カテゴリ:編み編み( 433 )

かぎ針編み講師認定講座

d0260903_1131323.jpg



申し込んでいた、かぎ針編み講師認定講座のテキストが届きました003.gif

d0260903_1143843.jpg



さっそく始めの課題、プルオーバーの製図に取りかかりました。
帰省中だったため、はかどりました(笑)

一回目の課題提出は、なんとかクリアして郵送!!
久しぶりにえんぴつと消しゴムを使ったわ~008.gif
製図はやったことがなかったので、最初は手間取りましたがDVDも参考にして、私なりにはうまくできたか?と思っています。。019.gif

次はスクーリングに向けて、ゲージを編むのと予習を念入りにしておかなくては027.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-08-15 01:21 | 編み編み | Comments(0)

おむつケーキ

d0260903_17465753.jpg



私のいとこの家に、赤ちゃんが生まれました003.gif
二人目、女の子です。
一人目のときもおむつケーキの作って贈って好評だったので、今回も053.gif

夏らしさをイメージして作りました。ハイビスカスとヒマワリを使って、可愛らしく060.gif
ちょうど帰省中なので、母にも手伝ってもらいました。


そもそもおむつケーキはアメリカで生まれたプレゼントのようなのですが、本場の画像を見ると驚きの大きさです。。。(笑)
なかなかあのサイズは作れませんが、発想は面白い。
日本でも専門店ができていますね。
私はどうしても、おむつをむき出しで飾るのが嫌なので、ひとつひとつ包装してからケーキにしています。
今回はムーニーMで作りました003.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-08-09 08:27 | 編み編み | Comments(0)

ねむねむウサギ

d0260903_177284.jpg


昨日に引き続き、いとこ家に生まれたベビちゃんへのプレゼントです。
くたくたウサギ053.gif
ベストの余り糸で作りました。

d0260903_178344.jpg


手のひらサイズで、赤ちゃんが持ちやすいように胴長で細めで、綿も控えめです。
コットンなので舐めても汚れても水洗いできるよ003.gif
お友だちになってくれるといいなぁ016.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-07-30 17:12 | 編み編み | Comments(0)

ベビーのベスト

d0260903_1611016.jpg



私のいとこの家に、先日女の子が生まれました012.gif
二人目です。めでたいめでたい。
一人目のときはベビードレスを編んで贈ったので、今回はベストを。
ベビー用の柔らかいコットンで編みました。

ウチは男子二人で、こんなかわいらしいヒラヒラのものは編んでも似合わなかったので。。。002.gif
女の子が生まれるとつい、テンション上がります(笑)

姉妹ともに、元気に育ってくれるといいなぁ016.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-07-29 16:18 | 編み編み | Comments(0)

かぎ編み教室。第一歩。

小学生の頃から始めた編み物ですが、お友だちに教えてあげているといっても所詮は趣味の域を越えていなかった状態です。

私的には大好きな編み物を楽しく続けていければな、と思っていたのですが。。。
最近ふと、欲が出ました013.gif

d0260903_20551180.jpg


日本ヴォーグ社のかぎ編み講師認定講座です。
編み物に資格は必要?と思っていましたが、講師認定していただけるとカルチャーセンターやサロン等でお教室もスムーズにできそうだし、おうちでお教室ももちろん可能。
何より私自身の心構えも変わります016.gif
小さな子供がいる母親としては、非常にありがたい形でお仕事として成立するかもしれません037.gif

資料請求して電話で問い合わせ、とても丁寧に説明していただき、さっそく申し込みました。
何かが変わる第一歩かも053.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-07-26 20:51 | 編み編み | Comments(0)

便利なぺたんこバッグ♪

d0260903_2323362.jpg



A4サイズが入るぺたんこバッグです。このサイズはエコバッグとしてかばんに忍ばせておくのもよし、ちょっとした買い物によし、図書館に本を借りに行くときにも使えます003.gif
私も愛用しております060.gif

茶色のチェックのほうはハートのレース編み。きなりのほうはリスのモチーフのレース編みが付いてます053.gif

口にフラップをつけたので、パカッと開いて中身が見えてしまう!なんて心配もないのです026.gif

こちらも週末にはカステルミラージュさんに置きまぁす058.gif


カステルミラージュ
栃木県宇都宮市宿郷3-16-3
カルナショッピングセンター2F
営業時間11:00~19:00
♪私のBOXはB-4です。
[PR]
by big-treetrunk | 2012-07-26 02:41 | 編み編み | Comments(0)

ビーズいっぱいシュシュ

d0260903_19481915.jpg



夏らしく、ビーズいっぱいのシュシュ作りました053.gif

先日、作品を置かせていただいてるカステルミラージュさんに行ったら、おもいのほか品物が売れていて037.gif
早急に作品を補充しないといけないんです!嬉しい悲鳴です!

この子たちも、近日カステルさんデビュー予定003.gif
お近くの方はぜひ、見に来てくださいね016.gif


カステルミラージュ
栃木県宇都宮市宿郷3-16-3
カルナショッピングセンター2F
営業時間11:00~19:00
♪私のBOXはB-4です。
[PR]
by big-treetrunk | 2012-07-25 19:47 | 編み編み | Comments(0)

レース編みコースター

d0260903_2051172.jpg



レース編みの、ちょっと大きめコースターです。
夏にぴったり001.gif

関東地方は先日梅雨明けしてからかなりの暑さで058.gif
夏嫌いの私は家に引きこもりがち。
涼しくなった夕方にちょこっと買い物に行くくらいで、あとは家でせっせと作品を制作する毎日063.gif

でも今日は夜になってから涼しい風が入ってきます012.gif
昨日より寝苦しくないかな053.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-07-18 20:49 | 編み編み | Comments(0)

ぱっちんどめ

d0260903_104038.jpg



布バージョンと編みバージョンです。
大きめのぱっちんどめは、存在感あって私も大好きで016.gif年がいもなく可愛いのを付けてでかけたりします039.gif

我が家は男子ばかりで使い道はないけど、ちびっこ女子につけたら可愛いだろうなぁ。。。
と妄想する日々(笑)

また近所の子にあげよぅ053.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-07-14 10:02 | 編み編み | Comments(0)

キャンディーのゴム

d0260903_112407.jpg



久しぶりに縫い物をしたくなりました。。。012.gif

手縫いの小物などはあまり得意ではないため、めったに作らない私ですが008.gif
最近小学校で家庭科のボランティアをしていると、なみぬいやたまどめ等の懐かしい言葉を聞いたり、実際に子供たちがちくちくやっているところを見ると。
私もやってみたくなってしまうのです。。。(笑)


キャンディー型のヘアゴムです。
綿も入ってかなりのボリューム感です016.gif

それにしても、布の柄あわせのセンスがまるでない013.gif
パッチワークなんかでキレイに柄を合わせて芸術的に作ってる方を見かけると、ホントに尊敬します053.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-07-10 11:22 | 編み編み | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。             公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ