「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

出張編み物教室

行ってまいりましたぁemoticon-0111-blush.gif
今日のお教室はシュシュの体験を、生徒さんのお宅にお邪魔して開催しましたemoticon-0159-music.gif
素敵なおうちだったのに、写真を撮るのをすっかり忘れてました。。。
本当に残念。

今日の生徒さんは4人。
もう冬も間近なので、ウールの毛糸でシュシュを製作ですemoticon-0115-inlove.gif
見本はこれ

d0260903_22311623.jpg



みなさま慣れるまでは少し苦労されてましたが、やり方をのみ込んでからはスムーズに編めていて、無事に全員がひとつ完成させることができましたemoticon-0102-bigsmile.gif
素晴らしい!
編み目もキレイでしたよemoticon-0159-music.gif
また体験を企画するので、ぜひ編み編みしにきてくださいねemoticon-0152-heart.gif


お教室のあとでお昼ごはんまでごちそうになってしまい、Kさん本当にありがとうございましたemoticon-0159-music.gif
実はおうちを貸していただいたKさん、もう臨月の妊婦さんemoticon-0157-sun.gif
来週には生まれるかも?の大変な時期にお世話になりましたemoticon-0115-inlove.gif
元気な赤ちゃんが生まれてきますようにemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-10-31 22:42 | 編み編み | Comments(0)

初めてのイモ掘り

今日は幼稚園でイモ掘りがありましたemoticon-0102-bigsmile.gif

次男初めてのイモ掘りで、朝からワクワクしていたので
「たくさん掘ってきてね~」
となんとなーく言って送り出しました。

そしたら次男、本当に張り切って掘ったらしく。。。
先生いわく、イモを入れたビニールが持ち上がらないほど詰め込んでいたと。。。(笑)

当然一人では運べないので、泣く泣くお友だちと分けたそうですemoticon-0102-bigsmile.gif

d0260903_18413519.jpg



適正な重量になったおイモちゃん、それでもかなりの多さでしたよemoticon-0136-giggle.gif

今年はイモが大きく育ったようで、ひとつがデカイemoticon-0104-surprised.gif
これはほんの一部ですが、トミカが小さく見えるemoticon-0107-sweating.gif

次男初めてのイモ掘りは、かなりの収穫で本人も大満足だったようですemoticon-0116-evilgrin.gif

さて、何を作って食べようかしらね~emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-10-30 18:46 | こども | Comments(0)

編み物教室

d0260903_18224878.jpg



今日は編み物教室の日でしたぁemoticon-0102-bigsmile.gif
みなさま着々と作品を仕上げてますね、素晴らしい


d0260903_18232761.jpg


こちらはマフラー。
縁編みにクローバーやお花のデザインが編まれた、可愛らしい作品ですemoticon-0111-blush.gif


定期的にワークショップも企画していますが、基本的には自分の編みたいものをお手伝いする感じなので、みなさま好きな物を本などで選んで毛糸を揃えて持ってきてますemoticon-0159-music.gif
普段自分が編まないようなデザインに出会うことも多いので、編みかたをお手伝いしつつこちらも勉強させてもらっています。


看板も無事に出来上がり、飾ってもらいましたemoticon-0159-music.gif
写真を撮るのを忘れた。。。emoticon-0114-dull.gif


明日は初めての出張教室の日です。
シュシュの体験をしますemoticon-0115-inlove.gif
頑張りまぁすemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-10-30 18:35 | 編み編み | Comments(0)

秋色コサージュ

d0260903_19572076.jpg



スモーキーなピンク?ベージュ?
ちょっと不思議な色の糸でお花を編んで、まわりにピンクのニットリボンとレースを付けましたemoticon-0111-blush.gif

ナチュラルなセーターやバッグにも合いそうな感じです。
帽子に付けても可愛いかもemoticon-0115-inlove.gif


明日は編み物教室なので、看板を作らなきゃ。。。
間に合うかなemoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-10-29 20:06 | 編み編み | Comments(0)

ドトールの朝

子供たちはそれぞれ学校と幼稚園に行き、ダンナさんは明け方までドラクエをやっていてこれから寝ると言うので(アホだ。。。)
私はふらっとモーニングを食べに出かけましたemoticon-0162-coffee.gif


d0260903_106147.jpg



今日はドトールのジャーマンドッグemoticon-0152-heart.gif


土日は子供たちがうるさく、しかも先週はバザーがあったりで、思いのほか参っていたようでemoticon-0124-worried.gif
風邪も引いてたので、精神的にからっぽになっていましたemoticon-0153-brokenheart.gif
少し充電しないと病気になるわ。。。(´Д`)

これから手芸屋めぐりをして、好き勝手にチャリを走らせ、美味しいもの買って帰るぞ!
[PR]
by big-treetrunk | 2012-10-29 10:12 | つぶやき | Comments(0)

秋色ペットボトルカバー

d0260903_1833047.jpg



落ち着いた色合いの秋らしい一品です(笑)
まだヒモの糸しまつもしていません。。。(´Д`)

今日は天気も悪く、何もする気にならなかったです。ホントはやらなきゃいけないことが沢山emoticon-0107-sweating.gif

まぁぐうたら主婦なもので、いつもそんな感じですがemoticon-0122-itwasntme.gif
働けよ~emoticon-0121-angry.gifじぶん。

明日はダンナさんがお休みだから、外に出よう!(笑)
[PR]
by big-treetrunk | 2012-10-28 18:37 | 編み編み | Comments(0)

ブローチ作った♪

d0260903_20282171.jpg



余り糸をなんとなーく編んでみましたemoticon-0111-blush.gif

木ボタン付けて、レースも入れてと。。。
できたよ~emoticon-0159-music.gif

秋の装いに合いそうな感じに仕上がりました!でもあまりに適当なので、これは自分用。
しっかりしたのが出来上がったら、お店にUPするかもしれませぬ。


のどが痛いので、今日は早めに寝よemoticon-0162-coffee.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-10-27 20:34 | 編み編み | Comments(0)

バザー当日です(^_^)v

今日は小学校のバザーの日ですemoticon-0102-bigsmile.gif
バザーだけでなく、焼きそばやカレー、あげパンなどたくさんのお店も出て、ちょっとしたお祭り騒ぎemoticon-0136-giggle.gif
父兄は何らかの担当があり、みなさん忙しそうに働いていました。

私はドリンク担当だったので、家庭科室でコーヒーをおとすお仕事を黙々と(笑)
そのあと11時すぎにバザーを見に行きましたが。。。

あれま、品物が数えるほどしか。。(´Д`)
しかも私が寄付したタワシたちは、もう2、3個しか残っていませんでしたemoticon-0124-worried.gif

聞いたところ、10時開店と同時にお客さんがドーッと押し寄せ、嵐のように品物をかっさらっていったとのこと(笑)
シュシュなんか、あっという間だったよ~emoticon-0104-surprised.gif
だそうだ。
とにかく売れ残らなくてよかったわemoticon-0115-inlove.gif

来年のバザーはもうちょっとたくさん作っても大丈夫そう。
そして来年はいいものがゲットできるように、早く行かなきゃだなemoticon-0138-thinking.gif


d0260903_1249327.jpg


廃油石鹸をゲット。
上履き洗いにいいんですってemoticon-0105-wink.gif

次男と私がなんとなく風邪気味のため、早めに帰宅。
長男は楽しかったみたいemoticon-0100-smile.gif
なんかたくさん食べてましたemoticon-0171-star.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-10-27 12:52 | こども | Comments(0)

分散増目のお勉強

今日は分散増目のお勉強。
普段何気なくポンチョやスカートを編んでいますが、模様を崩さず美しく広がっていくのは、この分散増目のお陰ですね(笑)

d0260903_1716457.jpg



これからこの図案を元に、ショールカラーをつくります。
美しく編めるといいなぁ(*´∇`*)
[PR]
by big-treetrunk | 2012-10-26 17:19 | 編み編み | Comments(0)

ジャックオランタン

今日は子供たちが帰ってきてから、お友だちのおうちにお呼ばれemoticon-0111-blush.gif
大きなカボチャを使ってジャックオランタンを作り、ハロウィンパーティーをする企画emoticon-0115-inlove.gif

なんだか親のほうがワクワク(笑)
いざ、かぼちゃにナイフを!
。。。意外に堅い(´Д`)

中身をおたまやスプーンでほじほじ。
なんか楽しいね~

種やワタを取り除き、いざ顔の製作emoticon-0159-music.gif
小4のお兄ちゃんに下絵を描いていただき、包丁で丁寧に切っていくと。。。


d0260903_2211031.jpg




できた~emoticon-0136-giggle.gif
初めてなのに、とっても上手にできました!
お兄ちゃんの下絵が抜群だったねemoticon-0152-heart.gif

中にろうそくを入れると、すごい迫力!


みんなで記念撮影をして、お菓子を食べて、寒くなるまで楽しく遊んでました。
皆さまお疲れさまでしたemoticon-0162-coffee.gif
とっても楽しかったから、来年もやろうね♪
[PR]
by big-treetrunk | 2012-10-25 22:17 | こども | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。             公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ