<   2012年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

d0260903_2037522.jpg


母作の年越しそばです(*´∇`*)

今年もたくさんの人たちにお世話になりました。
お陰さまで編み物教室も大きくなり、資格も取り、ネットショップも作ってしまったり(^_^)
新しいことをたくさん出来た一年でした。

子供たちも長男は一年生になり、次男は秋から幼稚園に入園して、二人とも新しい生活を始めた年になりましたemoticon-0102-bigsmile.gif

来年も色々なことに挑戦していきたいと思います(^_^)
皆さまに助けてもらうことも多いと思いますが、2013年もよろしくお願いいたしますemoticon-0102-bigsmile.gif

2012年も残りわずか。
よいお年をお迎えくださいませm(__)m
[PR]
by big-treetrunk | 2012-12-31 20:59 | つぶやき | Comments(0)

お正月の準備

d0260903_171854100.jpg


紅白なますとパイナップル入りフルーツきんとん。

d0260903_17202386.jpg


鶏チャーシュー


料理の好きな母が全部作りました(;´д`)
私は横で編み物ばかり。。。
完全におんぶにだっこですemoticon-0101-sadsmile.gif
きんとんだけ、ちょっと手伝ったけど。混ぜただけ(笑)

だって私が作るより美味しそうなんですもんemoticon-0110-tongueout.gif

これから年越しそばを食べて、恒例のダウンタウンで年越し。
今年も面白いんだろうなぁemoticon-0115-inlove.gif楽しみだemoticon-0159-music.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-12-31 17:29 | つぶやき | Comments(0)

北欧風の帽子

d0260903_21324733.jpg


実家に帰省してからもう2日。
母に帽子を編んであげましたemoticon-0102-bigsmile.gif
北欧風の編み込み模様の本を持っていって、母に好きな柄を選んでもらいましたemoticon-0152-heart.gif

冬の並木道のような、素敵な帽子に。釣りに行くときに使ってくれるそうですemoticon-0136-giggle.gif

d0260903_2137762.jpg


頭の小さい母のサイズだと、長男にもピッタリ(笑)
なかなか似合うね♪
[PR]
by big-treetrunk | 2012-12-30 21:40 | 編み編み | Comments(0)
伊豆はつるし雛という、ひな祭りのとき等に雛壇のサイドに飾るものがあります。
伊豆稲取のつるし雛が有名で、私の両親が伊豆に引っ越したときに、母がこのつるし雛作りにハマってしまいました(笑)

d0260903_2252358.jpg


正式なつるし飾りは、1本の糸に11個のお人形をつけ、それを5本まとめて飾るそうです。高さは2m程になるそうです!圧巻!
子供の成長を願いひとつひとつの人形に意味があり、例えばウサギだと子供の初めてのお友だち。または子沢山の象徴だったり。

今日は買い物ついでにこのつるし雛を見に行って、ドライブを楽しんできました。

d0260903_22582131.jpg


こんなカブトなんかもありましたemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-12-29 22:59 | つぶやき | Comments(0)

帰省しています

昨日から、子供たちと私の実家に帰省していますemoticon-0102-bigsmile.gif

新幹線に乗って、熱海まで。

d0260903_22322713.jpg


伊豆半島は暖かい(*´∇`*)

実家はここからクルマで向かいまぁす♪
1週間ほど、滞在します(^_^)
のんびりしようemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-12-29 22:36 | つぶやき | Comments(0)

編み物教室X'mas会

今日は編み物教室に来ていただいている方と、クリスマス会をしましたemoticon-0102-bigsmile.gif

子供たちは冬休みに入ったので、子供たちも参加。
全員ママなので、なんと子供が11人!
とってもにぎやかな会になりましたemoticon-0159-music.gif

d0260903_2054563.jpg


みんなのケーキ♪
お菓子やジュースもたくさんあります。
子供たちはビンゴ大会も開催して、みんなにプレゼントがemoticon-0111-blush.gif
楽しく遊んでいましたぁemoticon-0115-inlove.gif

一応編み物教室の集まりということもあり、子供たちにも小さなワークショップを開催。

d0260903_20571691.jpg


小さな子供でもできる、ゆび編み。
ながーく編むと、マフラーにもなります。子供の小さな手で編むと、なかなか目が揃って、上手にできあがります。
編み方を覚えるとあとは繰り返しなので、ハマる子は黙々と編んでいます。
男の子も真剣に編んでいましたemoticon-0116-evilgrin.gif
みんな上手にできてましたemoticon-0152-heart.gif

さて、明日からは大掃除をしたり実家に帰省したりと、我が家もまだまだバタバタ忙しいですが、皆さまのおうちも家族揃って元気に年を越せますようにemoticon-0136-giggle.gif
また来年よろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gif

よいおとしをemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-12-26 21:06 | 編み編み | Comments(0)

クリスマスケーキ♪

d0260903_20283936.jpg


パパが作ってくれたクリスマスケーキです。
今年はチョコ味希望のため、チョコのスポンジとチョコクリームを使用しましたemoticon-0111-blush.gif
本当はこどもたちと一緒に作る予定でしたが、長男は遊びに行ってしまい、次男は昼寝してしまい。。。
結局パパひとりで最後まで作っていました。かわいそうにemoticon-0106-crying.gif

食事後にみんなでいただきましたemoticon-0152-heart.gif
美味しかった~emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-12-25 20:41 | つぶやき | Comments(1)
d0260903_23413138.jpg


今日はクリスマスイブ。
子供たちが寝静まってから、プレゼントを置いてみましたemoticon-0102-bigsmile.gif
まだまだ二人ともサンタさんを信じているので、夢を壊さないようにねemoticon-0152-heart.gif

長男は欲しいものをサンタさんにお手紙を書いてお願いしてました。
パパとサンタさんはお友だちだから、お手紙はパパに渡してね♪ってな感じemoticon-0136-giggle.gif

長男はDSのソフト。
次男はパズルをお願いしてましたemoticon-0159-music.gif

明日は学校なので、あさ、長男はプレゼントの喜びをゆっくり味わえないだろうな。。。(>_<)

明日はパパもお休みなので、帰ってきたらみんなでケーキを作ってもらおうemoticon-0162-coffee.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-12-24 23:49 | つぶやき | Comments(0)

移動ポケット

d0260903_1701929.jpg


小学生や幼稚園児の女子が持っている物みたいですemoticon-0102-bigsmile.gif
ポケットのない服のときに、ポケット代わりにスカート等に付けるそうです。
我が家は男子二人なので、全く縁のない物ですが、来週にある編み物教室X'mas会でビンゴ景品にしようと思って作りましたemoticon-0115-inlove.gif

d0260903_1751965.jpg


パカッと開けるとこんな感じ。
テイッシュケースと、奥にハンカチが入れられますemoticon-0159-music.gif
クリップは会社等で使う名札のクリップを取りました。

売っているのを買うと、意外に高いらしい。
久しぶりにミシンを使ったけど、出来はまぁまぁかなぁ。。。(´Д`)
誰に当たるかは分かりませんが、喜んでくれるといいなぁemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-12-23 17:09 | つぶやき | Comments(0)

アラン模様のベレー帽

d0260903_2015468.jpg



昨日編みかけだった、アラン模様の帽子が完成emoticon-0102-bigsmile.gif
写真では残念ながら分かりにくいのですが、模様もしっかり入って。
ぱっと見は棒編みのようです。
かぎ編みでできるなんて、感激ですっemoticon-0115-inlove.gif


モデルは長男。
大人用なので大きい。。。(笑)

d0260903_1958255.jpg


可愛いので、実家に帰省するときにかぶって行きますぅemoticon-0152-heart.gif
頭にポンポンを付けようか、迷い中です。。(´Д`)
[PR]
by big-treetrunk | 2012-12-22 20:05 | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。             公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ