人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過呼吸。

幼稚園くらいのころ、自家中毒という病気になりました。
なりました。と言っても大きくなってから母に聞かされた話で、ワタシには幼稚園時代の記憶が欠如していてありません。
自家中毒というのも詳しくはよく分かりませんが母が言うには、朝起こしに行ったら意識がなく、異常にグッタリしていたので急いで病院に連れていったら、そう診断されたと。


過度の期待を重荷に感じたり精神的ストレスが許容範囲を超えると、なる病気みたいです。
アセトン(ケトン体)が血中、尿中に検出されると診断されるようです。
遠い記憶の中に、「あぁ、またアセトン出てるね~」と言うお医者の声を覚えているくらい。
当時は何のことやら。。って感じでした。


自家中毒になってからは、あまり考え過ぎるなと両親に言われて育ち。
大人になった今でも、ストレスに気を使い、細かいことはあまり考えないようにしているのですが。。。
やはり体質は変わらないようで。


10代からはストレスが溜まると過呼吸と嘔吐。(これは親に心配をかけられず、黙っていました。)
20歳で今のダンナさんに会ってからはほとんど出なくなりましたが、やっぱり何かの拍子で出てしまう。


とにかくメンタルが弱い(涙)


今日はそんな私のダークな部分が出てしまい、朝から過呼吸。(´Д`)
ダンナさんと次男が一生懸命背中をさすってくれていることにも、申し訳ない罪悪感でいっぱいに。

お昼には回復しましたが、何もする気が起きずぐったり。

長男がものすごく気を使って、静かに遊んでくれてます。

子供に気を使わせるなんて、なんて悪い母親なんだか。と、また罪悪感。
このネガティブループを断ち切らないと治らないのはわかっているけど、どうしようもない。


過呼吸は急にくるから、困る。
私、そんなにストレスを溜めていたのかしら(T_T)
連休中はのんびり休もう。
あぁ、パパ早く帰ってこないかなぁ。

いつものことで、休み明けには元気になっていると思うので、ご心配なく003.gif
by big-treetrunk | 2013-02-09 22:19 | つぶやき

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。           公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by Rabbit crochet