人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レースしごと

こんにちは。寒くなってきましたね。
先月からご予約いただいています「干支あみぐるみ」お陰さまで数十件のオーダーをいただいています。本当に感謝です。ありがとうございます✨
お待たせして申し訳ありません。ひとつひとつ笑顔でお作りしていますので、もう少しお待ちください(^^)


さて、私の大好きなレース編み。
学生の頃は取りつかれたように細い糸を編んでいました。
でも、レースってそんなに使い道がない(涙)コースターやドイリーといっても、あまり馴染みがないですよね。

大好きだけど、あまり作品にはしてきませんでした。

なんとかできないかな?と考えていたところ、いいこと思いついた❗️
レースしごと_d0260903_15431171.jpg

最初の試作品はこちら。
小さなレースモチーフを、ファブリック用の固め液で固め、ブローチに。
マットな仕上がりで、レースの風合いを残したままカチカチになります!びっくり‼️
この液体に出会ったことで、レース作品に光が🎵
レースしごと_d0260903_15431368.jpg

こちらは少し大きめのブローチ。
仕上げ方も慣れてきました。

さらに挑戦したのがこちら
レースしごと_d0260903_15431417.jpg

じゃーん❗️ピアス‼️
レースのままでも行けるかな?と思いましたが、やっぱり強度の関係で固めてみました。
納得の仕上がりです。うふふ❤️

レースしごと_d0260903_15431658.jpg

こちらのブローチは、固め液を塗らずに仕上げてあります。
臨機応変に使い分けながら、レースの素晴しさをお伝えできれば本望です。

ちまちま細い糸を編む作業は、冬の引きこもりにもってこい(笑)
徐々に委託店舗やCreemaに出品する予定ですので、繊細な編み地をじっくり見ていただければ嬉しいです🎵


ランキングに参加しています。
クリックいただけると励みになります。
よろしくお願い致しますm(__)m

ハンドメイド
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

かぎ針編み
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




by big-treetrunk | 2017-12-09 14:41 | 編み編み

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。           公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by Rabbit crochet