<   2012年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

子供たちが帰宅後、インフルエンザの予防接種に行ってきましたemoticon-0102-bigsmile.gif

今日は2回目。
これで今年はかからないといいけど。。。(´Д`)

去年は長男がA,B両方にかかり、次男もBにかかりと散々な結果だったので(ちなみに予防接種を打っていたダンナさんもかかりましたemoticon-0106-crying.gif
今年はぜひ、家族みんなで元気に冬を越したいと願っておりますemoticon-0100-smile.gif

さて、注射では泣かない我が家の息子たち。
今日は~emoticon-0122-itwasntme.gif



次男、泣いた!



珍しい。
よほど痛かったのか「いたいよ~(>_<)」と大泣き(;´д`)
看護師さんに「いたかったんだよ!」と文句を言っていました(笑)
言うなら先生に言えよ。。


まぁ確かにインフルエンザ予防接種は大人でも痛いからね。
私も大嫌いですemoticon-0101-sadsmile.gif

まぁとにかく無事に2回接種できて、よかったわemoticon-0152-heart.gif
あとは手洗いうがいを励行しましょうemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-11-30 22:41 | こども | Comments(0)
d0260903_1958594.jpg


できたemoticon-0102-bigsmile.gif
昨日から編んでいたフラワーアフガンクロッシェのネックウォーマーが完成しましたemoticon-0152-heart.gif
初めて作ったけど、こんな感じでいいのかな。。。?
しっかりした編み地で、暖かそうですemoticon-0157-sun.gif

さて、次は何を編もうかしらemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-11-29 20:03 | 編み編み | Comments(0)

チャレンジいちねんせい

d0260903_20504648.jpg


長男がだいぶ前からやりたい!とおねだりしていた、チャレンジいちねんせいが届きましたemoticon-0102-bigsmile.gif

もともと幼稚園の頃から学研のお教室に通っていたのですが、マイペースの長男には少し向いていなかったようです。。。(>_<)
本人もそれに気づいていたようで、学研の代わりにチャレンジを頑張る!と1ヶ月近く申していました。

というわけで、チャレンジにシフトチェンジ!

学校から帰ってきて、見つけたときの嬉しそうな顔が印象的でしたemoticon-0111-blush.gif
楽しみにしてたんだなぁemoticon-0159-music.gif

さっそくテキストを始めて、付録のけいさんマシーンに夢中emoticon-0152-heart.gif
なんだか私も嬉しくなりましたemoticon-0136-giggle.gif

このまま続けばいいなぁ~(*´∇`*)
[PR]
by big-treetrunk | 2012-11-28 21:02 | こども | Comments(0)
今日はさむーいemoticon-0106-crying.gif
太陽もなく雪でも降りそうな感じ。
こんな日は家でのんびり編み編みに限る!

d0260903_16143128.jpg


最近ちょっと気になっていた、フラワーアフガンクロッシェに挑戦していますemoticon-0136-giggle.gif
かぎ編みとアフガン編みの二つの要素を持つ、面白い編み方です。
本を参考に何とか編めていますが、これで大丈夫なのかなぁ。。。(´Д`)
編み図も複雑だぁ。
でもやっているとだんだん綺麗な模様が浮かび上がってくるので、楽しいかもemoticon-0116-evilgrin.gif
とりあえず最初なのでネックウォーマーを編んでいます。完成までにコツが掴めればいいのだけどemoticon-0114-dull.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-11-28 16:28 | 編み編み | Comments(0)

編み物教室

今日は編み物教室。
皆さまお疲れさまでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

d0260903_21454993.jpg


あみあみ。。。。

d0260903_21463071.jpg


あみあみあみあみ。。。


スヌードやケープ等の大物や、小さなモチーフや、好みに合った物を自由に製作しています。
それにしても、かぎ針一本でホントに色々なものができるもんだemoticon-0116-evilgrin.gif
不思議だなぁ(笑)

来週はクリスマスオーナメントのワークショップと、編み物教室合同ですっemoticon-0102-bigsmile.gif
ワークショップのほうは、まだ数人余裕があります!お気軽にお問い合わせくださいませemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-11-27 21:52 | 編み編み | Comments(0)

みかんケーキ

d0260903_1821495.jpg


昨日作ったみかんジャムをたっぷり入れて、プチケーキを焼きましたemoticon-0115-inlove.gif

使った型は、シリコン製の製氷皿です。
100均で売ってますemoticon-0159-music.gif
明日の編み物教室に持って行くので小さめに作りたかったので、これがちょうどいいemoticon-0152-heart.gif
砂糖をかなり控えめに作ったので、 明日皆さまが気に入ってくれるか心配です。。。emoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-11-26 18:35 | つぶやき | Comments(0)

みかんジャム

実家から送ってきたみかん。
そのまま食べるのに少し飽きてきたので。。。

d0260903_19535948.jpg


みかんジャムにしてみましたemoticon-0102-bigsmile.gif
みかんは薄皮に栄養が多いらしいので、そのままフードプロセッサーに突っ込んでガーッと回して
煮ただけ(笑)

少しゆるめに仕上げたので、パンはもちろん!ヨーグルトにも合いそうemoticon-0111-blush.gif
ケーキやクッキーにも混ぜて作ろうかなぁemoticon-0171-star.gif

ビンはしっかり煮沸してねemoticon-0152-heart.gif
でも保存せずにすぐ、なくなりそうだ~emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-11-25 19:59 | つぶやき | Comments(0)
d0260903_1639494.jpg


出しましたぁemoticon-0102-bigsmile.gif
もう街のお店でも、オーナメントや置物や、クリスマスグッズが並んでいますね。
毎年少しずつオーナメントを増やしているのですが、今年はどんなのを買おうかなぁemoticon-0152-heart.gif
子供たちはサンタさんに何をお願いするのか、ワクワクしながら考えていますが、クリスマスは大人もなんだかワクワクします(笑)

まだライトは付けず、点灯式は12月に入ってから!
これもまた楽しみにemoticon-0159-music.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-11-25 16:54 | こども | Comments(0)

つまみ細工プレート

d0260903_2230035.jpg


前に母にもらった、つまみ細工プレート。プレートに布をはめこんで、ガイド通りに縫うだけで可愛いお花ができる便利グッズですemoticon-0159-music.gif
縫い物はあまり得意ではなく。。。(>_<)数回作っただけでしまいこんでいたのですがemoticon-0138-thinking.gif
ふと思い出して、作ってみましたemoticon-0102-bigsmile.gif

d0260903_2233743.jpg


30~40分くらいで完成emoticon-0136-giggle.gif
まぁまぁかな(笑)
ただ数字の順番で縫っただけなのに、糸を引くと花びらの形になるのは、何回やっても不思議で面白いですemoticon-0111-blush.gif
もうちょっとバランスよくできるコツはないのかなぁ。。。emoticon-0114-dull.gif
練習あるのみかな。。。(´Д`)

裏に安全ピンをつけて、ブローチにしましたemoticon-0115-inlove.gif
まんぞくまんぞく。
[PR]
by big-treetrunk | 2012-11-24 22:39 | Comments(0)

けんけつ

d0260903_23282867.jpg


昼間、子供たちとお出かけしたときに貰った風船emoticon-0102-bigsmile.gif

献血のイベントを開催していて、献血車やパネル展示などがありました。

私は恥ずかしながら献血をしたことはなく、興味はあるけど一歩が踏み出せない状態です。。(>_<)
もし病気や怪我をしたときに、子供や私たちがお世話になるかもしれません。
勇気を持って、やってみようかなぁemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-11-23 23:37 | つぶやき | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。             公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ