「ほっ」と。キャンペーン

麻紐バッグ(デコり前)

d0260903_0594355.jpg


今年ひとつ目の麻紐バッグですemoticon-0102-bigsmile.gif
コクヨの麻紐(梱包用)で編みました。
編み物本等にも、このコクヨの麻紐で編まれた作品が載っているし、口コミなんかも高評価の紐なのですemoticon-0159-music.gif
確かに麻紐の中ではとっても柔らかくて編みやすい!あまり手が痛くならない優れもの。


が、なんせ梱包用なので
匂いが気になります。。。
加工の行程で潤滑油を使用するようなのですが、石油系の匂いがします。emoticon-0107-sweating.gif
どの麻紐も同じ匂いがするので、麻紐バッグを編むときには、この独特の匂いとの戦いなのです。


私は編み上がった物を中性洗剤で浸けおき洗いをして、屋外で十分乾かします。
揮発性の油を使っているので、これでたいてい匂いは気にならなくなるのですがemoticon-0114-dull.gif
ちょっと毛羽立つのがたまにきずemoticon-0112-wondering.gifまぁ風合いも柔らかくなって、くたっといい感じに仕上がるのでご愛嬌(笑)



手芸店に並ぶ麻糸たちは大変高価なので、このコクヨの麻紐はとっても安価で便利ですね。


今回のバッグは私用。
洗い作業が終わって乾かしたら、持ち手に布貼ったりコサージュつけたりしてデコりますemoticon-0115-inlove.gif
完成が楽しみだわemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2013-05-08 01:48 | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。             公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ