つるし雛を見に行きました。

伊豆はつるし雛という、ひな祭りのとき等に雛壇のサイドに飾るものがあります。
伊豆稲取のつるし雛が有名で、私の両親が伊豆に引っ越したときに、母がこのつるし雛作りにハマってしまいました(笑)

d0260903_2252358.jpg


正式なつるし飾りは、1本の糸に11個のお人形をつけ、それを5本まとめて飾るそうです。高さは2m程になるそうです!圧巻!
子供の成長を願いひとつひとつの人形に意味があり、例えばウサギだと子供の初めてのお友だち。または子沢山の象徴だったり。

今日は買い物ついでにこのつるし雛を見に行って、ドライブを楽しんできました。

d0260903_22582131.jpg


こんなカブトなんかもありました003.gif
[PR]
by big-treetrunk | 2012-12-29 22:59 | つぶやき | Comments(0)

栃木県宇都宮市在住。編み物教室・ニットカフェ・イベント出展など、栃木県を中心に活動中。           公益社団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師


by あみあみママ