<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

宇宙の不思議

今日はダンナさんがお休み。
夏休み前に長男がもらってきたチラシに、面白そうな特別展示があったのでemoticon-0102-bigsmile.gif

さくら市ミュージアム~荒井寛方記念館~
という所に行ってきましたemoticon-0152-heart.gif

「宇宙の不思議と科学」という展示で、小惑星探査機はやぶさの実物大模型が見れる!というので、私が一番行きたかったのです(笑)


d0260903_22341211.jpg



規模はそれほど大きくなかったのですが、人工衛星や宇宙ステーションの模型等も展示されていて、すごく勉強になりましたemoticon-0111-blush.gif
来年には「はやぶさ2」が打ち上げられて、宇宙での調査をするようでemoticon-0159-music.gif
前回のように無事に帰還してくれることを願ってメッセージを書いたりしてきました!


展示は9/8までだそうですemoticon-0152-heart.gif
宇都宮から40分ほどで着く距離なので、興味のあるかたはぜひemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-07-31 22:48 | こども | Comments(0)

フラワーモチーフゴム

今日は一日雨。
子供たちはつまらなそうにしていましたが、思いがけなくお友だちが遊びに来てくれてemoticon-0102-bigsmile.gifしかも久しぶりに会うお友だちだったので、長男はテンション上がりまくり(笑)
終始笑いながら遊んでいましたemoticon-0111-blush.gif
よかったねemoticon-0159-music.gif


さてさて、私はその間のんびり編み編み。
今日は先日レースで編んだお花のモチーフを、毛糸で編んでみましたemoticon-0171-star.gif


d0260903_23103777.jpg



おーemoticon-0104-surprised.gif
やっぱり大きくなるね~(笑)
さっそくゴムにしてみたよemoticon-0111-blush.gif
髪に付けたら存在感バッチリな感じですemoticon-0152-heart.gif
ポニーテールはもちろん、ツインテールにして両方お花が咲いてるのも、女子はカワイイだろうなぁemoticon-0102-bigsmile.gif

このシリーズの糸は発色がよくて、たくさんカラーがあるので、いろいろ組み合わせを楽しんでみようと思いますemoticon-0159-music.gif
コサージュに仕立てても、ステキかもemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-07-29 23:21 | 編み編み | Comments(0)
d0260903_1759993.jpg



とっても美味しそうにできましたが、食べられません(笑)
先日のドーナツと合わせて、おままごと用に編みましたemoticon-0102-bigsmile.gif
最初に編んだ時は綿を詰めすぎて、とてもケーキに見えなかった(涙)なんでも欲張りはいけませんね。

d0260903_1815141.jpg



「ケーキ屋さんで買ってきたよ~」
「わぁい(^^)/」
「おやつにしましょうね♪」
「いただきまーす!」


。。。みたいな感じで遊んでいただきたいと、妄想していますemoticon-0152-heart.gif
リアルにケーキボックスに詰めたらカワイイかも!
姉妹だからケンカしないように、偶数個編んでおこうemoticon-0100-smile.gif





宇都宮は4時頃から雷雨。
家の前の通りが冠水するほどのすごい雨emoticon-0156-rain.gif
雷は遠いけど、ゴロゴロずっとなっています。雨も止まないなぁemoticon-0104-surprised.gif

涼しいから助かるけど、あまり降るのも困りものemoticon-0114-dull.gif
あ、また雨強くなってきたわ~emoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-07-27 18:13 | 編み編み | Comments(0)

食の夏祭り

d0260903_16414878.jpg


昨日は栃木県庁で開催されたイベント「食の夏祭り」に行ってきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
チラシに載っているジェラートが目あてだったのですが、すごい人が並んでいて(涙)到底子供たちが待てそうになかったので、断念。(>_<)

でも周りの出店でいろいろ食べたり飲んだり、楽しかったですemoticon-0159-music.gif
牛串、おいしかったなぁ~emoticon-0110-tongueout.gif


d0260903_16461119.jpg



会場内には何人かゆるキャラが来ていて、とちまるくんをはじめ子供たちに大人気emoticon-0111-blush.gif

しかしわが家の次男は着ぐるみ系が苦手!
唯一とちまるくんは幼稚園にも来たことがあるので触れるようですが、他のキャラは近寄ろうともせず(笑)
とちまるくんと写真を撮るときも、逃げ腰でしたemoticon-0136-giggle.gif



写真に写ってるナイチュー、ウサギ系かと思って撮ったのですが、あとあとよく考えたら。。。。
ナイチューのチュー、ネズミのチュー?
真相は不明。

ご存知のかた、教えてくださいませm(__)m
[PR]
by big-treetrunk | 2013-07-27 16:53 | こども | Comments(0)

長男の個人懇談

今日は二年生の長男の個人懇談に行ってきましたemoticon-0100-smile.gif
ちょっとドキドキ(笑)
緊張しちゃいますねemoticon-0114-dull.gif

結果は。。。。。?







今日の懇談は私が最後だったので、時間を大幅にオーバーして談笑してきてしまいましたemoticon-0159-music.gif

実は長男、6月くらいまでは落ち着きがなく、授業にも集中していなかったようで??よく怒られていたのです。
あまり学校の話もしてくれないのでちょっと心配していたのですが、出来るだけ今日あったことを聞く時間を設けたり、一緒に歌ってみたり、二人だけで出かけてみたりと色々やってみたところ、最近は授業も落ち着いて受けるようになったようです!しかも積極的に発言までするようになったとな!
すごい変化emoticon-0104-surprised.gif

さらに合唱部に入ったのも本人にはすごく自信になったようで、練習には進んで参加して、真剣に歌ってるようですemoticon-0152-heart.gif声がいいと担任にほめてもらって、ホントに嬉しかったんだろうなemoticon-0159-music.gif

確かに家でも進んで宿題をしたり片付けをしたり、何かと積極的になったのでemoticon-0136-giggle.gif
好きなことをみつけて、何か目標ができるとガラッと変わるもんですねemoticon-0152-heart.gif


音楽好きなのは母譲り(笑)
私も小学校では音楽クラブでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
ピアノで伴奏しながら長男に歌わせるなんて、思ってもみなかったこと。何だか嬉しいもんですね( 〃▽〃)
大きくなったらギターとか始めないかな~emoticon-0159-music.gif
カッコいいんじゃないかなぁ~emoticon-0100-smile.gif
(妄想)



学習のほうも特に問題はないと言っていただき、ホッと一安心emoticon-0111-blush.gif
きっと春に落ち着かなかったのは、私があまり構ってなく、話もちゃんと聞いてあげなかったせいなんだろうな。。。(>_<)と改めて反省。

夏休みの宿題も頑張ってやっているので、帰省したら思いっきり遊んでもらおうemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-07-24 21:50 | こども | Comments(0)

チョコドーナツ

d0260903_22445465.jpg


美味しそうだ~(笑)



8月に実家に帰省するのですが、お盆に従兄の子供たち(2才と1才の♀)が遊びに来るので、何かプレゼントを模索中なのですemoticon-0159-music.gif
編みぐるみも考えてますが、食べ物シリーズを編んでいったら、おままごとで使ってくれるかも?と。

まずはドーナツ作ってみま
したemoticon-0115-inlove.gif
美味しそうにできたので、いちごドーナツも作ってみましょemoticon-0110-tongueout.gif

あとはケーキとか、果物とかかなぁ。



。。。それともピン止めとかにしようかなぁ~emoticon-0122-itwasntme.gif

あぁ、女子へのプレゼントを考えるのは楽しいなemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-07-23 22:56 | 編み編み | Comments(0)

さんかくドイリー

d0260903_20275056.jpg



昨日までの町内の夏祭りも無事に終わり、今日は家でのんびりemoticon-0152-heart.gif

とはいえ、息子たちが朝から元気に騒いでいるので、結局は外に買い物に出たり本屋さんに行ったりと。
まぁ夏休みにのんびりはムリだよね。。。(>_<)




久々にレース編みでドイリー編んでみましたemoticon-0102-bigsmile.gif
さんかくの編み図が可愛くて、ラメ入り糸で編み編み。コースターより少し大きいので、ちょっとしたところにさりげなく置いたらいいかもしれないですemoticon-0159-music.gif

今年はあまりレース編みをやってないのですが、やり始めると楽しくて時間を忘れて編んでしまうのは遺伝かも(笑)
昔、母が大きなテーブルクロスをコツコツ編んでいた姿を思い出しますemoticon-0152-heart.gif
当時はあまりの大きさと美しさに、お母さんは魔法でも使ったのか?と思ってました(笑)
今では同じことをやっている私。一段一段、だんだん模様が見えてくると、ニヤニヤしてしまうemoticon-0136-giggle.gif
この楽しさは止められないemoticon-0115-inlove.gif

たまには母のように大物に挑戦してみようかしらemoticon-0159-music.gif



さて、とりあえずもう一枚編もうemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-07-21 20:47 | 編み編み | Comments(0)

夏祭り♪

学校と幼稚園は今日でおわり。
明日から夏休みですemoticon-0102-bigsmile.gif

今日は毎年子供たちが楽しみにしている、町内の夏祭りに参加してきましたemoticon-0159-music.gif
自治会と子供会が主催するアットホームな感じのお祭りで、出店はみんな誰かのお父さんお母さんが担当。
値段もお安くて、とっても楽しいんですemoticon-0152-heart.gif


ワタシは今年、わなげを担当。
ダンナさんも手伝ってくれて、バタバタでしたが無事に終了!
目当ての景品が当たって喜んだり、なかなか入らなくて悔しがったり、子供たちのいろいろな表情が見られて楽しかったですemoticon-0100-smile.gif
みなさまお疲れさまでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
明日もあるので、よろしくお願いしますm(__)m


最後は盆踊りと花火大会emoticon-0157-sun.gif

d0260903_22115944.jpg


ゲリラ豪雨とかがなくてホントによかったemoticon-0152-heart.gif
明日もお天気に恵まれますようにemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-07-19 22:14 | こども | Comments(0)
今日は編み物教室(木)クラス。
夏休み前最後のお教室でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
もう土曜日から、夏休み突入です!
。。。とにかく宿題を早めに終わらせないとだな。。。(>_<)


d0260903_16103445.jpg


生徒さんの麻ひもバッグ、無事に完成しました~emoticon-0111-blush.gif
この方は来月お引っ越しされてしまうので、今日が最後のお教室(涙)
完成して本当によかったemoticon-0152-heart.gif新しい場所でも、編み編み続けてくれると嬉しいなぁemoticon-0159-music.gif
本当にありがとうございましたm(__)m


次回は夏休みあけの9月を予定していますが、(木)クラスは比較的人数が少ないのでのんびり編み編みできます。
興味のある方はぜひ、ご連絡くださいませemoticon-0152-heart.gif
9月から始めても、冬用のマフラー間に合いますよ(^^)/
[PR]
by big-treetrunk | 2013-07-18 16:17 | 編み編み | Comments(0)

編みバッグ(試作)

今日は編み物教室(火)クラスでした~emoticon-0152-heart.gif
(火)クラスは今月最後になるので、夏休み前の追い込み?(笑)で皆さん頑張って編み編みしていただきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
その結果、皆さまほぼ完成!
すごいなぁ~emoticon-0104-surprised.gif
お疲れさまでしたemoticon-0159-music.gif


夏休みあけからは、秋冬物に挑戦ですねemoticon-0152-heart.gifお待ちしてますっ!


ワタシはというと、ひとつ小さめの編みバッグを編んでみました。
ツイードの糸と、家にあった合皮の持ち手を組み合わせてみたのですが。。。

d0260903_21495922.jpg



。。。(>_<)
なんか気に入らない。
大きさ?形?
ウ~ン。
なんだろ?(涙)


もうちょっと考えて、改良してみますemoticon-0114-dull.gif
今日はとりあえずおしまい(笑)
[PR]
by big-treetrunk | 2013-07-16 21:55 | 編み編み | Comments(2)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。             公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ