<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

春色フリルシュシュ

d0260903_13312667.jpg


明日からもう4月。
春らしいペパーミントグリーンと、淡いオレンジ色のコットン糸で編みました012.gif
縁あみの白い糸には、シルバーのラメが入っています053.gif

オレンジ色のほうは、私用にもうひとつ053.gif
フリルがたっぷり入っているので、とってもゴージャス037.gif
なんだか一気に春夏気分になりますね~(*´∇`*)


明日、宇都宮に帰ります058.gif
伊豆ではもう終わってしまってますが、宇都宮はちょうど桜が満開かな~?
[PR]
by big-treetrunk | 2013-03-31 13:41 | 編み編み | Comments(0)

シーグラス

海岸を歩いていると、こんなものが落ちています060.gif

d0260903_17202997.jpg


これは「シーグラス」
海に流れたガラスの瓶などが海を漂う間に割れて、波や砂に洗われて角が丸くなり、さらにすりガラスのようになって海岸に漂着したものです053.gif
どこから流れてきたのか。。
もとは遠い異国のジュース瓶だったかも?なんて考えながら拾うのも楽しいですね001.gif

たくさん集めてガラスのコップに貼り付け、キャンドル等を入れて火を灯すと美しいです。
タイルのようにちりばめたり、ランプシェードにしたり、使い方はいろいろ。
ガラスの色も様々なので、モザイクのように組み合わせを楽しむのも面白いんです003.gif

むかし母がシーグラスにハマり、たくさん集めていたのを思い出しました016.gif
親子で同じことをやってる(笑)

角が取れて危なくないので、子供たちにも拾うことができます。長男は、キレイな色のシーグラスを拾ってくれました003.gif
たくさん拾って、何か作品を作りたいなぁ♪
[PR]
by big-treetrunk | 2013-03-29 17:34 | つぶやき | Comments(0)

爪木崎の柱状節理

d0260903_16552693.jpg


今日は爪木崎に。
灯台の近くにある珍しい岩を見てきました001.gif

d0260903_1657971.jpg


地元では「俵磯」と呼ばれているそうで、六角形の岩が集まって柱のようになっている不思議な岩です。
「柱状節理」というらしい005.gif
こんな形が、自然にできるんですね~017.gifおもしろい。
まるで人間が削ったかのようなシャープさです005.gif

遊歩道を降りていくと、もっと間近で見ることができます。
溶岩の色が場所によって違ったり、形も六角形や五角形だったりさまざま。本当に不思議な岩でした。
[PR]
by big-treetrunk | 2013-03-29 17:10 | つぶやき | Comments(0)

風車と海

d0260903_072486.jpg



下田港近くの公園。
毎年この時期に、風車でできたオブジェが並んでいて、子供たちが遊べるようになっています001.gif
目の前は海。
黒船をかたどった遊覧船が行き来しています060.gif
開放的な空間ですね058.gif
ジィジとバァバが子供たちを見ていてくれるので、私はボケ~っと海を眺めたり編み物したりしてました(笑)

ここまできても編み物するんか。。。015.gif
えぇ。好きなもんで053.gif


そして今日は、須崎の御用邸で静養されていた天皇・皇后両陛下が下田駅からお帰りになる日でした016.gif
お見送りができるということだったので、私たちも駅まで行ってきました017.gif

両陛下に間近でお会いできる機会など、そうそう訪れないので!ちょっと緊張しながら待っていると。。

クルマから降り立った両陛下は、ゆっくりと駅ホームまでお歩きになり、たくさんの人々に丁寧に手を振りながらにこやかにお応えになっていました。

息子たちにも、手をふっていただきました!
間近で拝見すると、やはり何かが違うオーラがあります。私も感動しました016.gif

写真、撮ろうと思ったのですが。
何だかもったいないような気がして。。
しっかりと自分の目で拝見して、記憶に刻んでおきました。

素敵な体験ができました。
今日はいい日だったな012.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-03-29 00:29 | こども | Comments(0)

伊豆でお花見

昨日から、静岡県伊豆半島にある実家に帰省しています003.gif
今日は松崎町というところにお花見散歩に。

川沿いには桜、近くの田んぼには農家さんたちが植えたお花がキレイに咲いていました056.gif
田んぼのお花はGWくらいが見頃だそうですが、いろいろな種類の草花が咲いていて、春を満喫できました012.gif

d0260903_23374718.jpg


とってものどか(笑)




田んぼにはこんなものも!

d0260903_23383989.jpg


かなりリアルなおじさんと牛003.gif
遠くから見ると、人形なのか本物なのか分からないくらいです(笑)
私も本物だと思ってました。。。(泣)

おじさんの顔は紙粘土のようなものでできています。
牛はフワフワの不織布?綿?
大きさもリアルで、次男はビビッて近寄らなかった015.gif

他にもリアカーを引いているおじさんとおばさんや、何体か田んぼに点在していて、皆さん記念写真を撮っていました053.gif
面白かったなぁ♪
[PR]
by big-treetrunk | 2013-03-27 23:47 | つぶやき | Comments(2)

明日から帰省しますっ!

d0260903_22403099.jpg


急な話ですが、明日から実家に帰省することになりました005.gif
ホントに急で、今日の昼過ぎに決めたことなので(当初は4月に入ってから帰る予定だった。。。)ひとりでアワアワバタバタしています(笑)

子供たちは大喜びで、持っていくおもちゃを選んだりチャレンジを準備したり、きちんと自分のリュックに荷物を詰めていました060.gif
えらいえらい003.gif

そして私は全く荷造りが進んでいません002.gif
明日早起きして頑張ろうかな~(´Д`)


実家は春爛漫の静岡県伊豆地方058.gif
新幹線に乗ってしまえば、2時間ほどで伊豆半島に着きます!
私はのんびり。
子供たちはのびのび遊んでまいります012.gif
一週間程で戻ってくる予定。
[PR]
by big-treetrunk | 2013-03-25 22:56 | こども | Comments(0)
d0260903_22304525.jpg


今日はお世話になっているカフェKouHakuさんに、こども用ウサギちゃんたわしの納品に行ってまいりました003.gif

KouHakuさんのブログはこちら
http://s.ameblo.jp/kouhaku-utsunomiya/

ダンナさんと子供たちは近くの公園に遊びに行ってもらったので、ゆっくり大好きなティーソーダをいただいて053.gif
うーん060.gifリフレッシュ017.gif

こども用のウサギちゃんたわしは、お風呂掃除に大活躍。春休みのお手伝いに便利なアイテムのようで、お陰さまで好評ですっ016.gifありがとうございます053.gif

近日中にネットショップにも置こうかな?と計画中なので、カフェに来られない遠方の方で興味ある!って方は一度ブログかメールにご連絡くださいませ001.gif


そしてKouHakuさんでのかぎ針編み教室も、計画が進行中です003.gif
5月の中旬以降の(月)を予定しています!KouHakuさんの美味しいお茶をいただきながら、たわしやシュシュ、コースター等を編んでみませんか012.gif
こちらも興味のある方はご連絡くださいね016.gif
詳細が決まりしだい、改めてお知らせします!
[PR]
by big-treetrunk | 2013-03-24 22:51 | 編み編み | Comments(0)

お別れの季節(;_;)/~~~

春はお別れの季節。
今年は長男のお友だちが何人もお引っ越しをしてしまいます(涙)
今週と来週はお見送りが何件も007.gif
ママどうしも仲良くさせてもらっていたので、本当に淋しいです002.gif

今日は年長さんから一緒だったお友だちのお引っ越しの日。
ママはお教室にも通ってくださっていて、とっても仲良くさせてもらってました053.gif
忙しい時間に立ち寄ってごめんね002.gifまた会えるのを楽しみにしています012.gif

帰りにちょっとだけ公園に。

d0260903_1518398.jpg


暖かくて気持ちがよくて、眠くなった。。(笑)
[PR]
by big-treetrunk | 2013-03-23 15:20 | Comments(0)

アイスの誘惑

d0260903_22595398.jpg


コンビニが大好きなわたし。
夜中のコンビニで大好きなアイスを買って、暖かい部屋で誰にも邪魔されずにゆっくり食べる016.gif
こんな幸せなことはないです(笑)
もぅ行動が中学生?
いつまでもお子ちゃまなわたし。
でも、やめられないんです015.gif

そういえば子供の頃、母と一緒にお風呂に入ると、たまにアイスやみかんをお風呂の中で食べて楽しんでいました011.gif
父には変な目で見られていましたが、お風呂の中で食べるアイスは格別だった記憶があります。

そんなこんなで、わたしとアイスは切っても切れない仲003.gif
編み編みしながらいただきます012.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-03-21 23:14 | Comments(0)

ウサギ Love(*´∇`*)

d0260903_2124247.jpg


とにかく大好きなウサギちゃん053.gif
今日はお友だちが持っていた本に、ウサギちゃんを発見!!
さっそく編み編み016.gif

偶然持っていったコットンの色混じり糸で作りました060.gif
胴体は同じ物を2枚編んで、少し綿を入れてはぎあわせてあります。
バッグチャーム等に加工できそうだな003.gif

やっぱりウサギは可愛い012.gif
編みながら癒されたわ~(*´∇`*)
[PR]
by big-treetrunk | 2013-03-19 21:33 | 編み編み | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。             公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ