<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Kouhakuでレッスン

昨日はおなじみkouhakuさんで、編み編みの個人レッスンをしてきました~053.gif
(水)にダウンしたためできなかった回の振り替えです。早くできてよかったわ003.gif


美味しいお茶を飲みながらの編み編みは、なんだか優雅な気分になってワタシは大好きですっ060.gif
カフェの看板娘Yちゃんと、生徒さんの娘さんYちゃん(この二人、ほぼ同じ名前なんです!)
が仲良く遊ぶ姿なんかも見られて、ほのぼのレッスンになりました~(*^^*)
歳は4歳以上離れている二人でしたが、子供って関係なく遊んじゃうもんなんですね016.gif
わが家には女の子がいないので、女の子の遊びが新鮮で面白かったです!


カフェ担当のサチさんともイベントのお話をしたり、またまた作品の試作ご依頼をいただいたり、おかげさまで充実した時間を過ごせました016.gif


息子たちにクッキーのお土産まで011.gif

d0260903_20521471.jpg


いつもありがとうございます012.gif
息子たち帰ってきたら、あっという間になくなっていました(笑)



Hさん、レッスンお疲れさまでした063.gif
またお待ちしてますっ!
kouhakuさん、またお邪魔しまぁす063.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-06-29 20:55 | 編み編み | Comments(2)

熱が出ました!

昨日の朝起きたら、異常なダルさと関節痛。。。
なんだろう?と思って熱をはかったら37.7℃。
そんな大したことないじゃん015.gifと、長男を送り出し次男を幼稚園へ送り、帰ってきたワタシ。

家に帰ったらドッときたようで、布団に転がったらもぅ起きれない002.gif

お昼過ぎには38℃台になり、食べ物も受け付けず


なんだかタイヘンなことになってきた?


そうなんです。何年かぶりにガッツリ風邪を引きました(涙)
家で大人しく寝ていたのですが、子供たちが帰ってくる時間には39.2℃まで上がり007.gif
ダンナさんが仕事途中で抜けてきてくれて、子供たちのお迎えと私を病院に連れていってくれました。

幸い流行りの熱風邪だということで、お薬を飲んであっという間に熱は下がりました!

d0260903_21444099.jpg


こんなもんにもお世話になりました(笑)
子供かっ037.gif

昨日は個人レッスンもする予定だったので、皆さまにご迷惑をおかけしましたm(__)m
ダンナさんにもたくさん助けていただきました。本当に助かりました012.gif
もうすっかり元気になったので、ご心配なく~053.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-06-27 21:51 | つぶやき | Comments(0)

編み物教室(火)クラス

今日はお教室の日060.gif
お陰さまで今週は満員御礼なんです!
今日は6人の方に来ていただきました001.gif


。。。また写真を撮るのを忘れた(怒)



体験の方が二人で、シュシュを編み編みしていきました。
この二人本当に優秀で、ちょいと編みかたをお話ししただけで難なく完成??
とっても楽しそうに編んでくださって、私も嬉しかったですっ053.gif

もう二人は2回目で、コースターを編み編み。
こちらも前回に比べてとても上達していて、少し難しい編み方を次々クリアしていました003.gif

あと2人はベテランさん012.gif
こちらはもう慣れたもん(笑)なので、美しく見える編み方や、私なりのちょっとしたコツ等を話しながら少しお手伝い。
まだまだ私も負けてられません003.gif


私の生徒さんは、普段子育てや家事に忙しい年代のお母さんたち。
なかなか自分の時間って持てないのが現実ですよね007.gif
お教室に来ていただいてる時間くらいは、ちょっとでも自分の時間を満喫してくれたらなぁ~016.gifと、思っています。
私も2児の母ですが、家に帰れば戦争ですから。。。(>_<)


今日来てくださった6名さま、ありがとうございました017.gif
またお待ちしてますっ!

そしてちょっとやってみたいわ053.gifと興味のある方、いつでもご連絡お待ちしてますm(__)m
[PR]
by big-treetrunk | 2013-06-25 22:41 | 編み編み | Comments(0)
前から考えている、ウサギの編み込み模様。
「Rabbit crochet」なんて名前をつけたのだから、何かウサギの看板商品を作りたい!と思っているのですが013.gifなかなか行動に移さないでいました。。。
編み込みもあまり経験ないし、自分で図案を作るのタイヘンだなぁ~015.gifと思っていたら。

そうだ!


クロスステッチの図案を作ればいいのか!
方眼用紙に書くクロスステッチの図案は、こま編みの編み込み模様に応用できるんですよね003.gif

さっそく方眼用紙を塗りつぶし始めましたが。。。(>_<)



こりゃダメだ。
私の画力では、全く形が見えてこない(泣)
あまりの酷さに心が折れてしまいそうになりましたが、気を取り直してPCで検索005.gif


そしたらこんなものが!

http://www.iktsoft.net/ws/f/139/909.jpg


クロスステッチの図案を作れるソフトです!細かい図案や多色のものも、クリックひとつで簡単にできる003.gif
これは便利。
さっそくダウンロード016.gif


私でも簡単に使えます053.gif
子供たちが帰ってくる前には図案完成。
さっそくためし編みですっ060.gif

d0260903_20182314.jpg



ウ~ン(..)
かぎ編みは編み目にどうしてもズレが生じるので、図案通りに絵が出ないのよね。。。(>_<)
これは失敗作だ。

これから微調整をしながら、可愛いウサギちゃんになればいいなぁ053.gif
ほどいては編み、ほどいては編み。。。
お陰で晩御飯が遅くなってしまった008.gif

もうちょっとで、いい形が見えてきそうなのよね!
ウサギへの情熱なら、負けないわ~(笑)
[PR]
by big-treetrunk | 2013-06-24 20:26 | Comments(0)
先日、ダンナさんがクルマのスピーカーを交換しておりました003.gif

どうやら運転席側のスピーカーから音が出にくくなっていたみたいで、音にうるさいダンナさんはずいぶん気になっていたようです。
私も音楽系の学校に行ってたため、音には比較的うるさい方ですが、断然彼の方がこだわりが強い005.gif

まぁとにかくクルマいじりも好きな人なので、放っておきましょう015.gif


d0260903_18174730.jpg


ドアをバリッとはがすと、こんな感じ。

d0260903_1818294.jpg



剥がされたドア(笑)
簡単にはがれるもんなのね~001.gif


これから先は私に急用ができてしまったため、見学できず。
でも家に戻ってきたときは、ちゃんと元通り!新しいスピーカーも素敵な音060.gif

これでまたドライブが楽しくなりそうです037.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-06-23 18:26 | つぶやき | Comments(2)

しずくピアス

毎日蒸し暑い!
今日も午後から雨が降ったりで、ジメジメたまらないですね。。。008.gif
週末には台風4号も近づいてくるようで、また何日か雨続きなんでしょうね??大雨や土砂災害などが起きなきゃいいけど。。。


さて今日は、夏らしいピアスを作ってみました!

d0260903_192375.jpg



しずくピアス~060.gif
段染めのレース糸を使って、なんかアジアっぽいかも?
サンドレスなんかに似合いそうな感じ058.gif軽いしユラユラかわいいので、ピンクも作っちゃった003.gif

d0260903_1961916.jpg



こちらも段染め016.gif
色の出方を予想して、左右同じような色バランスにするのが面白かったわ??
シックな色で編んだら、また表情が違ってくるんでしょうね060.gif

耳に付けてる私を見て次男が
「ママ、なんでいたくないの~?」
と不思議そう(笑)
「おもしろーい??」
といつまでも見られていました。。。
[PR]
by big-treetrunk | 2013-06-19 18:58 | 編み編み | Comments(0)
d0260903_20225417.jpg



先日の麻ひもバッグ、仕上げをして完成しました003.gif
洗いをかけてから、持ち手とイニシャル刺繍を施して。できました~??

どうかなぁ?気に入っていただけると嬉しいなぁ♪


刺繍をするのは久しぶりだったので、ちょっと不安がありましたが015.gifなんとか形になってホッとしました037.gif
これからの季節、麻ひもバッグはとっても活躍するので(私のマイバッグも、大活躍中053.gif
丈夫に仕立てました!
嫁ぎ先で、しっかり働くんだぞ!
[PR]
by big-treetrunk | 2013-06-18 20:41 | 編み編み | Comments(0)

キャンディーゴム

d0260903_04132.jpg



太めのコットン糸で編みました。
ピンクのほうは段染めの糸で、面白い色合いになったかも001.gif

綿をたっぷり入れて、存在感あるゴムに。もうちょいまんまるな感じでもかわいいかなぁ。。。060.gif
ちょっと改良しよっと037.gif



夜になって降り始めた雨057.gif
一時はどしゃ降りでしたが、今はだいぶ落ち着きました。
今日は(昨日は)、参ってしまうくらい蒸し暑かったのですが、雨が降って少し涼しくなりました053.gif
梅雨があけると苦手な夏がやってきます。今年も暑いのかしら(>_<)
イヤだなぁぁぁ007.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-06-16 00:12 | 編み編み | Comments(0)

ダイハツでオイル交換

昨日、ダンナさんと一緒にオイル交換に行って来ました003.gif

d0260903_2220213.jpg


最近のディーラー、オシャレな飲み物置いてあるんですね060.gif
ローズヒップとパインジュースです!
酸味が爽やかで美味しい??
お菓子も出て、まるでカフェのようにくつろいでしまった。
(。。。そういえばちょっと前にダイハツは、ダイハツカフェ053.gifなんてCMやってたな~)


そして今回の収穫は、この子(笑)

d0260903_22234319.jpg



栃木ダイハツ限定キャラ、アミィちゃん016.gif
大好物のウサギちゃん♪
可愛いので、お姉さんに「なんて名前なんですか?」などといろいろ聞いてしまった。。。
詳しくはHPに載ってますよ!と教えてもらったので、さっそくのぞいてみると


身長 A4サイズ
体重 にんじん4本ぶん


。。。お姉さんも言ってたけど、なんか某有名キャラクター、キ○○ーちゃんの設定に似てる?

細かい事は触れないことにしよう015.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-06-15 22:30 | つぶやき | Comments(0)
先日オーダーいただいた、レインボーたわしと麻ひもバッグです003.gif

d0260903_18151596.jpg


食器が洗いやすく、使いやすいと評判のたわしちゃんは10枚注文いただきました053.gifありがとうございます。
レインボー柄は、梅雨の時期にもってこいですね~060.gifこれがあれば、面倒な食器洗いも楽しくなるかも?お役に立てるといいなぁ012.gif


d0260903_18174331.jpg


こちらは麻ひものマルシェバッグ。
これから洗って油を落とすと、くたっと柔らかくいい感じになります037.gif
洗い加工をしてから、また細部の装飾をしていきます!
こちらは他のデザインも合わせて計3個053.gifたくさんご注文いただき、本当にありがとうございます003.gifもうすぐ出来上がりまーす056.gifお待ちくださいね♪
[PR]
by big-treetrunk | 2013-06-12 18:25 | 編み編み | Comments(2)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。           公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ