シーグラス

海岸を歩いていると、こんなものが落ちています060.gif

d0260903_17202997.jpg


これは「シーグラス」
海に流れたガラスの瓶などが海を漂う間に割れて、波や砂に洗われて角が丸くなり、さらにすりガラスのようになって海岸に漂着したものです053.gif
どこから流れてきたのか。。
もとは遠い異国のジュース瓶だったかも?なんて考えながら拾うのも楽しいですね001.gif

たくさん集めてガラスのコップに貼り付け、キャンドル等を入れて火を灯すと美しいです。
タイルのようにちりばめたり、ランプシェードにしたり、使い方はいろいろ。
ガラスの色も様々なので、モザイクのように組み合わせを楽しむのも面白いんです003.gif

むかし母がシーグラスにハマり、たくさん集めていたのを思い出しました016.gif
親子で同じことをやってる(笑)

角が取れて危なくないので、子供たちにも拾うことができます。長男は、キレイな色のシーグラスを拾ってくれました003.gif
たくさん拾って、何か作品を作りたいなぁ♪
[PR]
by big-treetrunk | 2013-03-29 17:34 | つぶやき | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。             公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ