カテゴリ:つぶやき( 93 )

日光へお出かけ

こんにちは。わが家のほうでは、冷たい雨が降り始めました。週末はまた台風が近づく予報になりましたね。子供たちは(土)運動会。無事に終わるといいな。。


今日は作家仲間と日光へ。
アクセサリー&アート作家のmuticaちゃんの個展にお邪魔してきました❗️

d0260903_16232739.jpg

会場はこちら😁
神橋から程近くの、ニッポン ド イリマチさん。
d0260903_16232911.jpg

作品がたくさん❗️相変わらず、アクセサリーも絵もカワイイなぁ~❤️

d0260903_16233151.jpg

こんな、ちょっとしたスペースもあって、素敵なところ。世界遺産の二社一寺に近いこともあり、観光客さんや外国の方が覗いておられました。


あ、そうそう。
このたび、muticaちゃんの冬アイテム「カボチャ帽子」の製作をRabbit crochetがお引き受けすることになりました。
d0260903_16233697.jpg
d0260903_16233815.jpg


形などは原型をなるべく再現して、お作りしました。
こちらは今週末の100人展から、muticaブースに並びます。
お色も何色かご用意しましたので、ぜひmuticaブースに見に来てくださいね✨




お昼はみんなで近くの日光珈琲さんへ。
d0260903_16233277.jpg

ボリューム満点のオムライス‼️
たまごトロトロで、ソースも美味しくて、大満足。
でもデザートも食べる(笑)
d0260903_16233416.jpg

チーズケーキ❤️
こちらも本当に美味しかった🎵

長距離を運転してくれたRちゃん、ありがとうございました❤️道中ワイワイおしゃべりが弾みすぎて(笑)楽しかったわ~❤️
また行きたいです❗️


ランキングに参加しています。
クリックいただけると励みになります。
よろしくお願い致しますm(__)m

ハンドメイド
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

かぎ針編み
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




[PR]
by big-treetrunk | 2017-10-25 16:20 | つぶやき | Comments(0)

おでかけ~池袋編~

こんにちは101.png
今日は次男が今シーズン最後のプール授業だそうで、気合い入れて行きましたが(笑)ちょっと天気が心配です。できるかな?

先日、池袋までおでかけしてきました169.png
目的はこれ
d0260903_10191488.jpg

招待券をいただいたので、キルトにも詳しいRUKOさんと一緒に。
キルト、刺繍、羊毛フェルトなどなど、素晴らしいクオリティの作品ばかり146.png撮影NGだったので、しっかり目に焼きつけてきました。
手芸全般に詳しいRUKOさんの解説もあり、ふむふむ感心しながら、そして感性を磨きながら、勉強させていただきました。

編み物とは違うジャンルの手しごとですが、作品への想いやこだわりに共通点もあるのだろうな150.pngと想像したり、とにかく繊細な技術に感銘をうけました。
技術を磨くことは、永遠のテーマなのです!
人間の「手」って無限の可能性があります!素晴らしかったです!

せっかくなので(笑)
こちらも楽しんできました111.pngうふふ162.png
d0260903_10191641.jpg

ランチのパエリア
生米から炊いた、本格派。久しぶりにパエリア食べた。

d0260903_10191872.jpg

これもお腹に入っちゃった!
ふわふわのスフレパンケーキ(^_^)
大好きなベリーのソース
d0260903_10192046.jpg

遠くに見えるのは、シナモンアップル
どちらも美味しかった~162.png

雑貨店を見たり、手芸店であれこれ買い込んだり、今後の作品に生かす充実した1日になりました。
つきあってくれたRUKOちゃんありがとう!



[PR]
by big-treetrunk | 2017-09-08 10:15 | つぶやき | Comments(0)

オトナ展へ

今日はいつもお世話になっているAngeが、オトナ展に出展されるので、お手伝い&遊びに行ってきました。

d0260903_18111578.jpg

開場時間ちょうどくらいに行ったけど、すでにお客さまがいっぱい並んでる146.png
Angeブースにもお客さまがたくさん。あわあわしながらも、なんとかたどり着き

d0260903_18111843.jpg

ちょっと人がいなくなったところをパチリ。すでにたくさんのバッグがお嫁に行ってます101.png
とっても素敵なブースで、すごく刺激を受けてきました❗ディスプレイって、本当に大切なんですね113.png
実はここに母が編んだレースが写ってます151.png使ってくれてありがとう❤
d0260903_18112121.jpg

知り合いの作家さんや常連のお客さま、初めましてのお客さまなど、たくさんの皆さまとお話しさせていただきました。お店番というより、お喋りに花が咲いてしまいました💦
お店にもぜひ遊びに来てくださいね169.png
d0260903_18112440.jpg

こちらは同じく出展されていた、お友だちのHaruneさん。
d0260903_18112624.jpg

あっという間に残り少なく。。。
オトナカワイイブローチやがま口を目の前に、どれにしようか迷っていたり、小さなレディが悩んでいたり、皆さまお買い物を楽しんでいる様子がステキでした。
d0260903_18112839.jpg

これホントにカワイイ!

d0260903_18113067.jpg

おしゃれなランチもいただき、帰宅。
たくさんのお客さま、出展された皆さま、seedersスタッフの皆さま、暑い中大変だったと思います。
ステキな時間をありがとうございました❗普段はオトナな雰囲気ゼロの私ですが(笑)キレイなものやセンスのいいものを見て、目から刺激を受けてきました。


さぁ、私はこちらのイベントに向けて頑張ります❗
d0260903_18113390.jpg

オトナ展➡コドモ展へ。
さて、どんなイメージにしようかな110.png
コドモ展は8月27日(日)ろまんちっく村です。
元気なコドモ、元気なオトナ、お待ちしています❗

[PR]
by big-treetrunk | 2017-07-17 18:10 | つぶやき | Comments(0)

プチ遠出。さいたま編

こんばんは❗昨日はハンドメイド仲間と新年会❤美味しいものを飲んで食べて、たくさん喋って、とっても楽しい時間を過ごしました(^^)
お陰で今日はお寝坊だったのですが、パパがお休みで行きたいところがあったのでプチ遠出です。

行きたかった所はこちら
d0260903_19552968.jpg
d0260903_19553528.jpg

浦和にある「調神社(つきじんじゃ)」です。
この神社は狛犬ならぬ狛兎が入り口でお出迎えしてくれる、兎尽くしの神社です。
d0260903_20001259.jpg

手水もウサギ❗
d0260903_20001561.jpg

こちらが旧狛兎。よく見ると足元に子兎がいます。

東京に住んでいた頃は何回かお参りに来ていたのですが、10数年ぶりになってしまい(^^;)
家族の健康と、順調にお仕事できますようにとお願いしてきました🎵
d0260903_20001793.jpg

ご朱印もいただきました❤


あとは川越まで足を伸ばして、小江戸の街並みを散策。
d0260903_20002097.jpg

菓子屋横丁

d0260903_20002388.jpg

夕暮れ時の時の鐘

素敵な雑貨屋さんを回ったり、カワイイ手ぬぐいを買ったり、半日のプチ遠出でしたが十分楽しめました(о´∀`о)
今度は海のほうに行きたい🎵
[PR]
by big-treetrunk | 2017-01-22 19:55 | つぶやき | Comments(0)
こんばんは❗毎日暑いですね(´Д`)
今日は引きこもりで家から一歩も出ず。子供たちは実家で遊びまくっているようです(笑)
みなさま、熱中症にはお気をつけくださいね❤

さぁ❗今日はなんとわが家にウサギがやってきましたよ❗
d0260903_19480682.jpg

しかも2匹も(笑)
マジでかわいいです(^^)抱いて寝たいくらい。

d0260903_19481090.jpg

結構大きいです🎵ガーデニング用のアイテムですね。毛並みもリアルで一目惚れでした❗
ちょっとおめかしして、イベントなどに連れていこうかな?と思っています。見かけたら、可愛がってくださいね(о´∀`о)


名前をどうしようかなぁ。。。
Rabbit crochetの看板娘、うさみちゃん
d0260903_19481250.jpg

がいるので、それ以外で考えなくては。
名付け親、募集します(笑)


[PR]
by big-treetrunk | 2016-08-05 19:45 | つぶやき | Comments(0)

3連休。

今日は3連休最終日。
皆さまいかがお過ごしでしたか?
イベントの近い私は、ほとんど家にこもって製作でした。追い込み、頑張ってます❗

連休初日は旦那さんもお休みだったので、家族で日光までドライブ。
紅葉の時期にさしかかり、通常より混んでました💦

奥日光あたりが狙いだったので、中禅寺湖畔の二荒山神社中宮祠で、まずはお参り。
散策していたらこんなものが。

d0260903_18344409.jpg
d0260903_18344897.jpg


見上げたら本当に気持ちのよい真っ直ぐ❗
たまにはのんびり息抜きも必要ですって✨迷いがある方はぜひ、見上げるといいですよ(^w^)
私も無理せず息抜きしながら頑張ります😃


そのあと湯ノ湖まで足を伸ばしましたが、紅葉はあとひと息!って感じでしょうか。

d0260903_18345168.jpg
d0260903_18345301.jpg
d0260903_18345682.jpg


ところどころキレイスポットあり!

かなり寒いので、観光の際はお気をつけくださいね❤





[PR]
by big-treetrunk | 2015-10-12 18:13 | つぶやき | Comments(0)

家族が増えました!!

ごぶさたしてます❗長かった夏休みも終わり、ようやく平穏な日常が訪れた我が家でございます(^-^)
すっかりなまった私も、お仕事モードにチェーンジ♪お教室も今月は通常通りやってまーす!



さてさて、ワタクシ実は秘密にしていることが。

d0260903_19202990.jpg


じゃーん(*^^*)


先日我が家にハムスターがやってきました~(^w^)

d0260903_19203224.jpg



なんでウサギじゃないのか?
そりゃマンションだからです(涙)うーちゃんを飼うのはちょいとまずい。
子供たちが世話をしてくれるかな?と思って決意しましたが、今のところ一生懸命観察して、エサをあげたりお水を交換しています(^^)d

名前は子供たちが決めた「ミントちゃん」
♀です。なんでミントちゃんなのか聞いてみたところ、
ケージがミント色だから。
だそうで(笑)センスねぇな(笑)

ハムスターは夜行性なので、子供が寝静まった私の製作時間に一緒に遊んでくれそうです🎵
カワイイなぁ~💖遊びすぎて作業がおろそかにならないようにしなきゃな~((((;゜Д゜)))

[PR]
by big-treetrunk | 2015-09-01 19:05 | つぶやき | Comments(0)
きょうはFlora RIE さんの多肉植物WSに参加してきました♪
先月から楽しみにしていたのですo(^o^)o
今回はブリキ缶の中に、箱庭を作りますよ♪

d0260903_21313252.jpg


先生が持ってきた多肉ちゃんの中からお好みの物をチョイスして。
色合いとか高さとか、いろいろ考えます。あまりに優柔不断な私は、半分以上先生に選んでもらっちゃいました(笑)

d0260903_21313571.jpg


小物の配置も考えたりして。
何を置いたらいいのか迷います。
ウサギがいた!!これは確実に決定。


d0260903_21313872.jpg


先生にアドバイスをいただきながら、無事に完成(^-^)/
なんとか形になりました~♪
満足満足(笑)

d0260903_21314017.jpg
d0260903_21314435.jpg


d0260903_21314735.jpg


皆さまの作品。ステキですね(^^)d
それぞれ個性が出て面白い!
3枚目の作品は、ガラスボウルの中に寄せ植えたテラリウム。上から覗くとこんな感じ♪
羊がいる~o(^o^)o


とっても楽しかったです。またやりたい♪
枯らさないように、気をつけなきゃ。
RIE先生ありがとうございました(*^^*)






[PR]
by big-treetrunk | 2015-07-11 20:58 | つぶやき | Comments(2)

母のつるし雛

関東は厳しい暑さが続いてるようですね。
私と子供は先日から帰省中です。静岡県伊豆の先端のほうですが、最高気温が30℃に届かないくらいで、扇風機ひとつで非常に快適003.gif
宇都宮に残してきたダンナちゃん、ごめんね002.gif
子供たちのはじけっぷりは後日ご報告するとして。

今日は母が趣味で作っている、つるし雛のお話。
d0260903_17523574.jpg


両親が伊豆に移住して10年以上になりますが、伊豆に来てからハマッている手作業です。すでにプロ級なのですが、教えたり売ったりはしないんだそう(笑)

つるし雛は、伊豆稲取で発展した伝統工芸で、女子が生まれると通常の雛飾りの両サイドに天井から吊るして飾るものなんだそうです。
他にも東北や九州などにもつるし雛文化があるようです。

d0260903_18354025.jpg


ひとつひとつのお人形には意味があって、長寿だったり健康だったり、生まれた子供が幸せになるように願いをこめて製作するのですが、1枚目の写真で高さが2mほど、80個以上のお人形がついています。
基本的には正絹の布を使い、かなり高価な工芸品らしいですよ003.gif

d0260903_1842383.jpg


えび~053.gif

d0260903_1843644.jpg


つる~060.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2014-08-06 18:46 | つぶやき | Comments(0)

美人うささん♪

今日はパフェプロジェクト栃木「苺ichie」のミーティングの日。
月1回はみんなで集まって、色々と打合せをしていますが、とっても楽しい003.gif
ハンドメイドを繋がりに、みんなで結束している感じがたまりません060.gif
このメンバー、ホントに楽しいな053.gif

今後はニットカフェ、クラフトカフェなどなど楽しいワークショップを企画していく予定なので、ぜひ参加してみてくださいね037.gif


さて今日はこんな収穫も!

d0260903_20324810.jpg



じゃーん012.gif
うささんブローチ053.gif
メンバーの羊毛フェルト作家さんにオーダーお願いしていた物です!
ウサギの洋服はピンクがいいとか、ニンジン付けて!とか、たくさんワガママを聞いてもらってできた逸品。
かわいすぎて、悶絶します(笑)

とーっても美人なうささんで、本当に嬉しい053.gif毎日付けて歩こ003.gif
眺めながらニヤニヤしてます。
すごいでしょ?こんな匠なメンバーさんが揃ってるプロジェクトなのよ!
今後の活動、乞うご期待!
[PR]
by big-treetrunk | 2014-05-16 20:40 | つぶやき | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。           公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ