<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オリンピックの柔道

28日から始まったロンドンオリンピック。
私も開幕前のなでしこ戦から楽しみに毎日見てるのですが、サッカーは男女ともに本当に見ごたえがありますね。
あまりスポーツには詳しくない私ですが、選手の方々が懸命にプレーしている姿は、どの競技を見ていても清々しく感じます。
日本の選手方には、日頃の練習の成果を存分に大舞台で発揮していただきたいですemoticon-0102-bigsmile.gif


ですが昨日の柔道男子66キロ級の、審判のあまりにお粗末なジャッジ。。。
今日は朝から問題の海老沼選手vs韓国の選手(すみません、名前が分かりませんが)の青旗→白旗に覆った世紀の誤審?と言われる話題で持ちきりです。

実は私もその試合を見ていたのですが、延長が終了して明らかに海老沼選手の勝利かな?と素人目にも感じたのですが
上がった旗は青。


はい?


選手もコーチも、そして視聴者の私たちも「??」。
観客席からは凄まじいブーイング。

私がポカンとしている間に、ジュリーと言われる審判が抗議をして、あれよあれよという間に判定が覆りました。


結果、日本人の私には嬉しい結末になりましたが。。。
ジュリーってなんなんでしょう?
畳の上の審判は、何を見ているのでしょう?

今日も柔道を見ていますが、数々の試合で誤審?と思われるジャッジが目に付きます。
素人が見てもおかしいんですから、選手の方々の戸惑いが痛いほど分かります。

私が子供のころ見ていた柔道は、流れるように美しい技のかけあい。
正々堂々と戦う日本の武術だった気がします。
せめて正しい審判を!!
と祈るばかりです。

これから男女共に日本勢は決勝戦です。
自分の力を信じて、がんばれ。
[PR]
by big-treetrunk | 2012-07-30 23:52 | つぶやき | Comments(1)

ねむねむウサギ

d0260903_177284.jpg


昨日に引き続き、いとこ家に生まれたベビちゃんへのプレゼントです。
くたくたウサギemoticon-0152-heart.gif
ベストの余り糸で作りました。

d0260903_178344.jpg


手のひらサイズで、赤ちゃんが持ちやすいように胴長で細めで、綿も控えめです。
コットンなので舐めても汚れても水洗いできるよemoticon-0102-bigsmile.gif
お友だちになってくれるといいなぁemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-07-30 17:12 | 編み編み | Comments(0)

ベビーのベスト

d0260903_1611016.jpg



私のいとこの家に、先日女の子が生まれましたemoticon-0111-blush.gif
二人目です。めでたいめでたい。
一人目のときはベビードレスを編んで贈ったので、今回はベストを。
ベビー用の柔らかいコットンで編みました。

ウチは男子二人で、こんなかわいらしいヒラヒラのものは編んでも似合わなかったので。。。emoticon-0101-sadsmile.gif
女の子が生まれるとつい、テンション上がります(笑)

姉妹ともに、元気に育ってくれるといいなぁemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-07-29 16:18 | 編み編み | Comments(0)
昨日はパパがお休みだったので、家族で宇都宮市内にある「わくわくグランディ科学ランド」に行ってまいりましたemoticon-0169-dance.gif

d0260903_19232422.jpg


こんなイベントをやっていたので、乗り物好きな息子たちには楽しめるかな?と思って。


d0260903_19254042.jpg



実際に乗って楽しめるクルマや、飛行機の模型、段ボールの船などが展示してあり、息子たちはテンションUPemoticon-0159-music.gif
迷子にならないように監視するのがタイヘンでした。。。(笑)

外は連日の猛暑で、熱中症の心配もありなかなか思い切り遊べませんが、屋内施設をうまく利用して長い夏休みを乗り切れればいいですねemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-07-28 19:19 | こども | Comments(0)

あさがおのかんさつ

d0260903_940831.jpg


長男、21日から夏休みですemoticon-0157-sun.gif
毎日おともだちと元気に遊んでいます。

ゆとり教育の見直しがあり、学習内容が増えたせいかemoticon-0165-muscle.gif
宿題もなかなかのボリュームemoticon-0136-giggle.gif
ドリルに読書感想文、工作、音読、あさがおの観察、絵日記。。。

計画的に進めないと、後半タイヘンなことになるからねemoticon-0118-yawn.gif声かけしながらやらせるのは、母の使命です(笑)

あさがお、毎日水やりしてます。
今日は淡いピンクの花がさいていましたemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-07-27 09:51 | こども | Comments(0)

かぎ編み教室。第一歩。

小学生の頃から始めた編み物ですが、お友だちに教えてあげているといっても所詮は趣味の域を越えていなかった状態です。

私的には大好きな編み物を楽しく続けていければな、と思っていたのですが。。。
最近ふと、欲が出ましたemoticon-0112-wondering.gif

d0260903_20551180.jpg


日本ヴォーグ社のかぎ編み講師認定講座です。
編み物に資格は必要?と思っていましたが、講師認定していただけるとカルチャーセンターやサロン等でお教室もスムーズにできそうだし、おうちでお教室ももちろん可能。
何より私自身の心構えも変わりますemoticon-0115-inlove.gif
小さな子供がいる母親としては、非常にありがたい形でお仕事として成立するかもしれませんemoticon-0136-giggle.gif

資料請求して電話で問い合わせ、とても丁寧に説明していただき、さっそく申し込みました。
何かが変わる第一歩かもemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-07-26 20:51 | 編み編み | Comments(0)

便利なぺたんこバッグ♪

d0260903_2323362.jpg



A4サイズが入るぺたんこバッグです。このサイズはエコバッグとしてかばんに忍ばせておくのもよし、ちょっとした買い物によし、図書館に本を借りに行くときにも使えますemoticon-0102-bigsmile.gif
私も愛用しておりますemoticon-0159-music.gif

茶色のチェックのほうはハートのレース編み。きなりのほうはリスのモチーフのレース編みが付いてますemoticon-0152-heart.gif

口にフラップをつけたので、パカッと開いて中身が見えてしまう!なんて心配もないのですemoticon-0125-mmm.gif

こちらも週末にはカステルミラージュさんに置きまぁすemoticon-0157-sun.gif


カステルミラージュ
栃木県宇都宮市宿郷3-16-3
カルナショッピングセンター2F
営業時間11:00~19:00
♪私のBOXはB-4です。
[PR]
by big-treetrunk | 2012-07-26 02:41 | 編み編み | Comments(0)

ビーズいっぱいシュシュ

d0260903_19481915.jpg



夏らしく、ビーズいっぱいのシュシュ作りましたemoticon-0152-heart.gif

先日、作品を置かせていただいてるカステルミラージュさんに行ったら、おもいのほか品物が売れていてemoticon-0136-giggle.gif
早急に作品を補充しないといけないんです!嬉しい悲鳴です!

この子たちも、近日カステルさんデビュー予定emoticon-0102-bigsmile.gif
お近くの方はぜひ、見に来てくださいねemoticon-0115-inlove.gif


カステルミラージュ
栃木県宇都宮市宿郷3-16-3
カルナショッピングセンター2F
営業時間11:00~19:00
♪私のBOXはB-4です。
[PR]
by big-treetrunk | 2012-07-25 19:47 | 編み編み | Comments(0)

巨大ゼリー

d0260903_22431379.jpg



私の誕生日のときにパパが買ってくれた、巨大プリンを作るセット。
作ったあとは戸棚で眠っていた大きなプリン型(というか、バケツemoticon-0102-bigsmile.gif

先日ふと、思い立ちました。
これでゼリーも作れるんじゃない?って。。。

さっそくパパに言ってみたら、乗り気になりemoticon-0171-star.gif手っ取り早くゼリーの素を5個購入。
計2リットルのゼリーを型に流し込み、完成emoticon-0105-wink.gif
見事な巨大ゼリーが完成しましたemoticon-0159-music.gif


さっそくパパと次男とで食べ始めましたが、なかなか減らないっすemoticon-0136-giggle.gif
明日もたくさん食べれるよ~emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-07-20 22:41 | こども | Comments(0)

レース編みコースター

d0260903_2051172.jpg



レース編みの、ちょっと大きめコースターです。
夏にぴったりemoticon-0100-smile.gif

関東地方は先日梅雨明けしてからかなりの暑さでemoticon-0157-sun.gif
夏嫌いの私は家に引きこもりがち。
涼しくなった夕方にちょこっと買い物に行くくらいで、あとは家でせっせと作品を制作する毎日emoticon-0162-coffee.gif

でも今日は夜になってから涼しい風が入ってきますemoticon-0111-blush.gif
昨日より寝苦しくないかなemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-07-18 20:49 | 編み編み | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。             公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ