<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

春休みに伊豆の実家近くで拾ってきたシーグラス。
波や砂に洗われて海岸に流れ着いた、ガラスのかけらです053.gif

拾ったときの記事です。

http://pinoko102.exblog.jp/18441499/

これを使って、キャンドルスタンドを作ってみました016.gif

d0260903_20213468.jpg


いろんな色があったので、できるだけたくさん使って接着剤でとめていきます。

。。。??
私、工作が苦手です。
特にのり付けがキレイにできません(笑)
ムダに指についたりして、あわあわするんです007.gif
今回もよく見ると、いろんなとこに接着剤が付き、あまり近くで見ないで!って感じ015.gif
まぁ、よく頑張った。としておきましよ。


中にキャンドル入れると、こんな感じです060.gif


d0260903_20295735.jpg


キラキラキレイでしょ~??
[PR]
by big-treetrunk | 2013-05-29 20:31 | つぶやき | Comments(0)

くたくたミニバッグ

関東地方は今日、梅雨入りしたようです☔
宇都宮も先ほどから雨が降り始めました005.gif
まだ6月にもなってないのに、もう梅雨。
夏が長くなるのか。。。015.gifハァ。


好きではない夏をなんとか幸せに過ごそうと、夏用のバッグを編み編み??
細めの糸で編んだミニバッグですっ003.gif

d0260903_16284679.jpg



くたっとしていて軽いです060.gif
写真ではわかりにくいのですが糸にラメが入っています。
水色のお花モチーフに編みヒモをつけてチャームに053.gif

これを持って、ちょっとそこまで散歩060.gif
なんていいですね~??
[PR]
by big-treetrunk | 2013-05-29 16:34 | 編み編み | Comments(2)

編み物教室(火)クラス

今日はお教室の日でした♥
いつもの生徒さん4人と、体験の方1人でにぎやか003.gifみんなでワイワイ楽しいですよね♪


生徒さんが編んでいたパンダたわし、完成しました060.gif

d0260903_1439478.jpg


みんな違う顔で、個性が出て面白いですね!
頑張ってできたから、使わないで飾る!なんて言ってましたが、せっかくなんでタワシとして使ってくださいね~037.gif


体験の方はシュシュを編んでくださいました??
可愛く出来上がったので、娘さんと使ってくださるそうです!嬉しいです012.gif
楽しんでいただけたようで、よかったです~??


また来月もお待ちしてますね♪
[PR]
by big-treetrunk | 2013-05-28 14:46 | 編み編み | Comments(0)
今日、無事にワークショップ開催しました016.gif
4名の方が体験に来てくださいました!
ありがとうございます003.gif

今回はエコたわし2名、コースター2名で選んでいただき、さっそく編み編み??

d0260903_20332999.jpg


皆さま真剣。
少しコツを伝えると、すぐに慣れてスムーズに編めるように!とっても優秀ですっ!

今回は小さなお客さまも3名いらしていただき、私も癒されました~♪

そして楽しみにしていた、サチさんのお茶とケーキ011.gif

d0260903_2040373.jpg


爽やかなハーブティー、紅茶のシフォンケーキ、黒糖ミニマフィンです012.gif
イチゴは今日の生徒さんから差し入れをいただきました!
美味しかった~??
私、特に黒糖マフィンがお気に入りでした053.gif
やっぱり美味しいお茶とケーキがあると、やる気もいつもより倍増ですっ(笑)


3時間程でエコたわしもコースターも、無事に全員完成しました。
お疲れさまでした053.gif本当に楽しかったです。
どなたもすぐに上達できると思うので、この機会にぜひ続けていただければ嬉しいです003.gif
またワークショップも企画したいと思っています。たくさんの方にかぎ編みの楽しさを知っていただけたら、こんなに楽しいことはないので!


会場と美味しいお茶とケーキを提供していただいたKouhakuのサチさん、今日はお世話になりました012.gif
またいろいろ企画させてくださいね060.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-05-27 20:58 | 編み編み | Comments(2)
ワークショップ終了まで、この記事がトップ記事になります001.gif


来月になりますが、お世話になっているカフェKouHakuさんで
ワークショップを開催させていただくことになりました!
わぁい003.gif

今回はこんな感じのものが編めるように準備しようと思っています012.gif

d0260903_22521998.jpg


コースター、シユシュ、エコたわしの中からお好きなものを、レベルに合わせて体験していただけます。
もちろん、初心者の方大歓迎です053.gif
材料も道具も全て用意してありますので、手ぶらでお気軽にいらしてくださいね053.gif

さらに、KouHakuサチさんの美味しいお茶とプチデザート付きでございます!
何が出るかな。。。
私も楽しみですっ011.gif


日時
2013.5.27(月) 10:30~12:30

会場
hair+cafe KouHaku
栃木県宇都宮市長岡町1189-11

http://www1.ocn.ne.jp/~kouhaku/

料金
2,000円(材料費、ドリンク・デザートつき)
定員5名


やってみたい!と思った方003.gif
お気軽にコメントか、メールでお問い合わせください060.gif

ご参加お待ちしています058.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-05-27 13:00 | 編み編み | Comments(0)

ワークショップマルシェ

d0260903_2092569.jpg


今日は近所で開催していたワークショップに、長男と行ってきました003.gif
全て500円で体験できます!オトク!

d0260903_2011991.jpg


長男はバスボム作りに挑戦!
いろいろな粉をビニールの中で混ぜて、好きな香りのエッセンシャルオイルをたらし。。。
長男はオレンジの香りをチョイス001.gif
アルコールで少し湿らせたら、砂糖菓子で飾り付けをして型にぎゅうぎゅう詰める!

なんだか粘土やってるみたい(笑)
長男、真剣。とっても楽しそうにやっていました060.gif

完成したバスボムは、可愛くていい香り053.gif
天然のクレイも混ぜてあるので、お肌にとっても良さそうですね037.gif
お風呂に入れるのが楽しみです016.gif


d0260903_201869.jpg



私はこれ。
レザークラフトでチャームを作ってみました~??
これ、思った以上に力のいる作業で005.gif
型を抜いたりスタンプを刻印するのに、木槌で力いっぱい叩く!
最初全くできず。。。(笑)
先生と長男にたくさん手伝ってもらって、ようやく完成015.gif
始めに作ったイニシャルの刻印は、力加減が分からず。刻印甘い。
ちょっと悔しいナァ、リベンジしたいなぁ。。。??


普段できない体験ができて、また新しい発見があったりして053.gif
ワークショップは楽しいですね~003.gif
長男も興味深そうに、いろいろなブースを回っていて楽しかったようです。
連れていってよかった012.gif

ジャンルを問わず、手仕事の良さを子供たちにも伝えていきたいです019.gif
私もとっても刺激になりました!また子供と参加しよっと003.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-05-25 20:34 | こども | Comments(2)

のんびり休日

d0260903_2392444.jpg



今日はダンナさんのお休み。
子供たちが帰ってから公園にGO!
最近は日が長くなってきたので、まだまだ十分遊べます003.gif

長男はお正月に帰省したとき、ジィジからピッチングを教わってきまして053.gif
今日はパパとキャッチボールの練習。
とはいえ、ゴムボールをゲラゲラ笑いながら投げ合ってるだけですが。。。??

次男も兄ちゃんのマネしてボールを投げたり、バットを振り回して打っ練習をしておりました。

子供の走り回る姿を見てると、つくづく私もダンナさんも運動不足なんだな??と痛感しますね~
もっと体を動かさなくてはっ!
とは思いますが、運動系苦手夫婦なのでついゴロゴロしてしまいます015.gif



反省。
[PR]
by big-treetrunk | 2013-05-24 23:20 | こども | Comments(0)

お花ブローチ。大きめ

d0260903_21594474.jpg



珍しく自分用ですっ003.gif

大きめのブローチが欲しくて、レース糸で編みました。はじめはお花2つにしようと思っていたのですが、何となく3つになり015.gif葉っぱもしずくモチーフも付けて(笑)
欲張りさん全開で編み編みした結果!



思ってたよりもさらに大きくなってしまった??あはは。
でも存在感バッチリだし、可愛く出来上がったので満足です016.gif
これでお出かけが楽しくなりますね~
[PR]
by big-treetrunk | 2013-05-21 22:22 | 編み編み | Comments(0)

夏物シュシュ

ワークショップも近づいてきていますが、最近何だかバタバタ忙しいわたし。
週末も地区の体育祭があったり、あまりのんびりお休みをした感じではない。。。013.gif
気がつけばそろそろ5月も終わりで、あっという間に梅雨?
もう一年の半分間近です005.gif


さて、夏糸がずいぶん出回ってきたので058.gif新作シュシュを編んでみました~♪


d0260903_12571433.jpg



今年は青が好きみたい(笑)
私自身は髪を短く切ってしまったので、今年はシュシュの出番はなさそうですが??涼しげでいい感じです♥


デジカメの調子が悪いのと、私のPCスキルがあまりにもない為、なんとかなりしだい、ネットショップに置く予定です。(涙)
。。。もぅ古いデジカメだから、どうにもならんかなぁ~007.gif
あとはいろいろダンナさんに聞かないといけないし002.gif
もうちょい勉強しとけばよかった。
[PR]
by big-treetrunk | 2013-05-21 13:05 | 編み編み | Comments(0)

佐野で佐野ラーメン

ダンナさんが
佐野ラーメンが食べたい!と言ったので、今日は佐野ラーメンを食べに佐野まで行ってまいりました003.gif
まぁ宇都宮にも佐野ラーメンのお店はありますが、やっぱりご当地で食べないとね~??

実は本場の佐野ラーメンを食べたことがなくて、ホントの味を知りたかったのもあり011.gif
お店も雑誌に載っているお店を目指して、ドライブドライブ??

d0260903_21173875.jpg


たどり着いた!
昼過ぎだったのですが、こちらのお店はお客さまいっぱいでした。
さっぱりしているようで、しっかりダシがきいているスープと手打ちのちぢれ麺が絶妙053.gif
なるほど、こういうお味なのね037.gif
美味しかったですっ??また食べに行きたいです。
[PR]
by big-treetrunk | 2013-05-18 21:24 | つぶやき | Comments(2)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。             公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ