「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おからゴマクッキー(^^)

d0260903_231478.jpg



スーパーでおからを安く手に入れたので、久しぶりにクッキーを焼いてみましたemoticon-0102-bigsmile.gif

生のおからは日持ちがしないし、実は私。おからの煮物があまり好きではないので、沢山あってもなかなか消費できないのが悩みemoticon-0101-sadsmile.gif
今回は主にお菓子に使用するので、炒りおからにして消費しますっ!
フライパンでのんびりemoticon-0152-heart.gif炒って水分を飛ばします。サラサラになったらOK。

これを利用しておからゴマクッキーに変身??
全然甘くないですが、炒りおからとゴマの香ばしさに手が伸びます(笑)
料理はあまり好きではない私ですが、おやつはなるべく子どもたちに作ってあげたいので頑張ります。

。。。さっそく次男が匂いを嗅ぎ付け、つまみ食いに来てましたemoticon-0136-giggle.gif
焼きたては熱いのにね~??
[PR]
by big-treetrunk | 2013-04-30 23:30 | つぶやき | Comments(0)
GW中ですが、わが家のダンナさんはお休みなどなく。。。
今日たまたまお休みだったので、皆でドライブですemoticon-0102-bigsmile.gif

日光は混んでるかなぁ?と思ったけど、意外にスイスイ走れましたemoticon-0159-music.gif

d0260903_2341619.jpg


中禅寺湖まで足を伸ばして。
まぁ寒いemoticon-0106-crying.gif
油断して軽装で行った私たちが愚かでした(涙)
でも楽しかったのよemoticon-0152-heart.gif
おそばを食べたり、ちょっと観光気分を味わってきましたemoticon-0152-heart.gif


そして帰りにスマホの機種変をしてきました。前からダンナさんに、やろうやろうと言われていたのでemoticon-0122-itwasntme.gifまぁいっか!と軽い気持ちで替えてみたら。。

同じメーカーだし、操作も同じようでしょemoticon-0114-dull.gif
。。って、ボタン少なっ!
これはどう使うのですか(T_T)

とりあえず必要最低限のアプリを入れて、何とか使えるようになりましたが(ブログも書けてる(^^;)
使いこなすまで時間かかりそうです。
頑張りますっemoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-04-28 23:51 | こども | Comments(0)

美しいかぎ針編 春夏

d0260903_22363516.jpg


本買いましたemoticon-0102-bigsmile.gif
いやぁ、ちょっとテンション上がります(笑)
「美しいかぎ針編」は、その名のとおり編み地が美しい作品が多いです。たまには私の着るものも編みたいなぁ♪って思わせてくれる本ですねemoticon-0111-blush.gif

んでさっそく、この中から自分用を編み始めました~emoticon-0116-evilgrin.gif
出来上がったらUPしますっ。


昨日の宇都宮市は午後から大荒れで、夕方のニュースにもなっていましたが「ひょう」が降りました!

d0260903_224839100.jpg


玄関先で、ダンナさんの足と共に(笑)
降ったのは一瞬でしたが、雨風はすごいわ雷は鳴るわでやりたい放題emoticon-0114-dull.gif

あまりの悪天候で、小学校の下校時刻まで遅れました。。。
いやぁ、タイヘンでしたemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-04-27 22:58 | 編み編み | Comments(0)

水色ドイリー

d0260903_11504616.jpg


暖かくなってくると編みたくなるレース編みemoticon-0152-heart.gif
今回は淡~い水色のレース糸でドイリーを編んでみましたemoticon-0100-smile.gif

写真だと、ほぼ白に見えるか。。。(泣)
実物はもう少し水色なんですemoticon-0101-sadsmile.gif

直径は35cmくらい。
玄関に敷くのにちょうどいいサイズで作りましたemoticon-0111-blush.gif
これからの季節に爽やかでいい感じemoticon-0159-music.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-04-26 11:58 | 編み編み | Comments(0)

コメダでモーニング♪

次男は年少組になってから、朝早く幼稚園に行きたがりますemoticon-0157-sun.gif
長男が7時過ぎに登校してから起きてきて、朝ごはんを食べ終わるともう

「幼稚園始まっちゃう!」

いや、まだ7時台だし。


でも園は7:30から預かってくれるので、 私の準備ができ次第連れていくようになりましたemoticon-0102-bigsmile.gif

今朝も8時過ぎに登園して、8:30には私のんびり(笑)
もともと朝が苦手なので、朝時間があいてしまうとどうしていいか分からない。。。(笑)
たまにはモーニングコーヒーでもと、コメダまで散歩してきましたemoticon-0159-music.gif

d0260903_9353452.jpg


さて、帰ったら洗濯しなきゃ。
[PR]
by big-treetrunk | 2013-04-26 09:46 | こども | Comments(0)
d0260903_23265058.jpg


いま我が家の玄関に飾ってある、つるし雛です。
サイズは小さめで、高さが40cmくらい。マンションにはちょうどいいサイズですemoticon-0100-smile.gif
これも実家からいただいてきちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif母もよくご存知で、ウサギちゃんが多めですemoticon-0152-heart.gif 可愛いemoticon-0115-inlove.gif

ひとつひとつの作品は本当に細かくて、よくもこんな緻密に縫えるもんだemoticon-0104-surprised.gifと我が母ながら感心するのですが、母いわく自分が納得する出来ばえになるのは数少ないみたいですemoticon-0114-dull.gif
これはここが上手く縫えなかった。とか、顔が気に入らない!などとかなりストイックemoticon-0108-speechless.gif
プロ意識が強いんですよね、昔からemoticon-0116-evilgrin.gif

私も見習わなくては。。。
[PR]
by big-treetrunk | 2013-04-23 23:44 | Comments(0)

長男授業参観&懇談会

金曜日、長男の小学校で授業参観がありました。
2年生になって初めての参観日。担任の先生も代わったので、ちょっと楽しみにしてましたemoticon-0159-music.gif

一年生の時よりもみんな積極的に授業に参加している様子が印象的emoticon-0102-bigsmile.gif
よそ見をしたり、ソワソワ動いたりな子がほとんどいないぞ!
成長したなぁ~(笑)
長男も一生懸命手を挙げて発言していましたemoticon-0104-surprised.gif
チラチラ後ろを向いて、私が見ているのを気にしてましたが。。。(笑)
先生も元気でハキハキした明るい先生で、ひと安心emoticon-0152-heart.gif
今年も毎日楽しく通っておくれemoticon-0157-sun.gif


今年はクラス替えもなかったので、懇談会も穏やかに和気あいあいとした雰囲気でした。
クラス役員さんや委員会もすんなり決まり、こちらもひと安心emoticon-0100-smile.gif
一年間よろしくお願いしますm(__)m

月曜日は次男の保育参観があります。
こっちも楽しみemoticon-0111-blush.gif
役員さん、すんなり決まるかなぁ~emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-04-21 00:18 | こども | Comments(2)

春色パンダたわし

d0260903_212929100.jpg


いつものパンダたわしを、春らしい色で編んでみましたemoticon-0152-heart.gif
桜の花のような淡いピンクと、若葉のような緑色です。かわいいでしょ?

季節にあわせて、こんな色違いバージョンもあると楽しいですねemoticon-0102-bigsmile.gif
これは限定色として、お店に置いてもらおうかな。。。emoticon-0122-itwasntme.gif


でも久しぶりにパンダを作ったら、顔がうまくいかなくて。。。(泣)
勘を取り戻すのに、少し時間がかかりましたemoticon-0114-dull.gif
数ミリ違うとホントに印象が変わってしまうんですね。顔をバッチリ決めるのって、難しいemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-04-19 21:41 | 編み編み | Comments(4)

マリンっぽいコースター

d0260903_8481866.jpg


インディゴブルーのコースターです。
デニムっぽいくすんだ感じの青に、白いふちどりをしましたemoticon-0102-bigsmile.gif
マリンな気分(笑)
これからの季節に活躍しそうな色合いですemoticon-0159-music.gif

いまワークショップに向けて編みやすくて可愛いコースターを模索中なのですが、これもけっこう可愛いかもemoticon-0111-blush.gif
ちょっと慣れた方にオススメemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-04-18 09:04 | 編み編み | Comments(0)

長男の前歯

長男はいま、歯がはえかわる時期。
小柄なので割りと遅めに始まったのですが、今のところ下前歯2本と今回抜けた上前歯で3本抜けましたemoticon-0102-bigsmile.gif

抜けた前歯、こちら

d0260903_02119.jpg



。。。いやぁ、歯がないだけで。
人はこんなにも面白い顔になるんですね。。。emoticon-0114-dull.gif
写真が加工ナシで見ていただけないのが、ざんねんです emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-04-17 08:00 | こども | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。             公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ