<   2012年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ミニトマト

d0260903_18154890.jpg



ベランダのミニトマトが、ようやく色づき始めました。
今年は皮の薄い種類を選んだのですが、次男が早々にラベルを引き抜いてしまい008.gif名前を忘れてしまいました。。。

トマト大好きな子供たちが今か今かと収穫を待ち望んでおります058.gif


今日は学校に家庭科のボランティアで行ったのですが、長男のクラス(一年生)を通りかかると060.gif
あさがおの観察日記が展示してありました。

みんなで一生懸命育てているようです053.gif

長男の日記も、よく書けておりました。感心かんしん003.gif
私も一年生の頃、あさがおを育てたなぁ。。。と、懐かしい気分で帰宅しましたぁ056.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-06-28 18:14 | こども | Comments(0)

リボンのバラ

d0260903_021661.jpg


編み物教室に来てくれているお友だちから教えていただいた、リボンで作るバラです。
写真のものは直径が3~4cm、6㎜幅のリボンを使いました。

最初は巻いていくうちにバランスが悪くなって、なかなかキレイなバラに見えなかったのですが008.gif
何個か作っていくと、少しコツがつかめてきました。。。

シュシュに付けたりピンどめに付けたり、用途はいろいろありそうです016.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-06-28 00:00 | 編み編み | Comments(0)

トイレトレ4日目

オマル生活も慣れてきました003.gif
次男も声かけに素直に従うことが多くなり、それほどイヤイヤしなくなりました。

今日はウンチ成功!
昨日出ていなかったので、少ないサインを頼りにそろそろかな?って誘ったタイミングがよかったみたい(笑)
5分ほどウンウン頑張って、出たときのドヤ顔が可愛かったわ016.gif

お出かけも二回しましたが、不思議と外ではおしっこせず。。。
いつまでも赤ちゃんではないのね017.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-06-26 00:41 | こども | Comments(0)

ぺたんこバッグ

d0260903_17441652.jpg


エコバッグにもなる、夏らしいぺたんこバッグを作りました016.gif

d0260903_1758105.jpg


マリン柄のヨーヨーをつけて、爽やかに。
A4サイズの雑誌などが、すっぽり入るサイズです。
近いうちに、カステルミラージュさんに並ぶ予定です017.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-06-25 17:42 | 編み編み | Comments(0)

初収穫♪

ベランダで育てているモロッコいんげんちゃん。
今朝、初収穫しました003.gif

d0260903_8103355.jpg


なかなかいい感じの出来です060.gif
これから夏に向けてたくさん収穫できそうな予感。野菜好きの息子たちが喜ぶかな053.gif

今日は涼しくて気持ちのいい朝です。どんより曇ってるけど、このくらいの気温が好きだなぁ029.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-06-25 08:08 | こども | Comments(0)

トイレトレ3日目

今日は成功と失敗が半分ずつくらいでした。
まだ誘わないと失敗する確率が高いです007.gif
でも出てしまっても教えてくれて、洗濯機にパンツを入れに行ったりしているので、自覚が芽生えてきたかな?

d0260903_2111814.jpg


いまはウンチ挑戦者012.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-06-24 21:03 | こども | Comments(0)

日曜日♪

わが家のパパは仕事が土日休みではないので、なかなか子供たちとお休みが合わないのですが007.gif
今日は夜勤で少し早く起きてくれたので、みんなで公園に行って体を動かしてきました058.gif

d0260903_1551140.jpg


フットサルを始めた長男は、パパと練習060.gif

だいぶ暑くなってきたので、水分補給は気を付けないとね。
[PR]
by big-treetrunk | 2012-06-24 15:47 | こども | Comments(0)

トイレトレ2日目

今日は朝から布パンツで過ごしてます。
強行作戦ですが、少し変化が056.gif

おしっこしたくなると、トイレまで走るけど。。。
間に合わなくてトイレ前で出ちゃう。
この状態が何回か続いたので、リビングにおまるを設置して、これまた思いきってパンツも脱いじゃえ~037.gif
丸出し状態(笑)

そしてついに!
自分でおまるにまたがり、ジョォ~♪♪

やった~003.gif
2日目にして、自分でおしっこ成功!

ありがとうオマル。
よくやった次男。
長男と私と三人で、万歳三唱しました060.gif

明日からも試行錯誤ですが、マイペースに楽しくいきますよ053.gif

d0260903_19465751.jpg

[PR]
by big-treetrunk | 2012-06-23 19:36 | こども | Comments(0)

トイレトレーニング

d0260903_1943279.jpg


2歳9ヶ月になる次男は、まだまだおむつ。
一人目と違い、なかなか満足に目をかけられなくて002.gif長男よりも開始が遅くなってしまいました。。。

しかも長男は保育園で取ってもらったような感じなので、恥ずかしながらトイレトレは初心者な母親017.gif(笑)

かなりの難航が予想されますが、めげずに頑張ろうと思います053.gif


初日の今日は、いきなりパンツ(笑)
ラグ等を取り払い、どうそ漏らしてください状態にしました。
定期的にトイレに誘いますが、初日はトイレで出ず。
でも出たら教えてくれたので、まずは一歩進んだのかな?

わたし、頑張るぞ058.gif
息子、頑張ろうね053.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-06-22 19:03 | こども | Comments(0)

シュシュいろいろ

d0260903_1612025.jpg


こども会の夏祭り用に作りました003.gif
聞くところによると、わなげの景品になるそうです。
最初は今月末にあるバザーに寄付する予定でしたが、役員さんが「これ、お祭りで使おうよ♪」の一言で急遽、量産することに053.gif

こども中心のお祭りなので、使う糸も少しカラフルにしてみました056.gif
女の子がたくさん来てくれると嬉しいな~

。。。でもホントにわなげの景品にできるのかなぁ。。。
いまだに府に落ちず(笑)
[PR]
by big-treetrunk | 2012-06-21 16:10 | 編み編み | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。             公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ