台風も過ぎ去り、朝晩はとっても涼しくなってきました058.gifもう夏も終わりですね~001.gif
暑さに弱い私も、ようやく行動的になれる気候になってきました(笑)


今日はお教室の日。
いつもの生徒さん2人と、体験の方が3人。賑やかに開催~060.gif

d0260903_22596100.jpg


体験はシュシュを003.gif
皆さましっかり完成しました012.gifカワイイ(〃ω〃)
編み物は、普段使わない手の筋肉を使うので相当手が疲れますよね。。。002.gif
筋肉痛にならないよう、お風呂などでゆっくりマッサージしてくださいね012.gif




明日はAngeさんでレッスンの日です053.gif
楽しみだな♪頑張るぞ~006.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-09-17 23:08 | 編み編み | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。             公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ